中国ドラマ視聴のための中国語学習? | ゆるりゆるりと。

ゆるりゆるりと。

重症筋無力症と付き合いながら、マイペースに暮らしています。50代のおばちゃんです。

1月に受検したTOCFLについて、少しだけ書きます。


お恥ずかしい成績ですが、成績証明はこんな感じで、



一緒に、立派な紙質の証書が送られて来ました。


TOCFLは、様々な受検パターンがあるようです。

何の説明にもなっていなくて对不起汗


中検準一級取得は無理だし、

HSK6級も難しそう。

次回、何を目指そうか。。

TOCFL再受検もありかな、と思っています。

でも、最近、明らかに学習不足です。

何をしたくて中国語を学んでいるのかが

明確でなくなっていて。


一昨日、なかなか進まなかった、

中国ドラマ 酔麗花、全56話、

完走しました爆笑

終盤7,8話は、一気に駆け抜けました。


単語は知らなくても、文法的なことは

以前よりわかるようになってきているかなと

確認しながらの視聴でした。


主役の四弟と、七弟が、私から見るとそっくりで、

最初混乱していました。


十一弟、優しいキャラでちょっと頼りないなと

観ていましたが、

おっ。かなりのイケメンではないか?と

途中で気づき。

今後、注目していこうかと。


推しのリウシーシーちゃんは、

いつもモテキャラが似合います❤️


次回は、麗王別姫を視聴することにしました。

壮大な中国歴史ドラマが好きです。