八女 光友まつり |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

八女市立花町で開催された

第2回光友まつりに行って来ました。

 

前々日までは台風25号の影響で

不穏な天候だったのですが、

当日はきれいな秋晴れとなり、

開始1時間近く前から

お客さんを誘導するアナウンスが

聞こえていました。

 

 

私は八女高校ブラスバンド部の

オープニング演奏が聴きたかったので、

開始5分前に会場に到着しました。

 

すると会場にはすでに大勢の人々。

 

八女って、どのイベントでもそうなのですが、

集合時刻のかなり前に人が集まるのです。

 

時間に追われることなく

たっぷり余裕をみて行動するので、

八女の時間はゆったりと流れているのかもしれません。

 

 

楽しみにしていた吹奏楽演奏は、

お祭りにふさわしい明るい選曲で、期待通りでした。

 

演奏中にメドレーの曲名を紹介する工夫も、

まとまりのあるパフォーマンスも、

たくさんのソロ演奏も楽しかったです♫

 

暑い中、早くから準備をされていたためか、

木管楽器を布で保護しながらの演奏でした。

 

 

八女高校ブラスバンド部のみなさん、

素敵な演奏、ありがとうございました。

 

そして、県大会出場、おめでとうございます💐

 

 

琉球舞団 黒琉さんの素晴らしいエイサーと琉球舞踊、

ずっと気になっていた立花音頭も見ることができ、大満足。

 

 

司会は八女出身、在住のゴスペル・ソウルシンガー、

ダニー馬場さんでした。

 

    【会場のみんなで、立花音頭の練習】

 

 

出店では、立花名産のみかんが欲しいと思い、

詰め放題に行ってみました。

 

担当の方がビニル袋にたくさん詰めて、

私が持っていた袋におまけのみかんも入れてくださいました。

 

これで100円って、すごいサービスですよね。

 

帰宅していただいてみたら、

ものすごーく甘かったです。

 

 

ゴーヤのおやつも、

今まで住んでいた地域では見たことがなかったので

買ってみました。

 

他にも、

八女茶あんまん、梅肉入り肉まん、タケノコ肉まん、

ほたる揚げ、アボカドたこやきなど、

八女、立花ならではの食べ物があり、

興味深くお店を見て回りました。

 

 

プレイコーナーや、消防車体験&記念撮影コーナーなどもあり、

子どもたちもとても楽しそうでした。

 

 

最後はお楽しみ大抽選会。

 

立花特産のワインやバンブー製品、

みかん、新米、道の駅の5,000円商品券など、

豪華な賞品に、会場が大いに盛り上がりました。

 

移住して来た地域にこんなお祭りがあって嬉しいです。

 

企画、運営をしてくださった皆さん、

ありがとうございました!