【サロンコンセプト5つのステップ②】

集客にお悩みのサロンオーナーさん!


想いを届けるためには

コンセプト作りが欠かせません!


お客様に選ばれるコンセプトは

もうお持ちですか??





『漠然としてるんだよなぁ』

『これで選ばれるのかなぁ?』

と不安なあなたに!

コンセプトの作り方を5回に分けて

お伝えしますね!



【美ジネスコンセプトづくり5つのステップ】

想い考え理念明確にする

お客様が誰なのか?明確にする

③ お客様のココロ明確にする

刺さる=強み明確にする

言葉にする



こんにちは。
美容起業家コンサルタント
広瀬花です。



昨日は
〜①〜

想い考え理念明確にするワークをお伝えしましたね!

ワークはやってみましたか??


今日は
〜②〜

『お客様が誰なのか?明確にする』について。

明確にするポイントは

1>お客様の属性明確にする

2>お客様のライフスタイル価値観明確にする

まずは

STEP.1お客様の属性を明確にするについて。



Q1
あなたのお客様 またはお得意様は"誰"ですか?

実際のお名前を挙げてみましょう!

『                     』さん



Q2
理想のお客様について以下にお答えください♪

年齢:

性別:

居住地:

趣味:

職業、職種:

過去の職業:

収入:

学歴:

家族構成:

いかがですか〜??


STEP.2お客様のライフスタイル、価値観について明確にする


Q3
そのお客様は普段 何に時間を使っていますか??

優先順位5つ挙げてみましょう♪

1.

2.

3.

4.

5.



Q 4そのお客様は普段 何にお金を使っていますか??

優先順位を5つ挙げてみましょう♪

1.

2.

3.

4.

5.

お客様のインスタやFacebookを参考に

書き出してみましょう☺️

わからなければ想像でもいいので

自分がそのお客様だったら??

で考えてみてくださいね🎵



Q5
そのお客様は それぞれどんなものを好んでいますか??

雑誌:
TV:
本:
映画:
ブログ:
音楽:

どんな服や小物を身につけたかな??

どんなことを話してたかな?

思い出してみましょう🎵


わからなかったら、

『25歳 OL  女性誌』などで調べると

『with』『MORE』『GINGER』『BAILA』 『美人百科』 などなどたくさん出てきます。 


その中からその理想のお客さまの

イメージに近いものを選んでみてください♪ 



Q6.
そのお客さまは普段、 誰の話に耳を傾けていますか? 

影響を与えているであろう人の名前を 5人書いてみましょう♪

1:

2: 

3:

4:

5:


尊敬している人、憧れている人、なりたい人 は誰でしょう?


お客さまの Facebook やブログを チェックしながらやってみましょう♪


う〜ん。難しい。。。という方は

前回の“趣味、嗜好”で書き出した

“雑誌”のモデルさんや俳優さん、 

コラムの著者や専門家

 “TV”や“映画”に出てる 俳優さんや

タレントさんや解説者 “本”の著者

を書き出してみてくださいね♪


今日はここまでです〜


また明日
ステップ③『お客様の心を明確にする』
ワークをやりますね🎵

一日も早く!
コンセプトを作って動き出したい!!
という方は

個別セッションで
会いにきてくださいね☺️🌿

答え合わせをしましょうね!



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