【サロンコンセプト5つのステップ②】
集客にお悩みのサロンオーナーさん!
想いを届けるためには
コンセプト作りが欠かせません!
お客様に選ばれるコンセプトは
もうお持ちですか??
『漠然としてるんだよなぁ』
『これで選ばれるのかなぁ?』
と不安なあなたに!
コンセプトの作り方を5回に分けて
お伝えしますね!
【美ジネスコンセプトづくり5つのステップ】
① 想い、考え、理念を明確にする
② お客様が誰なのか?を明確にする
③ お客様のココロを明確にする
④ 刺さる=強みを明確にする
⑤ 言葉にする
こんにちは。
美容起業家コンサルタント
広瀬花です。
昨日は
〜①〜
想い・考え・理念を明確にするワークをお伝えしましたね!
ワークはやってみましたか??
今日は
〜②〜
『お客様が誰なのか?を明確にする』について。
明確にするポイントは2つ
1>お客様の属性を明確にする
2>お客様のライフスタイル、価値観を明確にする
まずは
STEP.1お客様の属性を明確にするについて。
Q1
あなたのお客様 またはお得意様は"誰"ですか?
実際のお名前を挙げてみましょう!
『 』さん
Q2
理想のお客様について以下にお答えください♪
年齢:
性別:
居住地:
趣味:
職業、職種:
過去の職業:
収入:
学歴:
家族構成:
いかがですか〜??
STEP.2お客様のライフスタイル、価値観について明確にする
Q3
そのお客様は普段 何に時間を使っていますか??
優先順位5つ挙げてみましょう♪
1.
2.
3.
4.
5.
Q 4そのお客様は普段 何にお金を使っていますか??
優先順位を5つ挙げてみましょう♪
1.
2.
3.
4.
5.
お客様のインスタやFacebookを参考に
書き出してみましょう☺️
わからなければ想像でもいいので
自分がそのお客様だったら??
で考えてみてくださいね🎵
Q5
そのお客様は それぞれどんなものを好んでいますか??
雑誌:
TV:
本:
映画:
ブログ:
音楽:
どんな服や小物を身につけたかな??
どんなことを話してたかな?
思い出してみましょう🎵
わからなかったら、
『25歳 OL 女性誌』などで調べると
『with』『MORE』『GINGER』『BAILA』 『美人百科』 などなどたくさん出てきます。
その中からその理想のお客さまの
イメージに近いものを選んでみてください♪
Q6.
そのお客さまは普段、 誰の話に耳を傾けていますか?
影響を与えているであろう人の名前を 5人書いてみましょう♪
1:
2:
3:
4:
5:
尊敬している人、憧れている人、なりたい人 は誰でしょう?
お客さまの Facebook やブログを チェックしながらやってみましょう♪
う〜ん。難しい。。。という方は
前回の“趣味、嗜好”で書き出した
“雑誌”のモデルさんや俳優さん、
コラムの著者や専門家
“TV”や“映画”に出てる 俳優さんや
タレントさんや解説者 “本”の著者
を書き出してみてくださいね♪
今日はここまでです〜
また明日
ステップ③『お客様の心を明確にする』
ワークをやりますね🎵
一日も早く!
コンセプトを作って動き出したい!!
という方は
個別セッションで
会いにきてくださいね☺️🌿
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