★皆様からのご感想★ | 〜内側と外側を整えるお手伝いをします〜

〜内側と外側を整えるお手伝いをします〜

カラー、ビジョンボード作り、眞空流古武術
統計学から算出される色からわかるあなたの本質を読み解き、
ありたい自分の姿へ未来設計!
古武術を通して自分との繋がり、一体化を体感
本来の自分を知り、ありのままの自分で生きていくためのお手伝いをします

<体験会参加者>

 ※参加のきっかけは? 

「氣」に興味があったから。

 ※参加して良かったこと・学んだことは? 

・足裏3点で立つことで氣が巡り自分自身がしっかりすることに気づけた。

 ・頭で考える時より心に意識を向けた時、丹田に意識を向けた時の方が氣のパワーがかなり強 いことに驚きました。 

・丁寧にものを扱うこと。

相手のハートを見ることをこれから心がけて人間関係を円滑にしていき ます。

 貴重な経験をありがとうございました。 

*K.Mさん(女性) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ※参加のきっかけは? 

「氣」に関して興味があったから。

 ※参加して良かったこと・学んだことは? 

・挨拶を制するものは場を制する ・立ち方で気が巡ること。

今までいかに気が抜けることを日常的にしていたか。と言うことを実感し ました。 

・身体の水分70%で些細なことで氣が乱れるということを知りました。 

*H.Aさん(女性) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ※参加のきっかけは?

 ずっと前から古武術が氣になっていたから。

 ※参加して良かったこと・学んだことは? 

・足の指を上げるだけで体幹がしっかりしたこと 

・泳ぐように動くと調和のエネルギーになること 

・仙骨を押すと身体が楽に運ばれること。 

*Y.Nさん(女性)

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::

※参加のきっかけは?

もともと「氣」に興味があり、日本人が大切にしていた何かを古武術で体験できるのかな。と思い 参加しました。 

※参加して良かったこと・学んだことは?

 ・身体のワークがメインなので頭ではなくて身体で覚えられたこと。

 丁寧に教えてもらってとてもわかりやすかったです。あたたかい雰囲気もとても良かったです。 

・身体や氣を使うとこんなにも違うということを体感できたことが良かったです。

 ・日本人が大切にしていた事を少し知って自信になり心がスッキリしました。 

*Y,Yさん(女性)

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

<合宿参加者>

 ※参加のきっかけは? 京子さんにお会いし稽古を受けたいと思っていました。

こちら方面に来てくださる機会に参加させ ていただきました。

 ※参加して良かったこと・学んだことは? 

・和気あいあいでありながら学びの意識の高いとても素敵な雰囲気でした。

 ・運営・進行・会場の土地や設備も満足でした(トイレ・洗面が多く冷蔵庫やウォーターサーバーも ありがたかったです)

 ・(体験会で)初参加の人と一緒に新鮮な気持ちで体感できて楽しかったです。 

そして新規の人が驚いたり感動される感覚を共有できて嬉しかったです。

 ・(稽古会で)動きの意味や意識の使い方など改めて気づくことが多くありました。

質問しやすい 雰囲気もありがたく修正やアドバイスもたくさんいただきレベルアップしたような気持ちになり嬉し いです。

 *Y.Aさん(女性) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ※参加のきっかけは? 限界突破行動の為の参加でした。 合宿と聞いてワクワクしました。

 ※参加して良かったこと・学んだことは? 

・泊まりなので時間を気にせず楽しめて良かったです。 

「皆さんの底上げを」と取り組んでもらいかなり修正できたと思います。 

・(体験会は)何回か参加してますが初めて参加した時の驚きや感動を今回初めて参加された 方々の顔を見ているとキラキラしていて「そうだね。そうだね」と思ってまた新たに感動しました。

 ・(稽古会は)皆さんが真剣に取り組んでくれて、出来ないことやわからないことを聞くとわかりや すく何回も繰り返し手合わせしてもらえてくたくたになるまで稽古ができて良かったです。体得で きた感じです。

*F.Sさん(女性) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ※参加のきっかけは? 

淡路島が魅力的なこともありイベント告知でいいなあと思っていました。

 古武術はやっていきたいと思っていたけど飛び込むにはもう一押しというところで京子さんに声を かけていただき参加を決心しました。

 ※参加して良かったこと・学んだことは?

 ・海が見えるロケーションで綺麗な合宿所に気分が上がりました。

参加者のみんなが前向きで楽 しむ姿勢でお互いに感化されていたように思うしお稽古以外の内容も充実しており、

そんなふう に運営・進行をしていただけてイベント最高でした! 

・(体験会では)初参加の様子を見て楽しく新しい世界に引き込む真空流の魅力を改めて感じま した。

エネルギーが巡って熱気もすごかったですが暑さにバテることも無く逆に元気になれまし た。

冷房設定は17度でも暑いくらいの熱気にビックリでした。

 ・(稽古会では)とても丁寧に教えていただいたので動きのイメージが入りやすかったです。

先輩 方との手合せでも見て聞いて学びがたくさんありました。

色々な人と組むことで視点の違いも感じ たり自分では半信半疑なところを褒めていただけて自信になったり楽しくスキルアップできたよう に思います。 

*A.Uさん(女性) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

※参加のきっかけは? 

期間が空いてしまうと忘れてしまうので復習の為。 

大人になって合宿するなんて滅多にないので。なんだか面白そうなことが起きる気がして。

 ※参加して良かったこと・学んだことは? 

・会場は交通機関で行くにはハードルがありそれを越えてでも行く選ばれた人しか参加できない。 ということでしょうか? 

・参加者の皆さんの雰囲気がよくて稽古場の広さも良かったと思います。 

・いろんな方に稽古していただけて良かったです。

 ・メッセージ付きプレゼントがとても嬉しかった。手間ひまかかったプレゼントに感謝です。

 ・(体験会では)フォークがくるくるに曲げれたことに感動。 

初めての方が驚いたり感動したりするのを見て再認識できた。

 ・(稽古会では)相手と繋がる感覚、離れた感覚がわかってきました。

 休憩時間や空き時間にFOLの課題の事やアイテムのことなど色々聞けて良かったです

 *M.Yさん(女性)

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

※参加のきっかけは? 

行きたかったイベントだから。

楽しくて充実した日々になるのがイメージできたし自分の中で既に 行く設定になっていた。

※参加して良かったこと・学んだことは? 

・淡路島。めっちゃ良かったです(会場も、雰囲気も、食事も、朝練も全て) 

・(体験会では)新規の方は体感してもらうことでとても多くの気づきを得られていました。

皆さん の表情がとても豊かで素敵でした。

 ・(稽古会では)結果的に長時間のお稽古になった感じでしたがとても充実していていました。

相 手に伝える時にその人に合わせていくらかお伝えできたのかな?と思ったり。

自分が教えてもら う時には自分の癖に気づいたり。 改めて丁寧に技をかけて行くことを学びました。

 *C.K(女性) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::: 

◇イベントの参加目的やきっかけを教えてください。

 今年の5月8日、愛知での眞空流で入門し、その時、京子さん・知美さんとも初めてご一緒させていただ きました。

とても親しみやすく、楽しく、丁寧に分かりやすくご指導していただいたおかげもあり、

すっかり 眞空流にもハマって、しっかりと練習を続けたいなぁと思いました。

石川県から参加しているので、いつも どこかに遠征しなければならず、泊りでがっつり練習ができるということで、

「眞空流漬けになれる~♪ 稽 古がいっぱいできる~。しかも淡路島行きたかったーーー!」っていう感じで、申込をしました(笑)。

 素敵な企画・お誘いありがとうございます♪ 

淡路島で合宿するかも?と言われたときには、すでに頭の 中では、淡路島に飛んで行っていました。

 ◇参加して良かったこと、学んだことなどを教えてください。

 ・イベント全体に関して(雰囲気、運営、進行、場所に関して) どれも最高最善でした! 

主催していただいた方も参加された方もみなさん、良いエネルギーを放っていたのでさらにそのエネル ギーが相乗効果となり、空気感も皆さんの表情も、心も良い感じで温かくなりました。

 本気で(気温が)暑かったけど、みんなとの一体感が暑苦しくなく、とても心地の良いものでした。

 ・【体験会】に関して気づいたこと、学んだこと、感動したことなど 初めての方もたくさんいらっしゃったので、

私も始めたばかりだけど教える立場になっているときがあっ た!これには自分でもびっくりした(笑) 

みなさんの氣づきが、すごいスピードでそれぞれを進化させているなと感じた。 改めて、素直さって大事だなって思えた。

・【稽古会】に関して気づいたこと、学んだこと、感動したことなど 色んな方と組んで、じっくり丁寧にやっていけたので、

自分のできないところなどが確認できた。

相手を 体の反応と自分の感覚とが一致している時やきれいに転がされた時・転がってくれた時などは凄く気持 良さを感じた。「合わせ」についても指先の意識を向けるということが腑に落ちてきた。

「受け身」というも のを初めて学んで、転がることの楽しさと知った(笑)

 「一体化・調和」の感覚も少しずつ分かってきたのかな。頭でなく感覚でもっと掴んでいきたいなと思っ た。

 ◇ご質問や改善点がありましたらご記入ください。

 ・朝活・朝練?も最初から組み込んでもいいのかな? 合宿っぽくて(笑)

 海の時間も(笑)

結構楽しくて、撮影会にもなるし、時間があっという間に経ってしまう。

 ・自主練できるメニューがあると嬉しいかも(注意ポイント付き)

 丹田→仙骨、仙骨→丹田、内動意識した筋トレ(私だけか?)、受け身、膝行、合わせ…とか 

*Y.Mさん(女性)

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::