母の認知症が進行していた | お義母さん!!電気消して寝て下さい

お義母さん!!電気消して寝て下さい

毎晩、毎晩 電気とテレビを点けたまま寝る姑。

同居してから姑に悩む長男の嫁の愚痴ブログ

たまに趣味のゴルフの話もね♪

追加
2024年2月4日
旦那から2年間浮気していましたとのカミングアウト

これからは
旦那の愚痴も多くなりそうです

昨日は前回検査した

MRIの結果を聞きに母と妹が病院に行きました🏥


海馬収縮が進行している点

筆記テストで2ランク結果が下がり悪かったことを

先生から説明を受けました


妹が正直に

「母が薬を飲まないんです」と、話したら

温厚な先生が声を荒げて、こういったそうです


「飲まないんじゃなくて

家族が付き添って飲ませることです」


「このままじゃ家庭崩壊になりますよ!

甘く考えないで

本気でお母さんのことを考えてください」


「次回の診察には旦那さんも一瞬に来るように」


母の再婚相手は17歳年下

ん?16歳だったかな


私と妹は常日頃

薬だけは飲ませるようにしてくださいとお願いしていました


それを 

「飲まないんだもん」と他人事で済まされる

薬は朝と夜なので、母は旦那さんと食事は一緒に食べます


なぜ、薬の袋1つ出せないんでしょうか?


認知症の母は何度も同じことを話します

そんな母と生活している義理の父には感謝しているけれど、あまりにも無関心です


暑い日が続いているので

会社に行くときにはエアコンのスイッチを入れて行ってくださいとお願いしています


今日、母に電話したら

「結構、風が入ってくるよ」と言っていたけど熱風でしょ


今の母は、エアコンのスイッチを押すことさえパニックになってしまう


先生が最後に言ったこと


「徘徊し始めたら、旦那さんは仕事行けなくなるよ

娘さんと旦那さんで話し合いが必要ですよ」


来週、月曜日に3人で家族会議してきます


認知症の母が1番辛いんだからね

私たちに出来ることをフォローしあわなくちゃ