お墓は語らいの場・つながる場 | お墓時々ハナ日記

お墓時々ハナ日記

石屋娘歴34年。石屋につとめて14年。彼氏は石屋。
墓石を愛する女の日常ブログ。お墓が好きになったり、笑ってくれたら嬉しいです。


 

 

こんばんは~

お墓時々ハナ日記の

 

ハナですキラキラ

 

 

今日はお墓のお話~爆  笑びっくりマーク

 

 

お墓参りにいくとうちの家では

 

 

 

 

小さいときから、父から

 

 

おかげ様でここまで大きくなりましたびっくりマーク

今日で学校卒業しましたびっくりマークにっこり

我が家に犬がやってきましたびっくりマーク犬

 

とか近況を報告するような内容を

いった方がいいんだぞ!と言われていたので


 

 

    

毎回近況報告と

日々おかげ様で生きてるお礼を

 

お墓の前で拝んでいましたビーグルしっぽビーグルあたまキラキラ

 

 

 

犬のお墓もあるお寺なので

我が家のわんこも連れて

 

 

 

お墓参りにいったりもして

 

 

 

 

 

まさに、先祖様や故人様と

お墓で語らいをしていたわけなんですが…にっこり音譜

 

 

 

 

 

先日とある本を読んだら

 

 

 

 

偉人や憧れの人と語える

繋がれる場でもあるのがお墓

 

 

 

ていうのが書いてあって、こりゃ素晴らしいと思って

 

感動したわけですラブラブ

 

 

 

西郷隆盛さんのお墓

 

 

 

 

生きた証でもあるお墓にいって

 

偉人の方や憧れの方のお墓にいって語らい

 

そしてお礼をいう『墓訪』なる旅行があるそうです。

 

 

そのお話を聞いて

 

本当にお墓って素晴らしいなああ

 

 

ってますますお墓が好きになりました。

 

 

 

 

 

偉人や有名人に限らずで、

 

自分たちのお墓っていうのは

 

本当にどこかで、自分たちが思っている以上に

 

誰かの心の支えになっているかもしれませんねハート

 

 

 

 

たまに知らないお花

お花立てにささってたりしませんか?