井の中の蛙・・・ | 天然100%ヘナ ハナヘナ 肌に優しい白髪染め プロが認めたヘナカラー

天然100%ヘナ ハナヘナ 肌に優しい白髪染め プロが認めたヘナカラー

たくさんある白髪染め 一体私はどれを選んだらいいの?全国の本物にこだわる理・美容師たちが唯一認めた天然ヘナ ヘナ白髪染め完全ガイド

大海を知らず。


昨日、沖縄講習から帰ってまいりました。


メッセ・コメントは、順次返信いたしますm(__)m


今年も全国津々浦々、たくさんの美容師さん・理容師さん・美容関係者とお会いすることができました。


これで一応、7月まで予定していた講習は、終了。


沖縄でいろいろまた考えさせられました。


全国には、様々な商材を使う美容師さん・理容師さんがいらっしゃいます。


ハホニコ・リトル・M3D・アルマダ・ジョンマスター・・・・


名前を挙げればきりがないくらいですが、それぞれがその商材に惚れ込みお客さんに紹介する。


最近では、mixiから始まりメジャーになってしまった岡山のおじちゃん。


このおじちゃんが、毒舌極まりなく他社を・・・(笑


今年は、このおじちゃんとかなり長い時間を共有。


毒舌に商品を否定したりしますが、ホントは違う。


商材ありき。ではなく、お客さんの思いを知るということ。


商材に頼りっきりではなく、髪本来を見るということ。


ホントは、そんなことを伝えたい。


あまりにも業界の流れが、商材同士の争いになってしまった・・・


まるで宗教のように。


まだまだ、いろんなブログでいろいろなことを


ひがむ・ねたむ・・・


そんな内容たくさん見ますね。


目には目をてな感じでしょうか。


俺も過去の記事を見るとそんな表現でいろいろ書いたりしてますね。


沖縄では、関東のある経営者さんとお話しすることができました。


年も50代。結果もものすごく出している。今でも成長を続ける美容室オーナーさんです。


経営のまじめな話は、まったくしていないのですが、言葉の端々に大きいな~と


いうフレーズが出てきます。


井の中の蛙、大海を知らず・・・


とは、できる人ができない人を見下すような感覚だろうか。


人生とは、誰しもが自分が主人公の舞台。


人は、積み重ねた経験、知識を年を重ねるほどかたくなになっていく。


井の中の・・・


この言葉もそういった意味があるきがする。


できればなくしたい言葉、感情ですな。


ブログでの情報は、同業者だけではなく、一般の方、ひいては中学生・高校生まで閲覧できる


情報源。


大人が発する言葉が、自分のストレス発散だけど、見る人によっては悲しいものになってしまう。




何を使おうが、胸を張ってればいいと思う。


愚痴は、やはりみっともない。


俺は、ヘナを伝えてはいるが、このヘナに関わり多くの人の悩みや心境をしることになった。


ブログのトップページの“願い”に書いてることは、今でもそう思う。


が。


それだけでは、収まらない現状も知るようになった。


ヘナ講習でも参加者の質問は、脱・洗剤がメインとなりつつあり、必要なもの・不必要なものの


バランスが大事だということも伝えている。


多くの人が、脱・洗剤に興味を示し、実験。


美容とは、けして自分の知識・技術をひけらかす場ではなく、お客さんの希望を叶える場であるということ。


業界人同士が、ぶつかり合ってる暇はない。


地球も政治も悪化の一途。


なにもかもなくなってしまえば、生きるために食べなくてはならない。


今の仕事も生活もそもそもは、“食べるということ”が一番根底にある。


ここ数ヶ月で俺の生き方の指針も大きく変わり、考え方も変わった。


井の中の蛙、大海を知らず。とは、もっとも有名な言葉。


しかし、これには続きがあるともいわれ。


井の中の蛙、大海を知らず。されど空の深さを知る。


みんなが、目の前のことだけではなく、もっと大きな世界で生かされてるということを知ってほしい。


小さな僻みや、ねたみが大きな戦争につながる。


俺もまだまだ人間できてないが、自分が発する言葉を考えてみようと思う。


そうすれば、1年後にはそれが当たり前になってるかな。


数多くの業界の中の美容業。


それぞれあってそれぞれいい。


本質を知り、その上に誰かの笑顔があればいい。


漫画。ワンピースの作者のような、伝え方ができるようになりたいな。


宇宙船、地球号の乗組員みんなが仲間だ!

アメンバー承認について



読んでね♪ → 手選別へナ


hana henna 使ってみたい理美容師さんは、こちら↓から購入を♪


hana henna 取り扱い代理店



hana henna 使ってみたい一般の方は、こちら↓から購入を♪


hana henna 購入はこちら  クローバー


ランキングに参加してます♪

よかったらポチっとしてねアップ


   ↓↓↓↓↓↓

         

     にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
     にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
     にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
     にほんブログ村