母の納骨、無事終わりました。

うちからお墓まで
誰の車に乗って行くか問題!笑
結局、お寺さんもうちの車に乗って
頂きました。ニコニコ
が、お寺さんも
いつも乗ってみえる車ではなく
違う車で来られました。
多分、私たちを乗せて行くことを
考えて乗って来られたのだと思います。
有難いです。

車に乗りお墓に向かう途中
パラパラと雨雨が降りだし
お墓に着いても小降りで
これから納骨を行いますという
挨拶の?お経をあげてもらって
いる間はパラパラ雨してましたが
挨拶の?お経が終わり
納骨の準備をしているといつの間にか
雨も止み納骨が終わるまで
雨に降られる事もなく無事終わりました。
納骨の後片付けが終わり
そろそろ帰ろうとした時
雨が結構強めに降りだしました。

お天気も心配してましたが
多少降ったとは言え、さすが母です!
納骨の間は雨も降りませんでした。
本当に有り難かったですお願い

帰る頃の雨雨
母のありがとう😆💕✨の
嬉し涙タラーだったと私たちは勝手に
思いながら帰って来ました笑

父がいないだけで
こんなにスムーズに事が進む…
早く毎日がこんな日になるように
心からお願いしたいアセアセ



納骨はささっと布に包んで
お墓の中に入れるだけだと簡単に
考えていましたが
ちゃんと私➡️娘➡️叔母と順に
骨壺から布にお骨を取り…

叔母とお骨を移すための割り箸を
持って行かないといけないね!と
話をしていたのに
すっかり忘れてしまってたのですが
お寺さんが
お箸はいりませんよ!手で移します。
と言われ私も叔母もビックリ👀です
手?手でですか?
はい、手でです!
・・・

私や娘、叔母がお骨を布に移し
少し骨壺に残ったお骨はお寺さんが
すべて素手できれいに移してくれました。
お寺さんも素手なんだ…びっくり
私だったら赤の他人のお骨を素手で
触るのは絶対に無理だなぁ悲しい
と不謹慎なことを思ってしまいましたアセアセ

そしてまたお寺さんが
どうしましょう…お骨を少しだけ残して
お仏壇に置いておきますか?
小さい骨壺があるんですけど
この中にお骨を入れて
お母さんに近くに居ていただくのも
いいと思います。もし後々に
やっぱりお墓に入れたいと言われれば
また私が来てお墓に入れさせて頂く
だけですので…
と言われ
陶器で出来た高さが5cmほどの
小さな骨壺を持ってきて
くださいましたが、迷いに迷い
勝手な私の思いですが
本当に少しのお骨でも
家とお墓にと分けてしまうと
何となくバラバラになって
母がかわいそうな気がしてしまって
結局全部お墓に入れて頂きました。

気がかりだった納骨も
無事終わりました。
お寺さんが気さくないい方で
きっと間違ったことや失礼なことも
あったかと思いますが
私たちのようなものにも
色々気遣いをして頂き
感謝 感謝ですお願い