庭に梅が咲き始めましたキラキラ
母とよく一緒に見ていた梅の花おねがい

母が亡くなって今年の7月で3年。
3年も経つような気が全くしません。

母の納骨が自分勝手な父のおかげで
まだできていなく、気になっていたので
先週お寺さんに電話をして
今月の15日に納骨のお願いをしました。

納骨の日は決まりましたが
またお布施問題が…アセアセ


初盆 百箇日 四十九日 一周忌 三回忌だの
毎回お布施はどれくらい包むのか
頭が痛いです。

今回もお布施はどれくらい包んだら
いいのかもやもやもやもや
ネットで検索すると
1~3万と書いてあったり
3~5万と書いてあったり…

昨年納骨をした友だちに聞いてみると
お布施は1万円 御膳料が5千円
お車代は、お寺と友だちの家までが
めちゃ近いので出さなかったと
教えてくれたので参考にさせて
もらいました!?

お寺さんに電話をした時
叔母も一緒にいたので
納骨するにあたって
何を用意したらいいか、服装は?
お供えは?お仏壇でお参りはするのか?
お墓までの行き方など
色々お聞きしました。

用意するものは
骨壺 お数珠 お仏花 お線香 お蝋燭
ライター 白いさらし布か白い手ぬぐい
くらいで、お供えは今はお墓に
置いていけないので無しでやりますが
終わったら全てお持ち帰られるなら
その時だけお供えを置いて頂いても
大丈夫です。
お仏壇のお参りは
分骨をして残すのであれば、お仏壇での
お参りもしますが、今回は全骨ですので
お仏壇でのお参りはせず
お墓の方だけになります。
服装は普段着で大丈夫です。
と言われ
うちからお墓までは、
うちの車に乗って頂こうと
お墓までは…と叔母が言い始めると
お寺さんが
私が○○さんのお宅まで行きますので
私の車に乗って一緒に行って頂ければ
いいですので…
と言われて、
私も叔母も目がテン👀
いやいやお寺さん、さすがにそれは…アセアセ
と思って、全力💪で叔母と二人で
お寺さんにうちの車に乗っていって
頂けるようにお話ししましたが
気にしなくていいので
私の車に乗っていってください。
その方が場所もわかりますし
地点登録もできますので。
車で行くことの意義もありますし
場所を理解するという点でいくと
記憶力は人間無くなっていきますが
車のナビは覚えといてくれますのでw
と…
いやいや気にしなくても…と言われても
やっぱりめちゃ気になります。
私たちがお寺さんの車に
乗っていくなんて有り得ないと思って、
また全力💪でお話しましたが
私の車に乗っていってもらった方が
私も有難いので…w
と言われ、話は平行線のまま笑い泣き

納骨の当日は父は来ないので
父に対するイライラ💢やウザさは
ない!おねがい
何が有難いって、父が参加しないのが
何よりも有難いニヤリ

何事もなく
無事納骨が終わりますようにお願い