こんにちは。
自己卑下を卒業したい人を応援!
尼崎で心と体のトータルケアをしている
『はな整体院』のしももとかおりです。
整体師仲間が
大規模断捨離をすることになり、
まだ使えそうな不要物を引き受け
せっせと出品しています(^^)
細かな作業は嫌いじゃないので、
やり取りも含め
楽しんでやっています^^
沢山やり取りしていると
トラブルになることも
あります^^;
自分が出品したものに
購入された後
不具合が見つかったことがあって
・
・
連絡すると
そこから音信不通になってしまう…
ということが2回ほどありました。
私が全面的に悪いので
「がっかりです!」
でも
「それならいらないです!」
でも
何でも言ってくれたらいいのに…
無視
というのが一番困ります。
何度送っても返事がないと
取引を続けられないので
「取引キャンセル」となります。
キャンセル申請には
すぐに応じてくれるという…
申し訳ないと思いつつ
・
・
「無視の態度」から何となく
自分にとって不都合になった時に
どうしていいかわからない
という感じが
伝わってくるんですよね。
がっかりな気持ちと
無責任な相手への腹立たしさ…
でも言うのはめんどくさい
伝え方がわからない…
コミュニケーション能力が
育っていないのだろうなぁと
感じます。
それは
メルカリのアプリからも
感じていて
最新のアプリには
購入者用・出品者用のテンプレート
まで用意されているんです。
買った人はこう送りましょう
売った人はこう送りましょう
みたいな
どおりでみんな同じ言葉で
挨拶してくると思った・・・笑
それだけ
コミュニケーション能力が落ちている
コミュニケーションをわずらわしく
感じている
のだなぁと感じます。
ミスをした出品者の立場で
言えることではないですが
・
・
こういう時こそ
コミュニケーション能力
磨けるのになぁ
と思ってしまうのです。
実生活の中で
トラブルに直面した時、
どうしてはるんやろなぁ。。
私としては、
自分がミスをすることも
意味があり、学びである
と思っているので、
それに付随する
ネガティブエネルギーもすべて
光に変えてやる!と
思っております。
(↑こっちが変なのか!笑)
どんなに気を付けても
ミスすることはあるし、
そっちに意識が向きすぎると
気持ちがギスギスしちゃって
楽しくなくなってしまう。
トラブルも楽しめる心の余裕を
持っていたいものですね^^
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
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