どうでもいい話、その3 | 大好き

大好き

特に変化のない日々の事と、嵐さんの事をダラダラと書いてみよう

今回は、オシャレに興味がなくなった理由(笑)。

 

まず、服を買わなくなったのは。

好きな服を着れなくなったから。

こういうの↓

もう履けないじゃん(笑)。

いや、履けるよ、履けるけどさ。

履いてたら、おかしいじゃん(笑)。

欲しいなって思う服って、こういう感じなんだよね。

だから買わない。

買っても着れないから。

もう7年くらい、自分で服を買ってないと思う。

今年80歳になる母がくれる服で済ませてる(笑)。

 

靴を買わなくなったのも。

ブーツ、ヒール、革靴、どれも足が痛くなっちゃうから。

好きじゃない服に履くことないって。

運動靴しか履かなくなっちゃったから。

運動靴、よくわからないから母が買ってきてくれる(笑)。

 

アクセサリーもしなくなった。

例えば、飲んで帰ってきて。

ピアス外すのが超めんどくさい。

左耳に1つ、右耳に4つ。

つけるなら全部つけたい、って変なこだわりがあるから。

5つ外すの大変なのよ。

それに合わせて、ネックレスやら指輪やらも。

外して片付けるのがめんどくさい。

だったら、どれもつけなくていいやーってなる。

 

バッグはね、軽いのが楽になっちゃったから。

いっぱい入る布のトートバッグが一番使いやすい。

若い頃はちょっと変わったバッグを持つのが好きだった(笑)。

一緒に住んでた従姉妹がバッグ屋をやってた頃があり。

安くしてくれるから結構いっぱい買った。

他にも22〜23歳の頃に、トトロのぬいぐるみのリュック背負ってたり。

ホント変わり者だよね(笑)。

ブランド物はね、早いうちに持たせられて嫌になっちゃった(笑)。

高校の修学旅行の時にVUITTONのボストンバッグとセカンドバッグを持たされたんだけど。

全然かわいくないじゃん(笑)。

それなのにクラスの目立ってるグループの子たちが集まってきて。

「すごいね」「いいなあ」「どうしたの?」「使ったらもったいないじゃん」って怖かった。

母がね、その頃、丈夫だからってVUITTONのバッグとか財布とか気に入ってたんだよね。

海外行くと私にも買ってくれたりしたんだけど。

VUITTONの財布より、もっと可愛いのが持ちたい私にはありがた迷惑で(笑)。

その後も、あの頃流行ってた、プラダとかグッチとかシャネルとか。

買ってきてくれるんだけど。

トトロのリュック背負っちゃう子だよ(笑)。

嫌そうなのが顔に出ちゃってたんだろうね。

そのうち私には買ってこなくなった。

そんなんでね、今もブランド物欲しいって全然思わない。

 

化粧は昔から好きじゃなかった。

就職してもノーメイクで行ってたら。

2年先輩の女の人に「私、化粧しないで会社に来たら部長に怒られたことあるのよ」って言われて。

「そうなんですか」って答えたんだけど。

暗に化粧して来いって言ってることに気付かず。

その後もノーメイクのまま行ってたら、結構なイジメを受けた(笑)。←仕事に必要な回覧、私には回してくれないで捨てちゃう、とかするんだよ(笑)。

化粧ね、眉毛描くのとか、チークとか、下手なんだよね。

アイラインとか入れたことないし。

だから、コロナ禍でマスク生活になって。

手抜き化粧になったから、いまさら戻れない。

 

美容院にもほぼ行かなくなった。

それこそ若い時は、新宿、原宿、六本木。

気に入った髪型にしてくれる美容師さんを求め。

いろんなとこに行ったのに。

六本木の美容師さんは芸能人のカットもしてて。

ホントすごく上手で、1〜2ヶ月に1回通ってた。

そういえば、その美容師さん、阿久悠さんの息子さんと友だちで。

一緒に飲んだことある。

その頃、阿久悠さんのことほぼほぼ知らなくて(笑)。

何の興味もなかったから何の話をしたかまるっきり覚えてないんだけど。

よく考えたら、すごい人と飲んだんだ(笑)。

話を戻そう。

髪型も若い頃から、いろんな髪型をしたの。

とにかく髪の毛が伸びるのが早いし。

すぐ飽きちゃうから。

ベリーショートからロングまで。

パーマかけたり、ストレートパーマで戻したり。

色も、派遣会社の人に怒られるくらいの色に染めたり。

メッシュ入れたり。

いろいろやり過ぎたんだろうね。

もういいやって(笑)。

今は強いていうなら、カラーしたいって思う時がある。

仕事先の子がしてるようなピンク(笑)。

でもさ、この歳でピンクなんてしたら。

頭おかしい人みたいに思われちゃう(笑)。

好きな色にできないなら、しない。

それとね、ありがたいことに白髪がほとんどないんだよね。

たまに美容院に行くと。

「真っ黒に染めたみたいに黒でいいですね」って言われる。

だから、茶色とか、中途半端な色に。

お金と時間使って、無理に染めることもないなって。

長さもね、すぐ伸びちゃうから。

前髪は自分で切って、後ろ髪は結んでるから。

美容院に行かなくて済んじゃう。

 

ということで、結論。

オシャレに興味がなくなったのは。

好きな格好が出来ない、のと、飽きた、から。

決して「貧乏」だけが理由じゃない(笑)。

 

 

と、ここまでで記事アップする予定だったんだけど。

この記事、途中まで書いて下書きに保存してたの。

保存してる間にちょっと状況が変わったので付け足しです(笑)。

 

昨日、仕事から帰ってきてポストを開けたら。

可愛らしい封筒のお手紙が入ってて。

最近、水引きブームの友から、手作りのアクセサリー。←撮るの下手でごめん

私をイメージして作ってくれたということで。

超絶絶好調超、嬉しい。

なので、アクセサリーつけるのメンドクサイって書いたけど。

出掛ける時、ちゃんとつけるよー(笑)。

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆