◆子供の心の満たし方 | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

子供って

あまのじゃくで

言うこと聞かないし

部屋はいつも散らかすし

思い通り行かないとギャーギャー言うし

ワガママだし

人の話聞いてないのに自分のことばっかり話すし

一緒にいるとなんかイライラするし

いっつも弟のこといじめるし


もうイヤ。
疲れる。



。。。。。。。



これ、昨日まで私が長男に対する不満でした。


でもそれが1日で長男の態度がガラッと変わりました。


それが、心のリセット日。


を作ったこと。



今朝、寒気がするという長男。
風邪をひくなんて珍しい。


熱を計ると微熱。


37度3分。


学校行かせるか迷う体温。



いつもの私なら

大丈夫大丈夫‼︎

このくらいみんなと遊べば治っちゃうよ爆笑

もし具合悪かったらママ迎えに行くからね。


と言ってたはず。


でも今回は、あえて休ませました。


そしたら、ギャーギャー言う長男が
とーーーーーっても穏やかなんです。

反抗ばっかりしてた長男が
言うことすーーーーっごく聞いてくれるんです。


今まで長男て、
独特なので育てにくさを感じてたけど


どうやら私の勘違いでした‼︎


我が家は年子の男児なのでいつも二人はセット。


でもタイプの違う二人は全くウマが合わずお互いがライバル心あって取っ組み合いするは物は投げるはいがみ合うはで


もう一緒にいるとこっちもストレス溜まってキーーーーー!!!

ってなるんです。



なんでかな!?



って考えました。




そういえば。



子供とママだけの二人っきりの時間て作ってないな



って気づきました。



いつでも年子セットの子育て。
なんだかんだで甘えるのが上手な次男坊。


長男は甘えるのが下手くそで
私がイラっとする甘え方をするんです。


甘えさせたいけど
イラっとする。



きっと弟に対してママを取られてる感覚。
本当は甘えたいのに。
ママ僕に目を向けて!!!


って潜在的なママに愛されたいっていうメッセージだったんですね。



たまには二人だけでTV見たり
二人だけでお昼ゴハン食べたり
二人だけでお掃除したり
二人だけで料理したり



と何気なーい1日を過ごしただけで



長男の心がとーーーっても穏やかに。



次男坊が学校から帰ってくると
いつものゴタゴタが起きますが


いつも怒ってばかりで
私の言うことを聞かない長男が

言うことを聞いてくれる笑い泣き



たったこれだけでよかったんだ。



こうやって
心を満たしてあげるだけで。




ギャーギャーギーギー言うときは

一生懸命自分の心を守るためだったんだ。



そこに気づいてあげずに

弟をいじめてる姿しか目に入って来なくって

ママは誤解してました。


ごめんね。




心の大きなブロックがゴロン!!!
と音を立てて転がっていった感覚ですウインク



お熱はティーツリーアロマで3秒ケア

{1D6212A5-A810-4A38-9726-60B2E8DA544D:01}


そしてレインドロップで
心と体の浄化もしました。



あ、レインドロップの効果もあるね。



体だけじゃなくて心のデトックスもしてくれちゃうので


終わった後はスッキリ

そして

お熱も午前中には平熱に。



心と体がリセットできたかなウインクウインク




大きな気づきを与えてくれたことに感謝します照れ





今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。