◆豊かさが循環するー旅♪ | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんにちは。

先週末は、弘前YLESと共に、前日に名古屋からいらしてくださった石井あやこさんと、弘前で活動をしている神さとみさんと共に、白神山地へ小旅行~

女子三人での旅って本当に新鮮でした


私のブログを読んでいただいてるあなたに、
素敵な白神をご紹介

{BAF5D35E-C6FD-4552-A186-020470F5F5C6:01}

白神に行く途中に、
「わさお」くんがいましたよ~

相変わらず大人気で、県外ナンバーの車がいっぱい止まっていて賑わってました

{3E9732C9-BC72-419C-8696-B505A6FE0C88:01}

なんと、この南国のようなとっても綺麗なブルーの海
わさおくんの小屋から見える景色です

日本海です

日本海って、どちらかというと黒くてうねってるイメージが強いんですが(私だけ!?)

とんでもない!
もう南国といって良いほどのクリアなブルーの海が広がっていて
南国気分でしたよ 笑

こんな素敵な景色を毎日見てるなんて、幸せだろうな~
飼い主のおばあちゃんも、元気そうで

お店の中は、子猫たちや、わさおの写真がいっぱいで、すっごく愛情深さを感じました



{911F3B7D-BB16-4E77-9F7F-C8A4D5EBACBB:01}

さらに進み、途中、
運転していたさとみさんが「あ!!道間違った!!」

と、「きっとこれも何か意味があるんだよー。」と、あやこさん。


その先に現れたのは、なんと、お寺


「せっかくだから、よってみよー」

と、入り込んだこのお寺、「円覚寺」というお寺。

なんと、3人とも、つながりは違うけれど、このお寺にご縁があることが判明ー


中に入ってみると、一気に空気感が変わり、松の木がたち並び、パインの香り

参拝して、いざ白神へー



{65B3C379-DDAA-43E9-B47C-C8FE8AFD0E31:01}

白神山地に入り、すぐに出てくるのが、この日本キャニオン

駐車場に車を止め、道なのか、道じゃないのかわからないようなところを歩いていった先に入り込んだのがこの世界

まるで異世界へ入り込んだかのように
ものすごい絶景が広がっていました

{A7ADBD45-F507-4DB6-A2FA-2C1D49376DB6:01}

どこかのおとぎの国に迷い込んだような白い山

実はこの日本キャニオン、石灰でできているので、とってももろく、今でも崩壊が進んでいるのだそうです。

まさに、神のいる山です。

一緒にいたあやこさんのカメラがフリーズするなどの現象もあったりしました。(神聖な場所にいくとあるそうです)



{CF9BF818-22F3-4593-99A8-E6ADE1F91A83:01}

そして、たどり着いた青池
何度見ても、美しすぎて、宇宙に吸い込まれていく青さです

木の葉が落ちて、まるで金粉のように見えるのです


前回青池に来たときには、立っていた木が倒れ、半分青池の中に使っている状態。

それでも、青々とした緑をつけ

植物たちの力強さを感じるし、
いつも同じ姿ではなく、自然の流れに抵抗することなく、ありのままを表現する自然界


自然に触れると、いつも気づきをいただくのです

{C44307E6-AE93-426C-B9D7-0FCD79D8F01C:01}

ちょっと遊歩道を散策して、日本名水にもえらばれるこの地で、ゆっくりとお茶をいただくことができます

ここのお水は、とっても粒子が細かくて、細胞の隅々にまで届く感覚です

{BE322911-4AB2-46E5-8994-D5B7E46AADBC:01}

綺麗なお抹茶

身も心も本物たちの自然界に癒されて、3人でいーっぱいお話して
いーっぱい笑って
いーっぱい食べて

女子のたびは最高です

{081B0607-FEB4-404B-B24B-8C11683ADA4B:01}

そしてこちらは帰りに立ち寄った千畳敷の出店の「さざえ」

とってもボリュームたっぷりで
ぷりぷりしていて
磯の香りと風味が奥地の中にいーっぱい広がって

とってもおいしかったです


何よりも、ここのおばちゃんがとっても元気で
一緒に話をしているだけで元気をいっぱいもらえちゃいました



そんなこんなで、ワイワイいっぱい楽しんで、夜もご一緒にご飯をいただいて
生の三味線聴いたりしてると、
私って、青森県の血が流れてるんだな~と感じましたね笑


{7BF2955B-9913-4668-A6A5-7FE1C5C6D085:01}

次の日はあやこさんの弘前YLES


「精油」の漢字の「精」ってどんな意味があるの?

から入り、

「精一杯」「精神」「精子」「精密」「精米」

など、「精」のつく漢字探しから、意味を探していきました。


「精」
という漢字には、物事の本質という意味があるそうです。

そう。
本質。
根底にあるもの。

そして、私たちにも、本質があります。

でも、
「できないかも。。。」
「私には無理」
「私には価値がない」

など、人間って、どうしてもネガティブに考える生き物。
そんな自分自身で低いレッテルを貼って生きていたり、
本当の自分じゃない生き方をすることもあります。


でもね
その自分で作り上げた皮は、脱ぐことができるんです

私たちの本質の部分は、
たまねぎの皮を一枚一枚はぐのではなく、本質にダイレクトにつながって、目覚めさせてくれる力があるのです

その方法として、

アロマを使うことがとってもスピーディ
それも、しっかりとした会社のアロマを選ぶことはもちろん大事


そんなことも学びながら、
心理学も教えていただいて


たーっぷり充電できた2日間でした



私も、さまざまな場所へ動き回る自分になりたいな
って、あやこさんを見て感じました



願いは叶う
願えば叶う




たくさんの方に出会うことができて、本当にありがとうございます
あやこさん、さとみさん、本当に楽しかった
ありがとうございました




そして、今日も最後まで読んでくださって
心から、ありがとうございます