◆アロマを使うと、物が減る!? | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんにちは。

夏もすっかり終了した三沢市は、
秋の空高い青空が広がり、
カラッとした気持ちのいい風が吹いています



植物たちも、夏に太陽の光をいっぱい受けて、
花を咲かせて、そして今は種を作り始めてる、
我が家の1年生の次男坊のアサガオ



植物たちって、誰に教えられたわけでもなく、
季節を感じて、限られた時間を、
しっかりと今やることを100%こなしてゆく。


私たち人間も、限られた時間をしっかりと生きてゆくことを
語ってくれてるかのようです。


そこで私、
夏休み中に、ひとつだけ、頑張ったことがあります。


それは・・・


断捨離



新しいステージがやってくるので、
それに向かっておうちの中の不要なものを手放しました



助けてもらったのは、
「ときめく片付けの魔法」のこんまりさんの本。


本を読みながら、
マインドセットをしてもらい、
ネットなどで素敵なお家の画像を眺め、
アロマで脳にその素敵なお家に住んでいることをインプットして、
やる気を出す


これが、私の手法です




洋服、本、CD、DVDと重い腰を起こしながらもなんとか進んでるお片づけ。
一個進んではまた期間が空きを繰り返してました。


なかなかお掃除が進まない自分自身に、
お掃除のブロック解除もしました。


そしたら一気にときめくお片づけが始まり、
化粧品、文房具と進み、そして薬箱



ぜーんぶ出して、必要なものを残していたら、こんなスッカスカの薬箱に 笑

{02796A89-7D47-4EBA-8A2F-6DEDE96390F1:01}

残ったのは、
体温計、耳かき、爪切り、消毒液、絆創膏、軟膏、紙テープ、ガーゼ、包帯、喉ぬーるスプレー、冷えピタ、マスク、ハンドクリーム。

以上!!


あれ??


薬という薬がない


よくよく考えて見れば、全てアロマでケアしてる我が家では、
胃薬やら風邪薬やら、なくてもいい状態に

我が家は男の子の年子の兄弟。
絆創膏の数がすごいです笑



この場所をお片づけする前は、

アロマと出会う前に買った子供の風邪薬。
そして胃薬。
夫の皮膚の薬やらと、とにかくモッチャモッチャしてました。


すでに2014年だというのに、
薬に書かれた消費期限は2013年のものやら
2010年のものまでありました 笑


この引き出し、そういやいつ開けたっけ???


気づけば、引越しの時にちょろりと覗いて見て、
次男坊がドアに手をはさんで大惨事になりかけの怪我のときにガーゼを出したような・・・


ほぼ、あけることのない我が家の薬箱。


よく考えれば、

頭や熱が出たとき、お腹が痛いときはペパーミントつけてるし。
咳がひどいときはRC,マートルつけてるし。
虫に刺されたらラベンダーペパーミントピューリフィケーション。
体が痛いときはパナウェイだしー。


大体、何か家族で異変が起きたときは、98%アロマでケアが終了して楽になります。


残りの2%は、
子供がどうしてもアロマが嫌だって言ったときの
他の手段があります。


アロマを使っていくと、
使い切れないで捨ててしまう薬とは違う。


アロマ一つで、
お掃除に使ったり、
精神面で心のケアに使ったり、
お薬代わりとして使ったり、
日々の健康のメンテナンスに使ったり

と、あらゆることに使うことができるのです。


だから、いろんな洗剤を買う必要もなくなってくるし、
お薬常備の量が減ったり、
やる気がアップしたりするので、収入も増えたり、
子供たちとの触れ合いが増えたりもします



万能なアロマがあると、場所もとらないし、
最後まで中蓋をはずしてトントンと最後の最後の1滴までもドモホルンリンクルのCMのように使いたくなるので、


すごーく経済的でもあるし、
場所もとらない。



最高です


いいこと尽くめ



そして、無事に、なんとか自分のときめく片付けは終了~



終わった後の、爽快感って本当にすごい


主婦でありながら、片付け苦手。料理苦手。家事苦手。←苦笑

そんな私が、

掃除機を毎日かけるのが楽しく変化しました



わくわくする大好きな物に囲まれて暮らす生活って、
本当に人生を好転させます



もっと早く、頑張ればよかったな~





今日も最後まで読んでいただいて、
本当にありがとうございます。