岩手旅行〜 | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんばんは

久々のブログアップ
お盆も過ぎましたね


我が家は、ただいま家族で夏休みをいただいてます

岩手旅行してます


今日は、

安家洞(あっかどう)
日本一長い洞窟です!!!

{4AE7481F-A03F-4406-A22F-932877CBDF3C:01}


入口
ここ、外の暖かい風と、洞窟の冷たい空気が混じり合って、白い蒸気が立ち込めてました。


{28767404-54A2-4B01-BEA2-305126721879:01}

ずーっとずーっと洞窟を歩いて歩いて
奥までいくと、鍾乳洞の神殿が


{59FD464C-4B84-400F-8EE8-FBD5377CDBB1:01}


洞窟の温度、5度!!
寒かった~
そして、凄すぎる!!

地球のアート


そして、目的地だった

日本の3大鍾乳洞の龍泉洞へ

{2ABA4F6F-D077-435F-B59A-4857C70C63BD:01}


{0BA36CDF-E2B3-441C-8994-4768CED09D7A:01}


{3CE68ED8-50CB-45D3-B4E6-45B87AF7BFAE:01}


{5C135959-A730-468A-9330-10269E9A3298:01}


{42CCC9B7-05D0-44F1-BDA2-D0EA3A751F97:01}


とにかく水が美しい場所

私たちの地下には美しすぎる世界が広がってました

水深90m以上もの底が見えるほどの水の透明度
本当に美しかったです

元々、龍がこの場所から飛び立ったあとに、水が湧き出たという言い伝え

小さい頃に訪れていて、記憶が鮮明に残ってた場所
大人になって見ると、また印象がグッと違いますね。


自然はいつでもナチュラルで
ありのままを表現して
自由に美しい



今日は洞窟三昧で
ちょっと怖かったところもあったけど

楽しい1日でした


今日は盛岡にお泊まりです。

盛岡にて

長男が
「都会は疲れるなぁ。早く田舎に帰りたい。」

と。。。笑


明日、帰ります

いただいたメッセージも、帰宅しましたら、順を追って返信いたします。


今日も読んでいただいてありがとうございます。