アロマを選ぶときの、ちょっとしたコツ | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

こんにちは。

ヒーリングセラピストの中山真理子です。




Hana Akari に来ていただくお客様からのご質問で、一番多い質問。


「アロマって、何を選んだらいいの?」

「お店に並んでて、香りを嗅いで見るんだけど、結局買わないで帰ってきちゃうんだよね。」

「どのアロマがいいの?」



などなど、ご質問いただきます。




本来の自分の姿に目覚め、花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~



Q1 アロマを選ぶ基準ってなに?


A アロマを選ぶ基準として、まず見極めるのに大切なのは、不純物が入っていないかどうか。


アロマは、香りの成分が揮発し、鼻や皮膚から体内に浸透してゆきます。

最終的に血液に乗って、全身にめぐってゆきます。

体内をめぐるアロマは、不純物の入っていない、純粋なアロマを選びましょう。






本来の自分の姿に目覚め、花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~





Q2 純粋なアロマの会社を選ぶ見極め方は?


A アロマを選ぶとき、まず見ていただきたいのがお値段


アロマのお値段が、どのアロマをみても同じ値段というのは、おススメできません。

100円均一や、雑貨屋で色々な種類が同じ値段で売られているアロマオイルは、科学的に、香りを合成させて作られたオイルです。



また、多少植物のエッセンスが入っていても、大量生産のために薄められたりして作られています。

ただ、香りを楽しみたいというのであれば、それで十分かもしれません。

しかし、効能を望むのであれば、しっかりとした100%ピュアな薄められていないアロマを選ぶことが大切になります。


直接アロマオイルを触ったり、飲用したりはできませんので、

ティッシュに1滴落として香ってみたり、ディフューザーで室内に香らせたりがおススメです心



おススメなのは、ヤングリヴィング社のアロマオイル。


グレードが高く、医療でも使われるほどのオイルです。

直接手やカラダに塗布することができ、さらに、厚生労働省から認可を受け、飲用も可能なアロマオイルもあります。




本来の自分の姿に目覚め、花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~




Q3 アロマをどうやって選んだらいいの?


A たくさんの種類があるアロマオイル。迷いますよね。

まず、選び方としては、香りを嗅いでみて、「好き」「苦手」かで直感で決めるのがおススメです。


香りは、脳に伝わるスピードが0.2秒ととても早く、人が考えるよりも先に脳が判断します。

考えるよりも、感じるのです。



香りの好き、苦手には、こんな意味もあります。


心好きな香りは、今受け入れている部分を表しています。

心苦手な香りは、まだ自分の中で受け入れたくない部分や、目を背けたい部分を表しています。


まず、最初に香らせるのであれば、やっぱりリラックスする香りや好きな香りを選ぶことをおススメします。



香りには、人の感情まで作用してゆく力があります。

みなさんも、ご経験あると思いますが、


いい香りを嗅ぐと、いい気分になり、安心したり、落ち着いたりしますが、

逆に臭い香りを嗅ぐと、テンションは下がるし、吐き気まで催したりしますよね。


そのくらい、香りの影響って強いんです。



それでも迷ってしまう場合は、左手で直感で1本選んでみましょう。

今の自分自身と引き合っているアロマオイルが引かれます。


そこには、アロマオイルからのメッセージが込められているんですよ好




ぜひ、アロマ選びに悩んだら、ご参考にしてみてくださいね心




今日も、感謝を込めて、ありがとうございます。






~癒しから目覚めへ~

本来の自分の花を咲かせてゆく


アロマヒーリングサロン

Hana Akari



本来の自分の姿に目覚め、花を咲かせてゆく。~青森県・三沢市 アロマヒーリングサロン Hana Akari~-ipodfile.jpg


薔薇 ご予約はこちら

薔薇 HPはこちら

薔薇 お客様のご感想はこちら

薔薇 三沢タイムズ掲載はこちら