ツインソウルな日々 | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさまこんにちは[みんな:01]

今日も、夏日和[みんな:02]

水分補給しっかりして、気を付けましょうね[みんな:03]


日々、魂の故郷が同じの、ツインソウルの旦那様と暮らす毎日で、面白い出来事が起きます[みんな:04]


同じ曲を口ずさんでいたり[みんな:05]
電話をかけようと思うとかかってきたり[みんな:06]
お笑い番組見て、笑うツボが同じだったり[みんな:07]
変な行動が同じだったり[みんな:08]

基本的に、考えが似たり寄ったりなので、喧嘩がまずありません。


お互いやりたいことはバラバラですが、

お互いがお互いをどんなものでも一旦受け入れ、理解し、共感し、またこちらの意見などを伝えてゆく。

アロマエンライトメントで学んだ、受容→理解→共感→伝達が、自然と出来ていたんですね[みんな:09]

よく喧嘩している夫婦を見ると、うちの実家もですが、このサイクルがうまくいっていないんですね。

相手の意見を最後まで聞かずに(相手を受容できていない)それに対して、感情のまま、自分の意見を言ったり(受容も理解も共感もできていないまま、自分の意見を伝達してます)


まずは、相手の話を最後まで聞き、忍耐必要かもしれませんが、ここから始まるんです。
そして、相手がどんなことを思ってるのか理解して、頷いて、共感する。
そしてから、自分の意見を相手に伝えてゆく[みんな:10]


私は、喧嘩の多い家庭で育って、鍵っ子だった幼少期で、さみしい思いをしながら育ち、なかなか自分の意見を人に伝えるのが苦手。

最後まで、話を聞いてもらえなかったんですね。

父に自分の意見を言うと話してる途中から
『そんなのダメだ!』
なんて言われ
『最後まで聞いてよ!』
って言っても
『聞かん!』

なんて、マンガに出てきそうな感じですが[みんな:11]
話してる最中から涙が出てくる。

受け入れられないので、自己肯定感も下がり、自殺を考えることもありました[みんな:12]

人とつながること、人に意見を伝えることが怖くて[みんな:13]


今は、何でも話して、まずは、受け入れられる感覚がある旦那様のおかげで、だいぶそのブロックは解けました[みんな:14]


まずは、
受け入れ、
理解して、
共感し、
伝えてゆく。

相手も、
それをまずは、受け入れ、
理解し、
共感し、
また自分の意見を伝えてゆく。


この繰り返し[みんな:15]


スムーズにいきやすくなっていきますよ[みんな:16]


私は、学び合いの中の子供に日々これを取り入れてます[みんな:17]




今日も、感謝を込めて、ありがとうございます[みんな:18]




iPhoneからの投稿