虫刺されとアロマとクレイ | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさまこんにちは。


昨日まで肌寒かった気温が、今日は、元気に上昇中の気温。


また、夏が戻ってきました。




さて、先日、長男がばぁばのお家にお泊りにいったのですが、

何やら虫に刺されて帰宅。


腕にに7箇所。

顔に2箇所。


そうとう若い血は、美味しいのでしょうね溜め息


photo:01


そこで、クレイジェル作って、つけてみました。
なんだか強そうな毒素だったので、ベントナイトの強めのクレイを選択。


photo:02


「冷たくて気持ちいい~LOVE」と長男キラキラ

ギトギトお布団につきそうだったので、この上から絆創膏を張って就寝。



そして朝、こんな感じに。


photo:03

中心の部分の芯がなくなりました。

幼稚園行ってる間は、クリーム感覚でつけれるクレイオイルを作りました。

長男製作中~ハート



photo:04

混ぜるだけなので、簡単にクリーム出来ちゃいます。
クレイオイル。

つけ心地は、オイルなのに、クレイと調和され、さらさらのクリームになります。


そして、幼稚園から帰ってきた長男の腕を見ると・・・泣

毒素が大暴れして、ものすごい腫れてる~ムンクの叫び

その写真は撮りわすれてしまいましたが、かなり赤く腫れあがって、中心部分に水ぶくれ汗

いったい、何に喰われたの~汗
普通の蚊ではないな・・・


一方、次男坊は別のところで蚊に食われて、長男と同じ日に、同じ処置をしましたが、この時点でかなり落ち着きを見せておりました。

ちょっと強い虫に刺されたか、腫れやすい体質なのか定かじゃないんですが、

本人は、「かゆくない」とは言ってました。
でもでも、見た感じ熱もっちゃってかわいそうな状態泣


そこで、夜のケアは、

アロマの「ラベンダー」つけて、
その上から、簡単にクレイパウダーをパタパタLOVE


ラベンダーは、虫刺されの時や、火傷の時、炎症したお肌を労わってくれる作用があります。

一方クレイは、浸透圧作用で、プラスイオン化した毒素などを吸収してくれる作用や、お肌の瘢痕形成作用があるので、傷の回復や、デトックスに優れております。


そして、今朝の長男の腕

photo:05

大分赤味も取れて

本人も
「すごい良くなったね~LOVE」と驚いておりましたラブ


掻き毟ることなく、今のところ、悪化することもなく、経過順調。


昨日は、「病院に行ったほうがいいのかな・・・」

とさえ思ったほどでしたが、今の段階で、大丈夫そうです好



アロマ×クレイ は、

我が家のレスキュー隊。



風邪のとき、怪我のとき、虫刺されの時、感情開放の時。



様々な場面で活躍してくれてます。


自然界の恩恵に、感謝です好







今日も、ココロを込めて、ありがとうございます。






iPhoneからの投稿