蔦沼散策で、出会えたもの | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

7月9日。

午前中の仕事を終えたあと、家族で蔦沼散策に出かけました。


蔦沼は、奥入瀬渓流をさらに登っていったところに、蔦温泉という老舗旅館があります。

そこの脇に、蔦沼遊歩道というのがあって、

森林の中を沼めぐりしながら歩ける場所があるんですキラキラ


蔦温泉のHPです。

http://www.thuta.co.jp/index_p.cgi



大人の足で、ゆっくりと歩いても90分かかる遊歩道を、

4歳と、3歳の子供たち、頑張って歩きましたダッシュ


次男は疲れては抱っこしたり、おんぶしたりでしたが、

長男は、一度も抱っこをせがむことなく、頑張って歩いてくれましたマイメロ



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

途中では、可愛いお花を見つけたり、いろんな発見がありました。



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

蔦沼です。


蔦沼に着いたとたん、長男が

「馬いないじゃん!!」と。


どうやら、沼と馬を聞き間違えていて、

馬にあいたい思いで歩いてたようですキャハハ

天気がとってもよくって、とっても綺麗でした~キラキラ



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

子供たちも楽しそうにタッタカタ~ダッシュ




セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

途中には階段が何段もあり、ばてる子供たち。



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

青森の厳しい冬を何度も越えてきている大木たち。

とっても大きくって、ものすごい生命力に圧倒されます。



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

ずーっと、せせらぎが流れていて、水が流れる音と、

鳥たちが歌ってる声が聞こえて、

本当に癒されます。



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

生命を全うした大木は、大地の栄養となり、きのこが出たりと、

新しい命が宿っていました。

何本も、大木が横たわっていて、自然の中で、長い年月をかけて、

土に戻っていく姿がとっても印象的でした。


無駄なものなんて何一つない。


すべては完璧なんですLOVE

人間だって、自然の一部。

完璧なんですLOVE




セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ


途中に、水を触れるところがあり、

もう暑くて暑くてものすごい暑い日だったのですが、

この小さな川にものすごい助けられました好


山の水、もう冷たくって冷たくって、気持ちがよくって、

顔も体もタオルをぬらして拭きました。


子供たちも、ここまでかなりの距離があったので、

もうバテ気味だったのですが、

水に触れて、一気に元気100倍ぱんまん



もうコースも終盤にこ

下り坂を一気に駆け下りていく子供たちハート


そして、ゴールマリオ



セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ


蔦温泉旅館です。

ゴールで私たちを出迎えてくれたのは、


セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ


旅館前にあるちょっとした堀で咲く、

真っ白な睡蓮の花ですきゃー


まさに、以前、私が一目ぼれをしたお花です。

それからは、蓮の花のグッズが我が家には増え続けてますハート


泥沼の中にいながらも、こんなに素敵なお花を咲かせる蓮の花キラキラ

本当に、ここで出会えるとは思っていなかったハート




セラピーのある生活☆本来の自分の姿へ

そこで泳ぐ鯉たち。

人なれしていて、人の姿が見えると、近寄ってきますWハート


そして、空を見上げると、真っ青な空に、気持ちよく浮かぶ雲。


太陽に、月まで一緒にお出迎えしてくれて、

本当に素敵な蔦沼散策でしたアオキラ


宇宙と地球と、大自然と、そこに暮らす私たち。

すべては一つ。


本当に贅沢な1日でした蝶々



当日は、着替えを持って行ってなかったのですが、

今度は着替えを持っていって、蔦温泉でのんびり浸かって帰りたいな音符



幸せな1日に感謝します。