すべてに感謝をして、今を生きる | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

明日、被災地に災害派遣で行ってる自衛隊の旦那様が帰ってきますハート

12日ぶりのご帰宅ですキラキラ


行方不明捜索班として活動してますが、瓦礫撤去など復興作業がメインらしいです。

海岸近くは、まだまだ水がひかず、泥やら瓦礫やらでとにかく匂いがすごいらしく、ヘドロの中での捜索だそうです。


足元が見えないから、釘をふんずけてしまった隊員がいたりって話を聞きます。

いや、本当、自衛隊、復興作業に関わっている方、原発関係の方々には頭が下がります。


本当に、ありがとうございます。


最近じゃ主に、旦那は作業をしながら、写真拾いを頑張っているようで、


「今日は写真○枚拾ったよ」

「卒業証書を拾ったよ」

「結婚式のアルバムを拾ったよ」


などと、報告してくれてます。



写真が見つかった人は、本当に喜ぶだろうなぁキラキラ

写真なんて、もう2度と同じものは撮れないんだもんね。


旦那は、結婚式のアルバムを見つけたときが一番嬉しかったようです。


そりゃそうだよねドキドキ

結婚式って、一番幸せなときキラキラ


私だって、今も十分に幸せだけど、


「戻れるなら結婚式の日に戻りたーいLOVE

って思うくらい幸せな日だったじゅる・・




今回の震災前から気づいていることですが、

震災を経験してさらに感じることが強くなりました。


家族といることって、当たり前のことじゃないんだ。

旦那がいること、してくれてること、思っててくれること、


ここにある物も、家も、空も、風も、地球も全部全部すべて今あることが当たり前じゃないんだって。


すべてに感謝出来るようになりました。



今までスピリチュアル系の本を開くと


「すべてに感謝すること」


という言葉がありますが、わかってるようでわかっていなかった自分。

ここまですべてに感謝していなかったと思う。

当たり前すぎて。



地震の揺れを体感し、

我が家は直接は被害を受けませんでしたが、地元の海岸は壊滅状態になり、

真冬の寒い中停電で二日間すごし、

ガソリンの行列に並び、

子供二人抱え、旦那は自衛隊勤務で余震強い中不安になったり、

子供も地震に対して敏感になって、

スーパーでは食料がなくなって、


色々経験した。

だからこそ、感謝の意味を知った。



そしてもうひとつこの震災で教えてもらったこと。



未来でもなく、過去でもなく


「今を生きる」



それが重要なこと。

「今」を生きてこそ、未来に繋がる。


未来への不安は宇宙に解き放って、「今」をしっかりと大地を踏みしめて生きなさいって

今回の震災では私に教えてくれました。


しっかりと「今」に足跡を残して生きていこうって心から思う。

思うだけじゃなくって、実行していく。



今までの私と言えば、

「○○になりたい~」

「○○があったら、楽しいだろうなぁ」

「あのとき○○してたらよかったのかも」


なぁんて、未来や過去にばっかり目を向けちゃって、

全然目の前の「今」を生きていなかった。



「今」の感動がないから、


だから地に足も着かずに、

あれもしたい!!

これもしたい!!


と手を出しては、手をつけながらも

あれもあったらいいな!!

こっちもいいな!!


意識の部分では「今」ではなく、未来に行っちゃってて、

現実見てみると、頑張ってると思っていながらも、なんにも変わっていない。


なぁんて空回り状態もいいとこ354354


いちご食べて

「おいしいぃドキドキ甘い~ドキドキ

って思うこと事態、私、忘れかけてた。


「うん。甘い。おいしい。」

って淡々と目の前のこと見過ごして気がする。


なんてもったいないことしていたんだーーーー私怒



現代人、忙しすぎて、きっと目の前にあることしっかり見切れていない。

色々な情報に惑わされて、自分軸がぶれちゃったり、どれが本当なのかわからなくなったり。

自然とともに生きることを忘れてしまったから。

自分は宇宙の一部ということを忘れてしまったから。

ストレス抱えて病気なっちゃう。

自分の身体の声、聞けてないから。


今を生きていれば、


なんか最近、肩が凝ってるんだな。

なんでだろ?


あ、そうか、パソコンやりすぎだな。

肩も頑張ってもらって、悲鳴上げてるんだな。

ありがとうね。

肩さん。


今度の休みは山にでも散歩に行こうかな。

整体にでもいこうかな。



なぁんて、自分の身体の声を聞けると、ストレス軽減にもつながる。

病気につながらなくなる。



震災後からは、そんな大切な教えを受けて、

私の人生がちょっとずつ変わり始めてるのが、私自身でわかるくらい。

自分軸が出来てきたように感じる。



すべてに感謝して、今を生きる




与えられた「今」に感謝して、「今」を一生懸命生きる。感じる。


私の人生において、大切なキーワードです。

いや、私だけじゃなくって、この世界に生きてる人みんなにとって大切なこと。


すべての人がすべてに感謝して、今を生きると、

この経済不況も、震災復興も、道が開けてくるのだと思う。






旦那が無事に帰ってきてくれることを祈るばかりですラブ