脊椎狭窄症の母に | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

昨日、実家に行きました。


脊椎狭窄症と診断された61歳の母。


今も現役で電気屋さんで働いています。


ここ数ヶ月の間に、母の身体はかなりガタがきており、

朝起きると足に痺れが走り、起きるのも辛いとのこと。


病院へ行って、検査をすると


「脊椎狭窄症」


と診断された。


詳しいことよくわからないけど、手術まではいかないけど、脊椎弱ってるらしい。



そんな母に、昨日、クレイのお話をしました。


本当は、母にしっかりとお時間とってクレイパックをしてあげたいんだけど、

実家ってこともあり、手元には普段持ち歩いているホワイトクレイが少々。


そのクレイをつかって、パウダーをはたくことにしました。


密着具合を良くするために、

パウダーを乗せたい部分に普通の保湿クリームを満遍なく塗り塗りバラ


その上からパウダーをパタパタ蝶々



ホワイトクレイなので、全体的にパタパタはたいても、そんなに違和感なく身体になじみます。


はい、終了ラブ


しばらくして、母。


「いや、なんか痺れが取れてきたんだけどえ゛!


と、ご感想キラキラ


「本当?普段と違う?なんか感じる?」


などと質問攻めする私ガチャピン


「いや、なんも感じないけどさ、病院からもらう薬とおんなじくらい、痺れなくなるわ好


と、丁度注文して届いたばかりのクレイの本を見せてあげて、

クレイに興味が出てきたみたいキラキラ


大地のエネルギーで癒す クレイセラピー/福島 麻紀子
¥2,100
Amazon.co.jp

私も、母の痛みが少しでも緩和できるなら、本当にうれしい限りですWハート

やっぱり頑張ってきた母には長生きしてもらいたいし、仕事仕事人生だった母だからこそ、もっと色々と旅行にも行ってもらいたいし、老後の人生を楽しんでもらいたいキラキラ

こんなにも痛みを緩和もしてくれるクレイ。

老人ホームや、病院なんかでも紹介して患者さんやおじいちゃんおばあちゃんに自然のクレイと触れ合ってもらうことで、喜ばれそうだなぁとか、

奉仕活動を思いついたりしましたよきらきら!!

実現に向けて、一歩一歩確実に赤ばら