職人技に感動〜ドア修理〜 追記あり | 自由、気ままに。。。

自由、気ままに。。。

大好きなHulaのこと、美容に関すること、エステサロンのこと、温布®のこと、わんこ達のこと、父のこと、、、、自由に書いてます。

昨日は1日かけてドアの修理DAY

 

3月に私の不注意から部屋のドアに穴を開けてしまったのです(私の部屋のドアです)

 

 

修理をお願いしたのはパートナーがたくさんあるサイトから見つけてくれた横浜ホームリペアの須藤さん、女性の方です。

 
最初に依頼の電話をかけた時から丁寧に対応してくださり、すぐに写真を送ったりとやりとりが始まりました。
 
火災保険会社に送る見積もり書も直ぐに送ってくれ、すんなり保険金も振り込まれました。
 
当初は2週間前だったのですが、変更になり昨日、朝9時に来てくださり、修理が始まりました。

 

 

近くで見ると、かなり凹んでますショボーン

 

 

 

 

 

穴が塞がりました、ここからが須藤さんの細かい作業の始まりです。
 

塗料を塗って乾燥させたり、ざらつきや表面の凹凸、つやの出具合など角度を変え、チェック✅

 

周りの部分を見ながら、色味を作り木目を書いていきます。

何度も仕上げ作業を繰り返し、夕方5時にはこのとうり↓

 

素人の私にはどこかわからず、、びっくり

 

すごいですよね

 

やはり職人気質『納得いかないところがあるから、もう少し作業していいですか?』と。

 

細部まで綺麗に仕上げてくれました。

 

丸一日一緒に過ごして、いろんな話をして、あーでもない、こーでもない楽しい時間になりました。

 

私の知らない補修の世界の話もたくさんしてくれました。

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

須藤さん、これから地元でココナラの講座を開催されるそうです。

 

自分でできる範囲の補修作業という内容で、賃貸に住んでる方や子供・ペットと暮らしてる方はちょっとした傷、凹みなど、知っておくと役に立つと思います。



補修講座
フローリング材を使って小傷の直し方をお教えします。
・内容:床の凹み・打痕傷
・日時:6月29日土曜日、10時15分~12時15分
・場所:洋光台駅徒歩3分の「まちまど 2階※」
・定員:先着4名様
・申込締切:6月22日土曜日
・持ち物:筆記用具、講習費1000円+材料・道具レンタル費1000円 計2000円
・連絡先:須藤 080-6503-2012


まちまど




今回の我が家のような大掛かりなものはプロに任せておねがい