こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。
 
「いつかは自分のお店を持ちたい!」という夢がある女性に向けた、勉強会を開催しました。
今回の対象は、カフェ、バー、洋菓子店など、飲食の夢を持つ女性コーヒー
 
女性起業家のための『飲食店開業』勉強交流会。

 
福岡市の創業支援施設『スタートアップカフェ』のイベントスペースにて。
25名の方にご参加いただきました。
 
 
いつも店舗の設計をする時は
「繁盛しますように~☆」
「地域の皆さんに愛される、幸せなお店ライフになりますように☆」
と想いを込めてデザインしています。
 
が、店舗デザインだけではダメなんです!
 
事前準備、物件選び、コンセプト、想いが伝わるロゴ、販促物などトータルでブランディングができた時に人気店になるのです。

そこで、たくさんの繁盛店の開業をサポートしている講師3名と一緒に、定期開催しているのがこのセミナーです。

今回で8回目☆

 

 

経験豊富な講師陣が選ばれる飲食店になるための秘訣をお伝えしました(^^)

 

まずは女性起業コンサルタントの千葉真弓先生のお話です。
講座1 「自分の飲食店を持つために必要な準備と心構え」
 
たくさんの女性の起業前後の悩みをサポートしているユアブレインオフィスの千葉先生の数々のアドバイス。

 ↑ 思いつきで起業してはいけない!、と事業計画の重要性を熱く講義中。

 

見込み客のこと、開業資金のこと等、知らずに起業すると大変なことになりますからね…。

 
「店舗を構えての飲食店開業は、多額の費用がかかるので甘くない。」という厳しい現実が、参加者の皆さんに響いたことと思います。
 
どんぶり勘定でスタートしてしまい、赤字続きですぐに閉店に追い込まれる多くの飲食店の悲しい現実があります。
 
そうならないための
「必要売上高と利益」の計算の仕方、人件費・食材費の目安など、数字の管理の基本をお伝えしました。
 
 
そして講座2 「知っていれば損をしない!物件選びの基礎知識」
アイ・スタイルエステート代表の吉田 恵美子さん

 

住宅の賃貸契約とは違う、店舗物件ならではの注意点をお伝えしました。
住宅だけでなく、店舗の仲介実績が豊富な不動産業者に相談することが失敗しないポイントです!
 
賃料の目安は「売上の3日分。月商の10%」など、お店の規模に合わせた、無理のない物件の選びのアドバイスがありました。
 
飲食店の「居抜き物件」にありがちな、中古の厨房機器の危険なポイントなどを学んでいただきました。
 
 
講座3は「お店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン」 
 

私シープデザインオフィスの繁澤が、お客様に響く飲食店づくりについてお伝えしました。
 
カフェを開業したお客様の、実際の打ち合わせの流れや、コンセプトを練っていく過程の検討資料などを見ていただきました。

 

「こんなハズじゃなかった・・・」と後悔しない希望の伝え方や外観デザインのコツなど。
お店をつくる時が来たらぜひ実践していただきたいと思います。

 
飲食店は作り方次第で、かかる金額、居心地のよさ、集客力が変わってきます。
 
客席のレイアウト、インテリアなど、あなたのお客様に喜ばれる空間に仕上げましょうラブラブ
 
 
講座4は「お店のブランディング ロゴマーク・集客できるチラシ」
デザイングレイス代表の根本和幸さんのお話です。
 
ロゴマークや世界観の重要性から、集客のコツまで。
 
以前、この勉強会に参加された女性のロゴの事例など、皆さん前のめりで聞いていました。

 

飲食店を多数手がけてきたブランドディレクターとしての、集客のヒント満載のお話、盛り上がりました!
店名のつけ方は、記憶に残りやすい、親しみやすいというのが必須条件ですね。
 
勉強会後には、名刺交換交流会を行いました。
ここでの出会いが、ビジネス、人生を前進させるスペシャルなご縁になりますように♪
 
帰り際、参加者さんから
「おもしろかったです。飲食店は厳しいというだけでなく、愛がある情報でした!!」
とうれしいお声をいただきました(^^)
 
ご参加いただいた方の感想を、アンケートから一部ご紹介しますね。

●「事業計画と資金準備の必要性」を繰り返されていたことが印象に残りました。
〔飲食店開業予定 Mさま〕

●千葉先生の「経営するために大切なこと」はこれからスタートする上で本当にためになりました。
厳しくもありますが、転ばぬ先の杖となりました。
〔カフェ開業予定Aさま〕


●しっかりしたコンセプトが重要というのが、どの先生のお話からも伺えました。
ありがとうございました。
〔パン屋開業予定 Fさま〕

●充実した内容で、とても良かったです。
ブランディングの重要性について知ることができました。
〔飲食店開業予定 Mさま〕

●とにかく計画をしっかり立てないといけないということ。
飲食はお金がかかるということが理解できました。
〔飲食店開業予定 Kさま〕

●先生方には、甘いことだけでなく事実も言っていただいて本当に感謝しています。
全ての情報がすごく役に立つと思うので、将来に向けて使います。
〔飲食店開業予定 Dさま〕

●「ぶれない価値観を持つこと。」
改めてどのような気持ちで仕事をしたいのか、考えていく機会になりました。
〔開業2年目 Fさま〕

●居抜き物件が、危険なこともあることが知れて良かったです。
〔飲食店開業予定 Uさま〕

●経営全般的に勉強になりました。
〔カフェ開業予定 Sさま〕

●ロゴ、外観デザインについての話が聞けてよかったです。
〔洋菓子店開業予定 Sさま〕

●事業計画がいかに大切か。
そして、ロゴが“約束”ということ。
この二点がとても印象深く勉強になりました。
〔喫茶店開業予定 Uさま〕

 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)
 
懇親会は大名の『STEREO』にて。

 

今困っていることを講師に質問したり、アイデアを出し合ったり♪

 

他業界での起業経験や、豊富な人脈の生かし方など、

深いお話を聞かせていただけて楽しいひとときでした。

 

そして、『STEREO』さんの店内も繁盛のヒントが満載☆

 

コース料理のメニュー構成、期待を上回るコスパのよさ。

飲み放題の絶妙な声かけや、接客の気配り、照明等。

大人気のカフェダイニングのおもてなしはサスガでした。

 

-----------------------------------

次回の『女性起業家のためのお店開業☆勉強交流会』は
2019年1月18日(土)の予定です。
 
平日の参加は難しい、という声にお応えして土曜日開催です。
詳細が決まり次第、このブログでもご案内します。
 
ご興味がある方は、スケジュール帳に書いておいてくださいね。
 
「そんなに先まで待てないよ~」という、開業が迫っている方は、
各講師のホームページで役立ち情報や問い合わせ先をご確認くださいませ☆
根本和幸さん デザイングレイス
 
講師一同、皆さんの夢が実現することを心から応援しています。
 
せっかく人生をかけて開業するならば、お客様に愛される人気店を目指しましょう!
 

-------------------------------------------------

 

店舗デザインのお問い合わせは

シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

mailto:hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ 

-------------------------------------------------