福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~

こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

昨日は当社主催の勉強会『まちゃ流☆仕事が楽しくなるデジアナ販促術』でした。

“まちゃさん”こと平松泰人さんを講師にお招きして、セミナーを開催しました。

デジタルもアナログも学べる2回コース。

 

第1回の内容は『お客様との関係性を作る!ブログ・SNS活用講座』

人気店に必須の“お客様との関係性づくり”“楽しい情報発信”のコツを教えていただきました。



受講者は、シープデザインオフィのお客様や取引先の業者さん。

初参加の方もいれば、まちゃセミナー仲間でリピート受講の方も♪

ブログやフェイスブックで情報を発信しつづけているとどんなことが起きるのか?

 

「ブログで文章を書くのが苦手」

「フェイスブックは怖い」

「スマホ持ってないです」

と言っていたSNS初心者さん達が、メキメキと発信の腕を上げる事例がとても面白かったです。

 

みんな、初めからできるたわけではない。

 (当たり前だけど、勇気づけられますよねキラキラ)

 

コツをつかんで、情報発信量を高めること。

安心感のアップが集客につながり、

ファンができると驚くほどサービスや商品が売れる夢の世界にラブ

 

そのためには専門性の高い情報発信だけでなく、人柄が伝わる発信!

趣味の話、しくじり話などを織り交ぜて、お客様と仲良くなるための必須アイテムがブログです。

 

セミナーのスライドをチラ見せキラキラ ↓
image

お店が発信していることと、お客様が知りたいことがズレていると、

がんばってブログを書いても成果につながらないので、意識しなくてはいけないという話。

 

購入方法、連絡方法が抜けていることも、ありがちですね・・・ガーン

 

まちゃさんからの「コツコツ発信して成果を出してね」という熱い熱い愛に溢れたメッセージとノウハウの4時間でした。

 

image

 ↑ 毎回、まちゃさんファンが生まれます爆  笑

   

ブログが書けなくなったり、SNS疲れをしたり、みなさん山あり谷ありですが乗り越えましょう。

 

主催者の私も、ブログを再開して楽しく発信していきますよ~♪

 

参加者の皆さんのアンケートから感想をピックアップキラキラ


■ブログ&Facebookの書き方の見直しができました。
何回聞いても新しい気付きをいただいています。
ありがとうございました。
 〔上人橋薬局 戸田一美さん


image

■ブログの大切さと内容。毎日が重要だと感じました。
出会った皆様にも親切にしていただき「これから頑張ろう!」と思いました。
 〔輝く女性応援スペース縁  宮内泰代さん

一緒にコツコツコツコツ発信をがんばって

支えあっていける仲間ができるのもまちゃセミナーの醍醐味ですねニコニコ


■️久しぶりのセミナー。

また前回からSNSの流れが変わっていたり新たな情報を学べて良かったです!
生まれ変われます!やはりコツコツコツコツ大切ですね。
 〔tsumuji 川崎佐知子さん


■改めてブログの大切さを実感しました。コツコツコツコツと頑張ります!。
セミナーを月曜開催にしていただきありがとうございます。
やっとまちゃセミナーに参加出来ました。
 〔美容室SUZU 東まなみさん
image


■️はじめは時間が長いと思いましたが、講座が終わってみるとあっという間でした。
照葉不動産  金崎邦寿さん

■️確認したいことが確認できました。 
リラクゼーションサロン黒猫屋 徳永幸恵さん

■気になっていた まちゃセミナーに初めて参加できました。
世の中の大きな流れと、事業主として未来のお客様に個を知ってもらう方法がとても分かりやすかったです。 
〔Hさま〕

 

image
■️SNSのセミナーは2度目の参加ですが、リアルで聞くとやる気も湧いてきます。
 今後も自分が楽しく思える事を続けて行き、ブログ発信も頑張ってやって行きたいと思います。
 『ブログ=必須』ということがよく分かりました。 
 〔Kさま〕

 ↓こんな葛藤を正直に書いてくださった方も爆  笑
■そもそもSNSが苦手でできることなら避けたい人間なのです。
が、仕事をしたいのでお客様と出会わなくてはならないし、そのためにはSNSを活用すべき時代だということがわかり少しずつですが納得していっています。
読んでくださる人に喜んでいただき、知っていただき、出会うことができるようなブログ記事を書きたいと思います。
まちゃさん ありがとうございます!
〔Uさま〕

 

あ。皆さんが手に持っているのはセミナーのおやつです。

11月11日“ポッキー&プリッツの日”にちなんで~。
image
まちゃさんからもポッキーの差し入れをいただき、ポッキー祭りとなりました(笑)



懇親会では、参加者同士しゃべって笑って。

そして、まちゃさんに個別に質問できる懇親会は、セミナー以上に濃い時間が過ごせます爆  笑
image
ひとりずつのお困りごとに丁寧に答えてくださるまちゃさんでした(^^)

 

*****************

 

ただいま、第2回の参加者さん募集中です。
第2回のみ単発での受講も大歓迎ですのでどうぞ~。

 

『まちゃ流☆仕事が楽しくなるデジアナ販促術』

 第2回は
image

『売り込まなくても売れる!ミラクルPOP講座』

 

SNSと連動した、アナログ販促のコツをお伝えします。

POP、看板、チラシ、名刺など、アナログ販促物の見直しを考えている方~。

お客様に響く伝え方を学びに来てくださいね。

 

12月9日(月)13:30~20:00

       セミナー  13:30~20:00

   懇親会  18:00~20:00   

       
 会場は今回と同じ大名の『STEREO』サイドBです。
  詳細とお申し込みはこちらのページから

まちゃさんってどんなことを教えてくれるの?とセミナー開催まで待てない方は

こちらのまちゃさんのブログで勉強してみてくださいね。

 

-------------------------------------------------

店舗デザインのお問い合わせは

シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

mailto:hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ 

----------------------------------------------

こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。
 
 
やなせたかしさんのこの言葉が大好きです。

【人生はよろこばせごっこ】
 

ちびっこに大人気の『アンパンマン』の作者、やなせたかしさん。
実は私の故郷、高知県香美市出身の偉人なのです。
 

この本は、沁みる言葉がいっぱいです照れ

60代でブレイクするまでの下積み時代が長かった苦労人のやなせさんが

94歳で亡くなる1年前にまとめられた名言集。

 

 

“人は何が一番楽しいんだろう。
何が一番うれしいんだろう。

その答えが「よろこばせごっこ」だった。”
 
“人は人が喜んで笑う声を聞くことが一番うれしい”
  〜『やなせたかし 明日をひらく言葉』(PHP文庫)より

 


喜ばせごっこ、という捉え方が素敵ですキラキラ

お互いに喜ばせ合う、という「ごっこ」遊び照れ

 

自分の得意なことで人を喜ばせる。

人生はよろこばせごっこ、なんですね〜。


家族も、友人関係も
そして仕事も!!

 
起業する前は…
「仕事の人脈はギブ&テイクが基本。

でも起業したての時期はそんなに甘くなくて、
10個ギブしたあとに、やっと1個のテイクが来る位です !

とにかくギブし続けることが必要。」
等と言われて、そういうものだと思っていました。


ところが、
実際は私が何もしていない頃から、喜ばせてもらう機会が結構ありました。

「なんて喜ばせ上手な人なのかしらキラキラ

「どうして、そこまでよくしてくれるの??」
という人に出会って、跳び上がって喜んだものです。

先輩女性起業家さんだったり、経営の先生だったり、工事業者さんだったり、学び仲間だったり。
 

初めの頃は戸惑っていたけれど、損得ではなく
「よろこばせごっこ」なんだと思うと気楽で、面白くなってきました爆  笑



「自分のお店を始めよう」と思っている女性は、
来店したお客様を喜ばせるためのことを本当に一生懸命考えていますキラキラ



私は店舗デザインやアイデアでそのお手伝いをするのが仕事。
お店を作って、喜んでもらいたいラブラブ

そして、いい店がオープンすると、来店したお客様も喜んでくれて。
その様子を見て、私もたまらなくうれしく、大喜びなのです〜ラブ


おかげさまで、シープデザインオフィスは5周年。

6年目も「よろこばせごっこ」を楽しんでいきたいと思います。


創業当初は、
「迷える子羊ちゃんを導くひつじ飼い」的な仕事イメージでした照れ
 
が、いつの間にか、お客様に相談されたり、私が相談したり、
ゲラゲラ笑ったり、ひつじのじゃれ合いのようになって来ました(笑)
 
ハッピーな「よろこばせごっこ」になるよう仕事の質を高めていこうと思います爆  笑


PHPオンラインページに『やなせたかし 明日をひらく言葉』の
お気に入りの部分全文が紹介されているのを発見 ! 
よかったら、原文でやなせさんの人生哲学のニュアンス読んでみてください。↓
https://shuchi.php.co.jp/article/1056
 
 
現在、参加者募集中の勉強会はこちら。↓
 
まもなく募集開始の セミナー情報
1/18(土) 女性起業家のための『はじめてのお店づくりセミナー』

 

-------------------------------------------------

 

店舗デザインのお問い合わせは

シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

メール hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ 

-------------------------------------------------

こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

女性起業家のための『飲食店開業☆勉強交流会』を開催します!
9月28日(土)15時〜。

過去10回、たくさんの女性にご参加いただいて好評だった内容です。

はじめてだと分からないことだらけの開業準備。
事前に知っておいたほうがいいことを講師4名がわかりやすくお伝えします。

【対象】
 カフェ、バー、定食屋、パン屋さん、惣菜店 等の開業を目指している女性。
 もうすぐ開業予定という方も、数年後に開業予定という方もお気軽にどうぞ。
 


【内容】
講座1 「自分の飲食店を持つために必要な準備と心構え」
講師:千葉 真弓 氏 (中小企業診断士/ユアブレインオフィス代表)

起業、経営についてわかりやすく教えてくれる先生です。
「自分の準備の甘さに気が付いた」と計画を立て直して、幸せな起業を実現した女性経営者が続々誕生しています。

講座2 「知っていれば損をしない!物件選びの基礎知識
講師:吉田 恵美子 氏 (不動産店舗アドバイザー/アイスタイルエステート代表)

お客様の立場に立ったキメ細やかな対応が女性のお客様に大人気の吉田さん。
いい物件と出会うための、飲食店物件ならではの知識をお伝えします。

講座3 「飲食店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン」
講師:繁澤 多喜 (店舗デザイナー/シープデザインオフィス代表)

お店のコンセプトづくりの成功例、失敗例などを私がお伝えします。
お店づくりはまだ数年先、という方にも早めに聞いていただきたい内容です。

講座4 「お店のブランディング ロゴマーク・集客できるチラシ」
ネーミングやロゴマークって本当に大切! 
小さな会社のロゴマークデザイン実績数 福岡No.1の根本さんの熱く楽しい講座です。

 
たくさんの女性起業家の成功、失敗を見てきた講師4名があなたを応援します。

【日時】 
 2019年9月28日(土)
 14:45~     受付 
 15:00~17:40 セミナー 
 17:40~18:00 交流会

交流会とは・・・
セミナー終了後、会場にて名刺交換交流タイムを設けています。
講師に個別に質問をしたり、参加者同士で名刺交換をして仲間づくりができる時間です。
ワイワイと盛り上がって、20分はあっという間!

たくさんの方と交流してつながれるように、ぜひ名刺をお持ちください。
 (20枚程度。手作り、手書きでもOKです。)

【会場】スタートアップカフェ
 (福岡県福岡市中央区大名2-6-11)

大名小学校跡地 「Fukioka Growth Next」の1階です。
 

■参加費  無 料

■申込み
 ↑こちらをクリックして申し込みフォームに必要事項を入力のうえ送信してください。
 返信メールが届きましたら、受付完了です。

■懇親会 
 希望者にて、懇親会もご用意しています。
 ご都合がつく方はお酒を飲みながら夢を語り合いましょう♪
  『STEREO』にて3,200円 (勉強会会場から徒歩3分)

■主催 シープデザインオフィス
   TEL:080-1769-6947 ご不明な点は、気軽にお問い合わせください。
 
 
開業の勉強会なんて初めてだし不安だな・・・、という方もいらっしゃると思います。
経営者になって集客していくには、あなたを応援してくれる仲間やプロの力が重要になってきます。
 
「いつかは自分の店を持ちたい!」という夢への第一歩をこの機会に踏み出してみませんか?
 
昨年の「飲食店開業・勉強交流会」の様子は、こちらのブログ記事でご確認くださいニコニコ
 
お会いできることを楽しみにしていますラブラブ
 

-------------------------------------------------

 

店舗デザインのお問い合わせは

シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

mailto:hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ 

-------------------------------------------------