福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


テーマ:
こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。
 
「自分の店を持ちたい!」という夢がある女性に向けた、セミナーを開催しました。
『第5回 女性起業家のための はじめてのお店づくりセミナー』
 
 
いつも店舗の設計をする時は
「繁盛しますように~☆」と想いを込めてデザインしている私です。
 
が、店舗デザインだけではダメなんです!
 
事前準備、物件選び、コンセプト、集客のための販促物などトータルでブランディングができた時に人気のお店になるのです。

そこで、たくさんの繁盛店の開業をサポートしている講師3名と一緒に、定期開催しているのがこのセミナーです。

経験豊富な講師陣が選ばれる店になるための秘訣をお伝えしました(^^)

 

まずは女性起業コンサルタントの千葉真弓先生のお話です。
講座1 「自分のお店を持つために必要な準備と心構え」
 
たくさんの女性の起業前後の悩みをサポートしているユアブレインオフィスの千葉先生の数々のアドバイス。

 

見込み客のこと、開業資金のこと等、知らずに起業すると大変なことになりますからね…。
 
「店舗を構えての開業は、多額の費用がかかるので甘くない。」という厳しい現実が、参加者の皆さんに響いたことと思います。
 
 
そして講座2 「知っていれば損をしない!物件選びの基礎知識」
アイ・スタイルエステート代表の吉田 恵美子さん

ウェプ上の不動産サイトのチェックのコツを力説中↑。

 

住宅の賃貸契約とは違う、店舗物件ならではの注意点をお伝えしました。
住宅だけでなく、店舗の仲介実績が豊富な不動産業者に相談することが失敗しないポイントです!
 
 
講座3は「お店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン」 

 

私シープデザインオフィスの繁澤が、お客様に響くお店づくりについてお伝えしました。
 
昨年開業したブティックのお客様の、実際の打ち合わせの流れや、コンセプトを練っていく過程の資料などを見ていただきました。

 

 

また、低予算の場合にコストをかけるべき外観のポイント等、
お店をつくる時が来たらぜひ実践していただきたいと思います。
 
 
講座4は「お店のブランディング ロゴマーク・集客できるチラシ」
 
デザイングレイス代表の根本和幸さんのお話です。
ロゴマークや世界観の重要性から、集客のコツまで。


↑「ロゴマーク」「伝わるリーフレット」「看板」を作成したことで、売上が激増したスクールの事例を、皆さん前のめりで聞いています。

 

繁盛店を多数手がけてきたブランドディレクターとしての、集客のヒント満載のお話、盛り上がりました!
 
 
3時間のセミナー終了後には
「とてもおもしろくて、勉強になる講座でした!!」
「分かりやすくて理解できました。もっと聴きかったです。」
とうれしいお声をいただきました(^^)
 
ご参加いただいた方の感想を、アンケートから一部ご紹介しますね。
 
■千葉先生の「起業に必要な準備」のお話がすごく勉強になりました。
店名、ロゴ等を全て変える予定の私にはありがたいセミナーでした。    〔エステサロン開業予定 Y・Kさま〕
 
■やりたいことを頭で考えてばかりでなく、書き出して整理して具体的にしていくということが大切と分かりました。
コンセプトやミッションをしっかり練ってみようと思います。
〔リラクゼーションサロン開業予定 Mさま〕
 
■福祉系の店舗の物件選びの難しさを改めて感じました。    
やりたいことははっきりしているので、今日セミナーで得たことをしっかり生かして、少しずつ目標に向かっていき、起業したいです。
〔カフェ開業予定 酒見 葉月さま〕

■「理想のお客様像」の詳しい内容がとても印象に残りました。
すでに開業していますが、もう一度、具体的に考えてみようと思いました。    
将来は、自宅サロンではなく外に店舗を出したいと考えているので、
初心に返って心構えやお金のこと、コンセプトなどを考え直し、今より利益が出るようにしたいと思います。
〔エステサロン経営 柴田 敬子さま〕

■とても分かりやすく、理解がしやすかったです。
もっと聴きたい、吸収したいと思いました。
まだあいまいで漠然としていますので、書き出すことを今日からはじめます。
〔サロン開業予定 森 聡美さま〕

■お店のイメージやコンセプトなどを写真や文章でしっかり書き出してみようと思います。
具体的でとてもわかりやすく、ためになりました。
〔飲食店開業予定 Kさま〕
 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)
 
懇親会はランチ・デザートビュフェが人気の『ル・カフェ』にて。

今困っていることを講師に質問したり、アイデアを出し合ったり♪

異業種の参加者からのアドバイスや、雑談も楽しいひとときでした。

 

-----------------------------------

次回の『はじめてのお店づくりセミナー』開催は
2017年11月13日(月)です。
詳細が決まり次第、このブログでもご案内します。
 
ご興味がある方は、スケジュール帳に書いておいてくださいね。
 
「そんなに先まで待てないよ~」という、開業が迫っている方は、
各講師のホームページで役立ち情報や問い合わせ先をご確認くださいませ☆
根本和幸さん デザイングレイス
 
講師一同、皆さんの夢が実現することを心から応援しています。
 
せっかく人生をかけて開業するならば、お客様に愛される人気店を実現しましょう!

-------------------------------------------------

 

店舗デザインのお問い合わせは

シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

mailto:hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ 

-------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

「いつかは自分の店を持ちたい!」という夢があるあなたに
知っておいていただきい情報を詰め込んだセミナーのご案内です!

7月5日(水)に『女性起業家のためのはじめてのお店づくりセミナー』を開催します。



「いったい何から始めたらいいの?」 

「どうしよう…起業本を読んでも意味がわからない!」

人生初のお店づくりは、頭の中が「?」だらけになるものです。 

そんなモヤモヤを、たくさんの女性の成功・失敗を見てきた講師4人が解決します。

「店舗デザイナーなのにそんな勉強会も主催しているの??」と驚かれることがありますが、かわいい店舗デザインだけでは集客できないのです。

 

夢だったお店をオープンしたのに

1年後に、ひっそりとお店を閉める・・・というのは悲しすぎます。

勉強をして、しっかり準備をしてから

お店をオープンしてほしいと願っています!


「店舗デザイン」だけでなく、「経営」「物件選び」「ブランティング」のプロのお話をぜひ聞いてください。

 

繁盛するお店づくりに必要なことが総合的に学べる

セミナー内容となっています。

■講座1 「自分のお店を持つために必要な準備と心構え」



講師:千葉 真弓 氏 (中小企業診断士/ユアブレインオフィス代表)

起業、経営についてわかりやすい言葉で教えてくれる先生です。


経営計画・行動計画を練って、幸せな起業を実現した女性経営者が続々と誕生しています。

 

経営者になると、判断することが色々と出てきます。

迷った時に私がいつも相談させていただいている頼りになる千葉先生の話、オススメです(^^)

■講座2 「知っていれば損をしない!物件選びの基礎知識」


講師:吉田 恵美子 氏 (アイスタイルエステート代表) 
お客様の立場に立ったキメ細やかな対応が女性のお客様に大人気の吉田さん。


いい物件と出会うための、店舗物件ならではの知識や不動産業者との付き合い方をお伝えします。

知らないことが原因で損した!という残念なことにならないように物件選びの注意点は必聴です。

■講座3 「お店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン」


私はんざわがお店のコンセプトづくりの成功例、失敗例などをお伝えします(^^) 

今回は、ブティックや美容サロンの事例をお話します。


お店づくりはまだ数年先、という方にも早めに聞いていただきたい内容です。

■講座4 「お店のブランディング ロゴマーク・集客できるチラシ」



講師:根本 和幸 氏 (ブランドディレクター/デザイングレイス代表) 
 

ネーミングやロゴマークって本当に大切です! 

事例満載で、「選ばれるために必要なブランド作りのポイント」が学べます。 
小さな会社のロゴマークデザイン実績数福岡No.1の根本さんの熱く楽しい講座、お楽しみに。

--------------------
以上、過去4回、たくさんの女性にご参加いただいて好評だった内容をパワーアップしてお届けします! 

 

こんな方にきっとお役に立ちます☆

□自分のお店を持ちたいけれど、何から準備したらいいかわからない
□お店をオープンした後やっていけるか不安 

□選ばれるお店になるために必要なものを学びたい
□集客するための販促の勉強をしたことがない 
□開業したものの、知識不足を感じている・・・という方もどうぞ~(^^)

3時間の学びが、あなたの夢の実現の第一歩になりますように☆

■日時:7月5日(水) 10時~13時 (受付 9時45分~) 
■会場:カンファレンスASC 3階セミナールーム
  (福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16番25号 アスクビル) 
■定員:20名 
■参加費:3,000円 
(事前のお振込みをお願いします。 振込先は返信メールにてお伝えします。)

■主催:シープデザインオフィス
(お電話での問い合わせ 080-1769-6947)

※セミナー後にランチ会を開催します。
セミナー会場近くのハイアットリージェンシー『ル・カフェ』にて。

人気のランチビュフェです。
(ランチ代2000円は当日会場にて。)


お時間ある方は、せっかくなので、食事をしながら講師に質問をしたり、夢を語りあったりしましょうね(^^) 

開業に不安はつきものですが、同じ立場で励まし合える仲間にも出会えます。

《お申し込み方法》 

下記、詳細ページのクリックして、お申込みフォームからどうぞ。
詳細ページはこちら

前回のセミナーの様子はこちらのブログ記事にてご覧いただけます。



 

お会いできることを楽しみにしています。

 

ブログでのご案内が遅くなってしまい、スミマセン~!

残席8名さまとなっていますので、お早めに☆


-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまで

お気軽にどうぞ。
お問合せ先
mailto:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
ホームページ  
--------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

 

開業物語vol.2からの続きです。

 

2016年6月22日。

いよいよオープンです!

 

 

 

 

オープン初日を迎えた今日の心境は?

「あいにくの雨になってしまいましたが、

午前中からお祝いの花が届いたり友人が来てくれたりとにぎやかでした。

まだ実感がなくて、準備期間のような気がしていますけど(笑)」

 

キリッと白衣で薬剤師姿の左方さん、かっこいいです!

 

アロマやハーブのイベントの時は、

着物&エプロン姿の時も☆

大正ロマンな雰囲気で素敵です♪

 

イベントを開催したり、

オープンのお知らせのお手紙を出したり

ラジオ出演をして漢方とハーブへの想いを語ったり

と、薬局の存在を知ってもらう努力を継続されています。

 

店舗のデザインで気に入っているのはどこですか?

「木の色やレトロ感の打ち合わせを重ねた、

調剤薬局入り口ドアや、棚があるこの面が好きです!」

 

 

「お客様からは正面のポイントになっているグリーンの扉もよく褒められます。」

 

 

 

■この1年を振り返ってどうですか?

「1年持ったなぁ~!という喜びがありますね(笑)

 

自分がやりたいことが仕事にできて、病院に勤務していた頃とは違うやりがいがあります。」

 

 

■新規の患者さんも増えてきたそうですね(^^)

 

「はじめの頃は知り合いが多かったのですが、3ヶ月目位から初来店の方が徐々に増えて来ました!


フェイスブックを見て来てくださったり、通りがかりの方が勇気を持ってドアを開けてくださるのはうれしいですね。」

 

 

 

女性薬剤師に気軽に相談できる薬局を目指して、明るい店内が見えやすい全面ガラスドアにした甲斐がありました。↓

 

置き型看板や、チラシ入れを設置して、

より親しみやすい、入りやすい店頭へと工夫を重ねているとのこと。

 

 

ハーブティーやアロマスプレーなどの品揃えも充実してきました。

 

 

 

 

 

■これから開業する方にアドバイスをお願いします!

 

店を構えるということは、開業の費用、家賃、光熱費もかかるので大変です。

店舗がなくてもできる業種や、身軽に自宅から始めることができる人はその方がいいかもしれません。


私は、お店づくりセミナーで経営の千葉先生のお話を聞いて、
店舗を持つということは固定費もかかるし甘くない、という資金面をその後よく考えました。

病院勤務の薬剤師のままでいる道、

漢方の講師として薬剤師を育てる道もありましたが
私の場合“目の前の悩んでいる人に対処したい!”という思いが固まりました。」

 

■2年目はどんなことが目標ですか?

 

「経営的には、まだ成功という段階ではないですが

少しずつやりたい企画などを実現していきたいと思っています。」

 

 

■大変でも、がんばれる原動力は何ですか?

「人生は一度しかないので、

好きな仕事をして、趣味の観劇も楽しみたいと思っています。

 

歌舞伎が大好きなので。

そのためには健康であることが大切!

 

相談しに来てくださった方には、

病気で人生をあきらめるのではなく

“漢方”の力で生活の立て直しをするお手伝いをしたいと

思っています。」

 

左方さん、素敵なお話をありがとうございました。

 

婦人科系や更年期でお悩みの女性からの支持が高いという左方さんの漢方。

気になる症状がある方はぜひ相談してみてくださいね。

 

『漢方 陽回天堂(ひなたかいてんどう)薬局』
■住所
 〒803-0846 北九州市小倉北区下到津五丁目10-30
■TEL 093-583-0323
■開局時間
 月・火・木・金曜 10時~18時
 水・土曜     10時~15時
 定休日 日曜・祝祭日
ホームページ
facebookページ
 

左方さんが学ばれた『はじめてのお店づくりセミナー』はこちら。

7月5日開催分、お申込み受付中です!

 

-------------------------------------------------
店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまで

お気軽にどうぞ。
お問合せ先
mailto:hanzawa@sheepdesign.jp
tel  080-1769-6947
ホームページ  
--------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。