こんにちは気づき
フェイクスイーツ作家・講師のはやしはなえです。

「Hannari(はんなり)」というブランド名で
活動しています。


インスタフォロワー500人突破を記念して、
ただいま無料プレゼントレシピを制作中です♪


一回目試作はこちらの記事でご紹介しています。

前回制作時の反省点は…

①月の色が濃い

粘土の性質上、着色後粘土を乾燥させていくと
色が元々の着色よりも濃くなるんです。

これ位着色しても大丈夫かなと試しにやってみたら
やはり濃くなってしまいました💦

ということで、月の色を淡いイエローに変更。

粘土も一回目で使用したものから変更しています♪

土台ケーキ部分の色とマッチしました😆

粘土によって、こねる時の感触や色の付き具合、
さらには縮み具合までも全然違うんです❢

このパーツにはこの粘土が合うかな?と
色々実験するのもまた楽しいです😍



②ケーキのグラデーションがわかりにくい

こちらは2色の粘土を使って
グラデーションを表現しているのですが、
うーん、やっぱりもうちょっとグラデーションを
分かりやすくしたいなぁと思い❢

(そのままでも色的にはかわいいんです😊)

絵の具の量を少し調整してみたら、
グラデーションがわかりやすくなりました♪



ある程度完成形が見えてきたので気づき
その後はレジュメ作りに進みます。


自分が手を動かしている工程を
言葉に書き起こす作業なのですが、
これまた難しい…!🤣


無意識にやっていることもあるんだなぁ、と。
書いてみたレジュメを見て、何も知らない前提で
再度作ろうとしても、

「あれ?この作業部分ってどうやるの?」
「なんかいきなり作業が飛んでる?🤣」

というシーンがたくさんあるんです🥹
その度に何度も追記↔作業を繰り返しています。



手書きである程度作業工程がまとまってきたら
PCでのレジュメ作成に移ります❢

…とその前に、材料の購入に行ってこよう😆
材料探しもまた楽しいんですよね♪

どなたも手軽に購入できるものばかりなので、
楽しみしていてくださいね😊



✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
インスタフォロワー500人突破企画💞
日頃の感謝の気持を込めて、
ご自宅で簡単に作れる無料レシピプレゼント企画
を実施します♪

公式LINEよりお渡し予定ですので、
気になる❣作ってみたいかも?という方は
お友達追加の上、お待ちくださいね😊


🌼Hannari公式LINEアカウントはこちら🌼

友だち追加

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻


ワークショップの開催リクエストも承り中✨
何かご質問等ありましたら、お気軽にお問合せくださいね♪