こんにちは気づき
フェイクスイーツ作家のはやしはなえです。


GWも終盤に差し掛かってきましたね!
今年は9連休ということもあり、ゆっくりお休みを満喫しています♪


GW初日は、あやぺこ教室「可愛いフルーツBasicコース」のレッスンからスタート♪



翌日以降は、茨城県内の気になるスポット巡りをしてきました気づき




茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園


「ネモフィラの丘」で有名な茨城の観光スポット。コロナ禍前まではROCK IN JAPAN FESTIVALの会場となっており、とーーっても広大な敷地のある国営公園です。

見頃のピークは過ぎてしまったものの、たくさんの観光客で賑わっていました♪
ネモフィラブルーと菜の花のイエローがきれい✾




茨城県鉾田市 大竹海岸のはまぐりまつり


潮干狩りがしたい!と思い立ち、行ってきました。
対象エリア内にはまぐりを放流し、スタートの合図で一斉にはまぐりを取りに向かいます!

潮干狩りというより、はまぐり争奪戦のような感じ(笑)

5月5日はこどもの日ということで、いつもより倍の量放流してくれたとのことです。無事収獲でき、満足♪
開始前のはまぐり放流待ち。はまぐりコールが起こっています!


潮干狩り後は、波打ち際で遊んだり海の家に行ったりで、息子もとっても楽しそうでした♪晴天&気温上昇もあり、完全に夏気分🎐




茨城県笠間市 陶炎祭(ひまつり)


こちらも毎年賑わいを見せている人気の陶芸イベント。なんと、今年は250店もの作家さんが出展しているとのことです。


今年は、デザート用のうつわとマグカップ、カエルの置き物をお出迎えしました♪(写真はカエルじゃなくてネコですが)





茨城県笠間市は「陶芸の町」としても有名で、市内にはギャラリーや、(笠間焼の器を使った)カフェがたくさん存在します。

今回は陶炎祭だけでしたが、いつかこういった町中のカフェやギャラリーにもお邪魔してみたいです。




他にも栃木県日光・那須高原へ一泊旅行に行ってきたのですが、それはまたの機会に書こうと思います♪




外出期間中、粘土はお休みしていましたが、スキマ時間でブログを更新したりアイデアを考えたり。ちょっとずつですが歩みは止めないようにしています♪

来週はあやぺこ教室「Pro作家コース」のフォトレッスンがあるので、それまでにまた作品作りを進めていきます!



本日もお読みいただきありがとうございました。