働きすぎの原因を作っているのはいったい誰だろう? | はんちゃんのチャレンジ日記!

はんちゃんのチャレンジ日記!

様々なことにチャレンジし、たくさんのことに気づき、
これからも一歩一歩成長していく自分を記録していきます。
思考の癖を崖ルートから階段ルートへ!
そして、固定思考から成長思考へ意識改革!
セルフイメージは書き換えられる!
★センターピース公認トレーナー

センターピースにホームスタディコースができました

昨年から通っている

犬飼ターボさん主宰の

心理学講座、センターピースに、

この度新しく
ホームスタディ・コースが誕生しました。
======紹介コード======
 紹介コード 24hanzawa
====================

どうも、はんちゃんです(^^♪

私の中で以前からある仕事上テーマで、「成果を上げて毎日定時に上がる!」があります。

普段の仕事は、SEの仕事なので、定時で上がれることもあれば、残業が続くこともあります。

残業する要因としては、
  • 急な問い合わせ対応
  • システムトラブル発生&対応
  • ありがちな予期せぬエラー!!!

等々があります。上記以外でも、色々あります。

 

他の方や他の業種でも、理由は、色々とあるのではないかと思うのです。

 

しかーし、職場をよく見まわしてみてください!

毎日定時で上がる人っていませんか???

 

で、そういう人に限って、成果も上げて定時に帰宅するから、文句のつけようがない!

 

そして、そんなできる人と自分を比べてみると、

  • 自分はイケてない。。。
     
  • 能力が足りてない。。。
     
  • 俺って、努力が足りないの???
     
  • あいつが仕事をしないから、俺がやってるんだよ!
     
  • 先輩、上司より先に帰っちゃダメでしょ。
     
  • 残業しないとやってけないんですよ。
     
  • いやいや俺がやらないとダメなんだよ。

とまあ、自分自身、色々と出来ない言い訳が出てきちゃいます。

 

これが出てくると、自分の中にもう一人の自分が出てきて、こんなことを言います。

 

「だから改善されねーんだよ。言い訳をして、いいわけ~????」

 

やばい、やばい、話が脱線しそうなので、いったん戻します。
 

成果を上げて毎日定時に上がるって、難しくない?

でもさ、できてる人もいるわけじゃん、だったら私もできるんじゃない?

と考えると、定時に上がれない理由って、なんかあるんじゃない?

 

急な依頼とかね、突発的なこともあるからね、それは仕方ないとして、

何か自分の中で変なルールを持ってないですかね?

 

Q.働きすぎの原因を作っているのはいったい誰だろう?

  1. あなた(の考え方)。
     
  2. 同僚。
     
  3. 嫌な上司。
     
  4. 会社の仕組みが悪い。
     
  5. 21世紀に働く限り、仕方のないこと。

 

 

 

私の場合、自分の中で「~せねばならない」、「だって無理でしょ」、となる傾向が強いです。

 

それって、自分が勝手に決めたルールだったりすんですよ。

 

自分が勝手に決めたルール = 固定観念 です。

 

やっぱり、固定観念が邪魔なんですよ。

 

特に「~せねばならない」と思うのはいいとしても、それって本当に必要なんですかね?

 

変な捉え方をして、自分で自分を苦しめたりしてませんかね?

 

あなた = 自分の考え方 を振り返ってみてください。

 

おそらく、変なマイルールがあります。

 

それに気づくことが大切です。

 

少しだけやり方、考え方を変えて、一緒に成果を上げて定時に上がりませんか?

 

楽しい仕事&幸せな人生を送りましょう👍

 

 

センターピース初級に

いつからでもスタートできる
ホームスタディコースが誕生しました。

是非、ご興味ある方は、
下のバナーをクリックしてみてください。

ホームスタディコースに申し込む際、

紹介コードを入力いただきますと、

1万円が割引になります。

==============

紹介コードは

24hanzawa

です。

==============


(無料)「崖ルート診断テスト」なるものがあります。


物事を達成するには、崖ルートと階段ルートの2つがあります。

気になった方は、一度みてね('ω')