河野玄斗さんと会計士1位合格者の共通点 | 連結会計よもやま話

連結会計よもやま話

公認会計士試験や日商簿記検定で難解と言われる連結会計その他について色々と書き綴って行きます。
長年培ったノウハウの公開を通じて皆さんのレベルアップのお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

皆様、おはようございます。

昨日河野玄斗さんの新著『速学のススメ』を読みました。

資格試験のための最短最速勉強法 速学のススメ | 河野 玄斗 |本 | 通販 | Amazon

 

驚いたのは、公認会計士論文式本試験1位合格者の方の

ミス対策が河野さんの手法と非常に似ていたことです。

具体的には『速学のススメ』P.126~ミス対策の

「ケアレスミス」という名前のミスはありません!が、

下記ブログ『ケアレスミスの概念は持たないように』と

考え方が殆ど同じでした。

また、1位合格者の方によるミスの原因分析と改善策も

河野さんの方法論と非常に良く似ています。

『提出答案は製品であり、品質保持が不可欠である』

この考えがお二人の根底に共通するからだと思います。

 

 

なお、『速学のススメ』には苦手科目克服法もあり、

「苦手科目はただの思い込みである可能性が高い」と。

苦手意識は単なる練習不足に起因する場合も多く、

この意見や彼のミス克服法に大いに共感しました。

『速学のススメ』を見かけたら是非ご確認下さい。

 

なお、昨日ツイートしましたが、私の先輩講師だった方が

【受験生時代に食事とトイレ以外は離席しなかった】のも

河野さんの自習の長時間トライアルと良く似ています。

先輩講師も非常に優秀な方で京大オープン模試2位、

大学入試センター試験で900点満点の780点でした。

当然に会計士試験は大学在学中に一発合格されています。

 

押して頂けると励みになります。

宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

Twitterではブログに先駆けて、

多彩な情報を随時発信しています

また、Twitterの画像の方が鮮明な為、

ブログと同一の画像を提供しています。

フォローバック致しますので、

フォローを宜しくお願い致します。

https://mobile.twitter.com/renketsu_jp