ど~も~!みなみです!ウインクキラキラ

 

 

や~~、コミティア楽しかったぁ~~!!ラブキラキラ

 

 

……って、

ごごご……ごめーーん!!レポが一週間以上経ってからってどういうことやねーーん!!爆笑

 

 

うふふ、燃え尽きてスライディングおねんねしてたり、お仕事とか茨城突撃とか色々してたの、ゆるちて笑い泣きあせる

※ちなみに「スライディングおねんね」とは、私の尊敬するアメブロトップブロガー、オギャ子さんの造語ですww

 

 

 

…というわけで、めっっちゃくちゃタイムラグはあるけど、初・コミティア出展レポをさせて下さいませ~チュー音譜

 

 

あれは、何日だっけ…

そうそう、5月26日のこと…(忘れんな!!)

 

※ちなみに↑の画像は、コミティア前にXで宣伝用にアップしてたものです~!デレデレ

ノリで一部メンバーとレイアウト揃えたりしたニコニコ音譜

 

 

朝8時30分頃、東京ビッグサイトに降り立つ我ら…!(ひっさびさに6時台の電車乗ったよ笑)

 

 

肩にポスターらしきものを担ぐ人や、スーツケースを引きずる数多くの出展者とおぼしき人々をたくさん、たくさん目にして、

 

「Σやっべぇ!東京近郊のクリエイターさんだけでこんなにいるんかーーい!!絵や漫画を描けるって特別な事でもなんでもないんかねアーハハハ爆笑」と謎のやけくそハイになりつつ…笑い泣き笑笑

 

それと同時に、どのクリエイターさんもわくわくした表情で、「あ、なんかこの空間めっちゃいいな~おねがいラブラブ」と、こちらもワクワクしながら入場…!

 

 

何も展示される前の、ひたすら長机だけがずらーーーっと並んでる景色は圧巻…!びっくりアップ

 

前日準備とかめっちゃ大変だったろうなぁ…!と思うと、スタッフやボランティアの人たちには足向けて寝られませんっ!!(五体投地)

 

 

自分らのブースを探し出し、合同誌の入った箱も無事確認…!
本、ブースんとこまで直接届けられてるのね…!びっくりアップびっくりした!!めちゃ親切!!おねがいキラキラ

(※ただし、印刷所や配送方法によるかとは思います!近くのスペースにまとめておいてあった箱もたくさんあったので…!)

 

 

早速箱を開けてみます…!!

 

 

 

テッテレー!!!

 

 

でーーきーーてーーるーー!!!おねがいおねがいおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

ワヒョ~~~ラブキラキラキラキラやっぱり完成されたものを手にするとめっっちゃくちゃ嬉しい~!!テンション上がる~~!!チューアップアップ

 

 

そしていそいそとセッティング。

 

 

じゃ~ん!デレデレキラキラ

こんな感じ~!!チューアップ

(ちなみに奥でせっせと並べてるのが私です笑)

 

 

あ、ポスターはねぇ、

 

秋葉原制作所という所で刷って頂いたよ~!おねがいキラキラ

同人誌にまつわる作業アレコレができるカフェ兼作業所みたいなところで、

そこに直接データ持ち込んで印刷してもらった~爆  笑キラキラ

 

初心者丸出しでオロオロする私たちに、受付のお姉さまがめっっちゃ親切にかつテキパキと対応してくれて、惚れてしもた…おねがいラブラブ

サイズとかも実物見せてくれて相談に乗ってくれて、これはA2で刷ったよ~ニコニコ音譜

 

オンラインで依頼して送ってもらうことも出来るみたいなので、興味のある方はぜひ~!チューアップ

 

 

 

や~…それにしても、朝イチで行って良かったよ~…!

場所が思った以上に狭いので、周りの人が来るより早く来た方がセッティングしやすい爆笑

 

荷物置く場所もホンッットに限られてるし、色々広げたりもしづらいので、荷物は必要なものがサッと出せるようよくよく整理して持ってきた方がいいです笑い泣きアセアセ

結局セロハンテープやらマジックペンやら、必要な時に取り出せなかった天音より笑

 

 

そして11時…イベント開始を知らせるアナウンスとともに沸き起こる温かい拍手…!!お願いお願いキラキラ

 

この拍手に、コミティアの優しさ・あったかさが凝縮されてる気がして、この瞬間スキィ!!ってなったおねがいラブラブ

 

 

そして他の仲間とも合流して、順番に店番しつつ販売開始っ!!チューアップ

 

 

…ではではここで、我々が売ったものの詳細をお品書きとともにご紹介っ!ウインクキラキラ

 

 

 

 

これは、とんちきくまさんが作ってくれたお品書き~!!おねがいラブラブ

今回、諸々500円均一で販売させて頂きました~!ニコニコキラキラ

 

 

下に書いてあるアクリルキーホルダーとステッカーがセットで500円!!お願いキラキラめっちゃお買い得!!

 

めっちゃ可愛すぎて私も買わせて頂いた…!!ラブキラキラ

くまさん手作りパッケージまで可愛すぎて開けられないどうしよう!!←開けなはれww

推し活する人が同じ商品3つ買う理由がやっと肌で理解できたわ……泣き笑い飛び出すハート

 

そして今回、こちらのグッズが一番売れましたっ!!びっくりアップアップ

身内じゃなく、通りすがりの方が一目惚れして買って下さったりして、もう感激!!おねがいキラキラ

 

 

あと、今回のメインの合同誌…!!

 

こちらの合同誌を買うと…

 

リーフレット「別冊コマツナギ」が付いてきますっ!!おねがいキラキラ

 

扉絵は我らがこまつなぎ専属デザイナー・GoH(ごふ)さんによる「三徹中ナギちゃん」ですっ!泣き笑い飛び出すハート

 

こちらのリーフレット、中に合同誌参加メンバーの紹介が書いてあるんですが…

 

 

ブログでも超☆饒舌で有名な天音が、全メンバーの紹介文を愛を込めて書きおろしました~!!爆  笑キラキラ

ちなみに、天音のところは本人に代わってGoHさんがたくさん書いてくれた~!!デレデレ飛び出すハート

て、照れるぜ…///

 

本誌の自己紹介ページだけでは伝わり切らない各メンバーの魅力がきっと伝わるリーフレットになってると思います照れラブラブ

あと、ふくのんさんがまとめてくれたサークル紹介ページもあるよ~ニコニコキラキラ

 

ちなみに、こちらに関してはフリーペーパーも兼ねているので、会場でこちらだけ手に取ってもらうことも可能!ラブキラキラ

 

 

こちらの合同誌&フリーペーパーのセットも

お友達からも始めましての方からも購入して頂けて嬉しかったです…っ!!笑い泣きキラキラキラキラ

感無量~!!おねがいキラキラ

 

 

あとはあとは…

天音の初・ネーム本も置かせて頂きました~!!チューアップ

 

あ、これ二冊(二種類)に見えるけど実は一冊(一種類)ですww

え、意味分からんって?!それは直接手に取って頂ければお分かり頂けるかと…照れ音譜

 

これもね、基本的には身内や知り合いの方に買って頂いたりお渡ししたりしたのですが、

お一人、通りすがりの方に買って頂くことができて、めっっっちゃくちゃ嬉しかったですっ!!おねがいキラキラ

 

これぞ即売会の醍醐味!!チューアップアップ

 

 

あとねあとね…

くまさんの「ロシア旅行記エッセイ漫画」もめちゃ売れた…!!びっくりアップアップ

 

これめっちゃ面白いの~!!笑い泣きアップ

改めて読み返してすごく良かった…!!デレデレ飛び出すハート

 

 

そんな感じで、各々お友達と会えたり、初めましての出会いがあったりと、とても楽しい即売会でした~!!おねがいキラキラ

 

 

私は、初めて同人誌を買い漁る旅に出たりもしました泣き笑いキラキラ

「印刷しすぎちゃったから、人助けだと思ってタダでもらって!!」と配ってる方がいたり(読みました~!面白かったですよ~!笑い泣きキラキラ)、

好みの絵柄の方がいたり、独特な世界観を貫いてる方がいたり、嬉しい再会があったり…とても楽しかったです!!おねがいめちゃお金使った~!!爆笑

 

中には、ずっとファンだった超大物クリエイターさんにキャラデザ褒めてもらいつつたくさんお話できたメンバーがいたり(最終的にサークルみんなでブースにおしかけた笑)、

 

あと、出張編集部巡りをした仲間の中には、念願の初★名刺ゲットを果たしたメンバーもいて…!!おねがいキラキラ

 

 

最っっ高のコミティア148でした~!!笑い泣きアップアップアップ

 

来て下さった方達、本当に本当にありがとうございました!!!おねがいキラキラキラキラ

 

 

最後も、温かい拍手とともに幕を閉じました笑い泣きキラキラ

うおおぉぉん、幸せ空間やぁ~~!!!

最後に記念撮影★チューアップ

(天音は右から2番目の眼鏡w)

 

あっそうそう、

 

ご覧の通り、多くのメンバーでナギちゃんTシャツで臨んだ今回のコミティアだけど……

 

 

私は

 

それに加えてこれらのバッグも持って行ったので、

 

 

ナギちゃん×ナギちゃん×ナギちゃんという

気合いの入り方がナナメ上を行くコーディネートで行ったため、

キャラデザのくまさんも「Σこ、これは…!」と目を丸くしておられました……笑笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

宣伝部長として頑張らせて頂きました…!!笑笑泣き笑い

 

 

掛け算しすぎるとアレかもですが笑、単品で使う感じであればフツーに普段使いもいけるというかむしろ超かわいくてぜひ使いたい!!という感じなので、良かったら皆様もグッズ売り場を覗いてみてください~チュー飛び出すハート↓↓

 

 

 

そしてそして…

今回の一連の記事を読んで、

「商品紹介とかリーフレットの紹介とか、今詳しく話されたって間に合わないじゃ~~ん!ちょっと不満

とお思いのそこのアナタ…!!

 

 

安心してください!!

 

 

 

8月のコミティアも出る気満々ですから…!!グッキラキラ

 

 

 

もう申し込みは済ませていて、おそらく、余程のことがない限りは出られるんじゃないかなぁと思っているのですが……また、正式に決まりましたら改めて告知致しますね~!ニコニコ音譜

8月は新刊を出すメンバーもいますよ~デレデレラブラブ楽しみ!!チュー飛び出すハート

 

 

Σあ、あとあと!

 

どうしても遠方で8月のコミティアも行けない等、通販をご希望の方もいらっしゃると思うのですが、

その場合、天音を含めた各メンバーに随時お問い合わせくださいませ~✨

 

 

また次回!!