ど~も~!みなみです!ウインクキラキラ

 

スミマセン、気付いたら8月終わってましたね…笑い泣きアセアセ

もう少しブログ更新する予定だったんだけど、

 

旦那の単身赴任の準備とか色々忙しすぎて無理でした爆笑あせる

 

さーせんっした~~ッ!!!笑い泣きアセアセアセアセ(めりこむ土下座)

 

 

あ、無事旦那は茨城に旅立ったよぉ~!!ニコニコあせる

新工場の立ち上げ準備頑張ってるみたい!あ、あと自炊や掃除洗濯も頑張ってる~!ニコニコエライ!!

 

こないだなんか、偶然我が家もあっちも献立がカレーだったんだけどさ…

 

向こうはちゃんと炒めて煮込んで作ってたのに、こっちはレトルトやったからねwww爆笑

 

いや本家主婦ダメ過ぎやろ、っていうwww笑い泣きアセアセ

 

つ、疲れちゃってたんすよ~泣き笑いゆるちてw

 

 

ちなみに、カレー狂いのウチの息子達は↓↓

レトルトであっても上記のようなリアクションでしたwww笑い泣き

 

カレーであれば何でもいいみたいですww爆笑

 

複雑な気持ち1割、うふふ助かる~笑い泣きラブラブな気持ち9割なマイペース主婦ライフっす!ウシシあせる笑笑

 

 

余談が長くなりましたニコニコあせる

 

それでね、8月下旬頃に担当さんからネームのお返事が返ってきまして…!!👀

 

 

 

 

結論から言うと

 

 

ボツになりやしたwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

男性向けラブコメで描いたつもりが

 

「コレ、ギャグ漫画になってますよ汗」って言われてしもたぁ~~!!!笑い泣きあせる

 

 

うん、でも

まったくもってその通りすぎて一ミリも言い返せねぇ!!爆笑

 

 

相も変わらずジャンルがブレブレ人間で困ったもんです。。。いい加減理解しろ自分!!!笑い泣きアセアセ

 

 

 

そんでね、

「他のところに企画&ネーム持ち込んでもいいですよ」って言って貰ったので、

 

 

こないだ満を持して

 

コミティアの出張編集部に持ち込んでみたよ~!!!チューキラキラキラキラ

 

 

今回のコミティアは、いつもブログでお世話になりまくりなchee先生こと小宮山ちい先生も合同誌を出していらっしゃると聞いていたので、そちらにもご挨拶に立ち寄らせて頂きました~!!おねがい飛び出すハートキラキラ

 

ちい先生、三つ編みスタイルがめっっっちゃくちゃキュートで鼻血吹くかと思った!!ラブキューン飛び出すハート

 

私がダイエットブログしたためてた頃、ちい先生もダイエットされていたそうで「お互い痩せたねラブラブキメてるキラキラ」って目配せして頂いて、めっちゃ嬉しかったぁ~~!!!泣き笑い飛び出すハートキラキラ

たくさんお話させて頂けてとっても嬉しかったですっ!!おねがいラブラブ

 

生原画もうっとりする程美しかったですし、合同誌もとってもキュンキュンしました~!ラブ飛び出すハート

 

ちい先生、本当にありがとうございましたっ!!爆  笑ラブラブキラキラ

 

ちい先生のドキドキ絶賛連載中の作品がコチラ!!ウインクラブラブ↓↓

 

Renta!

 

LINEマンガ

 

他、各電子書籍書店にて絶賛販売中ですっ!!ラブキラキラ

 

 

 

他にも、ネームタンク繋がりで、私がめっちゃ一方的にファンすぎるうおまち時ノさんのブースも立ち寄らせて頂いてラブラブラブ

覚えててくださって&直接お話できて嬉しかったぁ~~!!笑い泣きラブラブ

2冊ともめちゃ面白かったぁ~!!デレデレ音譜大満足っ!!

なんというか、ギャグセンスがめっちゃイイんですよ…!!爆笑ギャグに振り切った話もあれば、ギャグとシリアスがいい感じにマッチしてる話もあったりして…!!どっちもスキィ!!ラブ

 

もしよかったら、うおまちワールド素敵すぎるのでちょっと覗いてみてっ!!ウインクキラキラ↓↓

うおまち時ノさんのツイコミ

 

~~~~

他にも気になるブースは色々あったし、ちばてつや大先生とDr.マシリトこと鳥嶋元ジャンプ編集長の対談とかもあったんだけど……

 

上記2箇所回る以外は、全て出張編集部の持ち込みに時間を費やしました!!炎

 

食事もしなかったしトイレにも行かなかったww泣き笑い(いや我慢してたとかじゃなく単に催さなかったw(←聞いてないw)

 

 

そしたらね…

 

過去最多!!9社回れたよ~!!おねがいキラキラ

 

 

いやまぁ、数が多けりゃいいってもんでもないんだけど爆笑

 

その分、色んなご意見サンプルが集まったので、とっても有意義な時間を過ごすことができました~おねがいキラキラ

 

 

あ、ただねぇ、今回は特に名刺もらったりとかはなかったっす!笑い泣きあせる
結局、担当さんに言われたことに集約されるというか🤣そんな感じ…!

とは言え、けちょんけちょんで「おととい来やがれ」みたいなところも一か所もなかったし、どの編集さんも真剣に話してくれたり、ギャグで笑ってくれたり、「女の子キャラ可愛い!好きです!」って言って下さったりで、なんというか、ヘンに劣等感にさいなまれることもなく、その分アドバイスも全てなるほど~✨と前向きに吸収することができて、とても楽しく充実した時間になりましたニコニコラブラブ

 

三年半前の私に「ちゃんと色々変わるから大丈夫だよ」って伝えてあげたい笑い泣きあせる

 

 

どんなアドバイスを頂いたかをシェアしたいのですが、そもそもどんなネーム持ち込んだのか皆様にはまだお伝えできていないので、アドバイス全部シェアしたところで「なんのこっちゃ」かと思うので、

 

取りあえずネームの内容関係なく通じるアドバイスをいくつかシェアしますね~!ニコニコキラキラ

 

 

その1!!

 

「少年誌における重要度はキャラ>企画>テーマ>ストーリーで、

 

青年誌における重要度はテーマ>企画>キャラ>ストーリーです。

 

(少年誌と青年誌の違い、上手く言語化できていなかったので、こう言ってもらえてめっちゃ目からウロコだった!!びっくりキラキラ

 

あなたの場合は少年誌の方が向いてそうに思えるので、キャラが重要になる…つまり絵柄を今風にしっかり寄せる努力が必須だと思います。

あなたの場合、他はそれなりにできているので、そこを最優先で鍛えるのが最短ルートだと思います。

(もし青年誌に寄せたいのであれば、絵柄は多少古かったり個性的だったりしてもアリにはなりますが、その分ありきたりでないテーマをしっかり描いたり、展開もひねりの効いたものにしていく必要があります)」

 

そう、つまり……

 

絵柄が古い問題、未だに健在www爆笑

 

 

例えばね……

 

この渋沢はさほど古くは感じないらしいんですけど…

 

 

この2人の絵は古さが滲んじゃってるんですって!!笑い泣きあせるあせる

 

 

自分としては「マジか!チーン」半分「やっぱりね笑い泣き」半分…というか、

 

自分でもうすうす気付いていた部分もあったので、何気にそこまでダメージは食らわなかったというか…

 

「ですよねwwおっしゃ!!もっかい模写ちゃんとして自分の痕跡しっかり消さなきゃな~!」

って、自分でもびっくりする位あっさり受け入れられました!!ニコニコあせるキラキラ

 

もう、「私本来の絵」は「どこを取っても完全に古い」んですよ笑い泣きあせる

これまでの自分のニュアンスが1ミリでも混ざるとそれはもう即座に「古い」認定されることがよ~~く分かったので、

年内は、「それまでの私の痕跡を一切消し去る」を目標に、今度こそ絵柄改革成功させたいと思いますっ!!💪✨

 

一切の戸惑いも嘆きも悲しみも悔しさもなく、完全なる凪のメンタルでこう言い切れるようになったので、成長したなぁ…と思っておきましょうニコニコあせる(イヤ成長したと言っていいのは絵柄変えてからやろw🤣…っちゅーことで頑張りますっ!!ウインクキラキラ

 


その2!!


・「今、『1話目に色々盛り込み過ぎてはいけないのではないか』と仰いましたが、逆です。

描きたいもの全部もりもりに盛り込みましょう!

今、漫画は1話目(もしくはそれを想定した読み切り)で人気が出なければ続きは描けません。

せっかく練った設定もすべて永遠にお蔵入りです。

匂わせ程度では今はヒキにもなりません。

1話目でピーク位に思える程の展開(恋愛ものであればキスするとか)くらいまでやってやっと「面白い」と思って貰えます。

描きたいもの全部盛り込んで悔いがない!!位までやってやっと読者に届きます。

そこから人気が出たとして、続きはそれから考えましょう」

 

 

……な・る・ほ・ど~~……!!!びっくりあせる

これは目からウロコ!!!

 

でもめっちゃ分かると言うか…昔の漫画とか見てると、冒頭の展開がゆっくりだったりして「今だったらこのネーム通らないんだろうな…」って思うものとか結構あって爆笑あせる(←失礼やろが!!DASH!…や、あの、違います💦ディスッてるとかじゃなくて、単に「時代は変わっちゃったよねあせる」ということが言いたいだけです、ハイ笑い泣きあせる

 

確かに、最近の漫画は1話目でかなり展開が進んじゃうイメージある…!!

「あせとせっけん」も1話目で両想いになってたし…

「推しの子」も、漫画の一巻ラスト位の内容を、アニメでは1話目に盛り込んじゃったそうですし…!👀

衝撃の展開≒企画のキモだったりするから、もうそのキモを1話目から見せちゃう!!みたいな話多いかも…!

あるいは、漫画では見せてなくても、バナー広告で見せちゃうパターンとかもよく見る…!

意外な展開を先見せしちゃうのは作者的には「ネタバレになっちゃうじゃん!あせる」って思うけど、読者的にはそこまで知った上で読むかどうか決めたい…っていう流れなんだろうねぇ、今は🤔

 

確かに、今回私が描いたネームは、本当に「キャラ紹介」的な内容で、「続き読んでいったらどんどん面白くなる予定なので…!」という、今では絶対に通用しない「甘え」がゴリゴリに前面に出たネームだったので、今後念頭に置きたいと思います…!!🤣あせる

 

以上!コミティアで頂いたアドバイスお裾分けのコーナーでしたっ!ニコニコ

 

 

ちょっとね、今後やるべきことの優先順位に悩んではおりますが…あせる

一応、今のところ

 

・模写&絵柄改革

・今回のネーム練り直し

・作画

・次の企画練り

 

…の順番で進めようかなぁ🤔

 

 

担当さんに次の企画投げるのがちょっと先になっちゃいそうだけど、担当さんも

「今の漫画やジャンル毎のお約束等、ネーム模写等してしっかり勉強してください」

と仰ってたし、いつでも「売れそうな企画・作品があれば協力させて頂きます」的なスタンスらしいので、

 

まずは「絵柄」と「ジャンル」という私の2大弱点の克服に腰を据えて取り掛かりたいと思います!!プンプン炎

 

商業で闘っていくに必要な各要素さえしっかり身につければ、必ずチャンスは巡ってくると思っているので、焦らず着実に各要素をモノにしていきたいと思います~!!💪✨

 

頑張ります!!✨✨

 

アシスタントブログもスローペースでごめんねぇ!!笑い泣きあせる

折見て少しずつ更新してくので、待っててね~!!キラキラ

 

 

また次回!!