育児がちゃんとできていない私ですが・・





私の住んでいる地域では、児童センターで一時保育ができるので1ヶ月に1回ぐらい利用しています。

ぼうやちゃんを預けて、ブログ管理やセルフヘルプグループの活動、あとは家事をしています。

料金は先月まで1時間200円だったのが、今月から1時間300円。

お弁当持参で、ツレのお弁当と一緒に作って持っていきます。

普段は私の勤めている病院の託児所を利用していますが、基本は勤務している間だけしかみてくれません。

1ヶ月に1日だけ利用可能ですが、1日だけだし、あんまり良い顔はされないんです。人が足りないんでしょうね。

なので、託児所を利用しつつ、地域のこういったサービスも利用させて頂いています。

働かれていないママさんからすると、可哀想!!ってお怒りかもしれません。

私も1歳になるまでは、全く利用したことがなかったですし、抵抗もありました。

しかし、働いてみると、普段仕事をしているので休みの日に家事をしたくても子供がいると家事が進まないんです。

なので、同僚の中には病院の託児所は利用せず、保育園に入園させている方も半分くらいいます。
その理由は、平日休みの日に自分の時間が作れるからです。
私も最初その話を聞いてびっくりでしたが、実際働いてみるとよくわかる。

私も保育園を検討してみましたが、今の託児所の倍以上の料金なので今は保留中です。
平日の休みは、それで託児所以外の施設を利用することにしたんです。

利用してみるとすごく便利なことに気づきました


自分も楽ですし、ぼうやちゃんも楽しそう
私の中途半端な遊びもいいですが、プロの保育士さんにも任せることもいいのかなって思っています。
こないだは、帰りは隣の公園によってぼうやちゃんマンと遊んで帰りました。
ブランコとすべり台を一緒に乗ったのですが、ケタって笑って手を叩いて喜んでました。



そして、そこの保育士さんがとっても良い人なんです。
やっぱり人間、最後は人柄だな~って思ったり。
うちのぼうやちゃんをめちゃくちゃ可愛がってくれるんです。
むぎゅーっと抱きしめてくれる。

ぼうやちゃんも、そこの児童センターでは泣いたことがないんです!
保育士さんも、「ぼうやちゃん、泣かないからこっちが癒されるんです。ニコニコしながらくるからムギューって抱きしめるんですけど、何回もやってたらこなくなっちゃいました(笑)」って。
連れて行くと、すぐに遊びはじめて、私なんかお構いなし。
家にないおもちゃがたくさんあるので、きっと楽しいんだろうな~と。


それに、いろんな方に愛されてすくすく育ってほしいって思います。
ほんとに。


それにしても、私じゃなくても平気っていうのは少し寂しい気もしますが、
ほんとありがたいです。







私の忘備録として・・・
最近のぼうやちゃんマンの口癖は、
あぷてぃ
ぷてぃ、ぷてぃ
時々、まままま、ばーばーば、たったたったとか、意味があるようなないような。

回ってとか、立ってとか、取ってとか、頂戴とか、おフロとかの意味がわかってくれているみたい。おフロと言えば、フロに行く。

最近、外にでるときは靴を履くということが分かったみたいで、玄関でクツはいてって言うと、座ってくれる。

自分でいないいないばあもする。

そうそう、絵本攻撃もすごい、聞いてんのかなってときもあるけど。
チョウチョがヒラヒラ~って、手をヒラヒラさせると一緒にヒラヒラしてくれる。
絵本のいないいないばあは相変わらず好き、笑う。

だけど、バイバイが好きじゃないみたい。
できることはできるけど、保育士さんには絶対にしない。
家で練習するときは、2、3回はしてくれる。
バイバイの絵本の1ページ目だけはしてくれるけど、2ページ、3ページと進むともうしてくれない。
バイバイ=いなくなるってわかってるのかな?

相変わらず、麺類が好き、長細い物も好き。春雨とか、細長い野菜とか。
イチゴも結構好きみたい。バナナは波あり。食べる時は食べる。
お好み焼きも好きみたい。



ぼうやちゃんマンありがとう