ツインパワーSWの悲劇と次のロッドの悩み | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

我が相棒のツインパワーに悲劇が。。。

12月の釣行の際に悲劇がありました。



メンテナンスの為にバラしたのではありません。
キャスト後に、「カラン」という音がしたので、足元を見ると、キラリと光るものが。。。

お金か?とおもってワクワクして拾うと、見覚えのあるパーツ。

え?まさか!
リールのケツの部分が無くなってやがる!

え?ネジどこ?
発見はムリゲー。

砂利と石が混じってて、夜。
無理。

一回も分解してないのにな。。。
買ってから1年半か。。。釣具屋に持ってくのもメンドイ。
ちゃちゃっとネットでパーツを注文。
で、取り付け。


うぉい、トルクスネジか!
家に適合するサイズのドライバーが無い!
仕方ないのでマイナスドライバーで締めました。
緩んでないか時々チェクしよう。

しかし、一度もバラしてないリールのネジが緩むのはイケてないと思います。
いや、一度もバラしてないけど、快適に使えてるのも凄いのか?
まぁ、なんかちょっと高価なリールなんで、つまらないトラブルは無いようにしてほしいです。シマノさん。

で、お次はロッド。
我が相棒のNESSA Ci4+ s100MH+ですが、結構ボロボロです。
去年、トップガイドを割ってしまい、No1のブランクスを交換したはずですが、2番ガイドが吹っ飛んだり、全体的にミシミシしたりと満身創痍感があります。
ええ、多分自分の扱いが雑ということもあります。よく折れないなと。
一番気になるのはリールの緩み。
キャストしてると結構緩んで来ます。そして一番ギシギシいいます。
折れる前に変えるのも良いかもしれん?ということで現在悩み中。

3ピース(必須)
仕舞110cm以下
MAX60gくらいのルアー
3万くらいまでで探してます。

今のところ候補は

まぁ、今の後継。ちと高い。


テイルウォーク ライズシューターSSD s100mh-p3 


ちょっと重い。

仕舞が長い。


ダイワ ラブラックスAGS 110MH-3 

ちょっと高くて仕舞が長い。


ヤマガブランクス アーリー フォー モバイル 966mh 


いや、いいけどたっかいわーー。

値段を見るとテイルウォークだけど、仕舞が長いんよなー。硬さを一個落とすか?
ネッサXRは、全然問題ないんだけど、カーボンモノコックグリップがなぁ。いや、磯でボロボロなりそうだなと。。。
ヤマガもダイワも良いけど、高いんよなぁ。ラブラックスAGSは微妙に射程範囲なんだけど。。。

ネッサのBBもあるんですが、ガイドリングがアルコナイト。

別にアルコナイトが悪いっていう訳ではありませんが、SiCに比べてガイド内径が小さい気がします。

ライン結束を微妙にガイドINにしてしまうので、大きい方が良いんですよねぇ。


前のネッサCi4売ってたら迷わず買うのに。

なんせ、軽い、強い、曲がるんで、めちゃ気に入ってます。あ、飛距離はぶっ飛ぶ感じではないか。


釣具屋に実物比較に行ってみようかなぁ。

悩みますわ。

まぁ、ネッサxtuneとlimitedは高すぎるしなぁ。

 

 



 

 


やっぱり、ラブラックスAGSか、ネッサXRかなぁ。


 

 



 

 


 

 

とりあえず、Amazonのリスト 


に入れて、冷静に考えよう