庭の塀のDIY 久しぶりのDIYで疲れた。。。 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

はい。疲れました。。。


今回のDIYは裏庭の塀。



うん、なんつーか。ボロい。
今回は、後回しにしてきたコイツをなんとかしてみることに。

選んだ部材は、レンガと漆喰。
レンガはコメリで買いました。

漆喰はコレ
うま〜くヌレールと言うやつ。
一回、前の家で漆喰を塗ったことがあるのだけど、漆喰を塗れる状態にするのが中々大変でした。
そこで、今回は出来合いのものを使用しました。
なんせ、13m✕1.2mくらいを塗りきらないといけません。
混ぜるのに体力持ってかれるのはかなわん!ということで、お金の力で解決することにしました。

ホームセンターに体験販売に来ていたので、塗らしてもらうことに。
最初は塀ぬれーるという商品を検討していましたが、ちょっと仕上がりがゴツい。
聞くと、外塗りでも使えるということで、通常の下塗り用うま〜くヌレールを購入することに。

色々と販売員の方に教えてもらいました。

で、とりあえず古い塗装をできるだけ平坦にしていくことに。

こんな状態ですので、削って行きます。
しかしながら、たわしで削ろうが、スクレイパーで削ろうが一向に取れん!

というわけで、最終的にグラインダーで削ることに。
グラインダーで駄目ならそのまま塗るつもりでした。



くそ。取れるじゃないか。
ちょっと泣きながら削っていきました。

失敗が一点。
防護グラスはありましたが、粉塵マスクはありませんでした。
イケるかなーとやりましたが、かなり辛かったので、粉塵マスクは必ずあったほうが良いでしょう。

で、四苦八苦しながら仕上げました。

グラインダーで削る。
高圧洗浄機で洗う。
頑張って漆喰塗る
根性(重要)で2回目塗る

の順で進めました。
で、出来上がり。


うん。ムラムラです。
かかった費用は
レンガ取り付け 1万くらい
漆喰 3万くらい

で、所要時間はレンガ乗っけるの1日、漆喰塗るので1日の計2日でした。

ええ、グラインダーで削り終わった時点で疲労困憊でした。
塗るのが雑になってしまいました。。。
後は、ダンゴムシがガリガリと精神削って来ましたね!
何故か塀を塗ってると、塀に登って来るんですよね。
それを弾き飛ばしながら漆喰を塗るのは地味に疲れました。
誤って一緒に塗り込むと、塀に緑色の何かと謎の膨らみができてしまうのです。。。

後は、コテはできるだけ大きくて軽いのが良いです。
小さいやつやと塗るスピードが。。。

とりあえず、完了できて良かったです。