ルアーでグレが釣れちゃった! | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

えっと、ちょっと前の釣行です。


夜中に漁港で遊んでいると、何かの捕食音が。

色々試すも無反応で、意地になってルアーチェンジを繰り返し、megabass huskyを投入。ユラユラからのストップの瞬間。ガボッとバイトが出ました。

もっと大きい魚かと思ったけどガシラでした。



捕食の瞬間まで丸見えだったのでとても面白かったです。

後は、megabass ビーグルでセイゴと遊びました。

あっ、持って帰って喰いました。


このビーグルっていうルアーは、メバル用のルアーですが、セイゴや活性の低いフッコなんかを狙うときはすごく重宝します。
スローシンキングがあって、効き目抜群です。


日が登る前に移動して、回遊を狙いましたが、もそっとしたあたりが2,3度ありましたが、乗せれず。

ええ、クソ寒い中テント泊までしたのに、当たりを捉えきれずノーフィッシュ。ええ、ボウズです。

目から水分を脱水しながら移動です。


何度か移動先の磯で何か湧いているのを発見。イナッコかボラかな?なんて思いましたが、試しにmegabass huskyを投入。ええ、タックルはライトタックル。

PE0.4にリーダー6lb。

すると、なんか当たる。ルアーが当たるというより、突かれている。。。

ボラと違うやつ?とハテナマークが頭を埋め尽くした瞬間ヒット!

めちゃめちゃ走るし潜る!

潜る?ボラじゃない!ていうかシモリだらけの磯で、短い竿に弱いリールに強烈な引き。

やばい、タックルの強度がやべぇ。

ルアーをなくしてなるものかと、磯の上をポジションチェンジしまくります。

途中でラインテンションを緩めると突っ込みが止まることを発見!ベールをフリーにしたりと四苦八苦!

ズリズリと何度か擦れた感触がありましたが、ロングリーダーにしていたおかげか、ラインブレイクせずにランディング成功!



メジャクラのトルザーが頑張った。あんたのバットパワーは良いよ!ソアレCi4もナイスアシストでした!

何より最近導入した1mのランディングを埋める秘密兵器が役にたちました。6lbで抜き上げはちと厳しかったと思います。

遠かった磯の1mが近くなりました。コイツはいい道具だ。

今のままでは携行性が若干悪いので、改造予定です。

めちゃめちゃグレが湧いていたので、やればまだまだ釣れそうでしたが、ラインのどこに傷が入っているか判らなかったので撤収!ていうか一匹で十分面白かった~。