春?いや冬並みの寒さだったよ。。。 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

うん、なんていうか技術がなかったわ。

最近、お家のことばかりでしたが、釣行記事を。。。書かせて!


うーん、どこ行こうかなぁと、ワクワクが止まらん金曜の夜。

ハンドルを握って最終決定を。。。


ホームポイント→夜ヒラ実績→朝ヒラ実績→新規の順で巡ることにします。


ツイッターなんか見てると、サワラが周ってるという情報を拾いましたが、激混みも予想されます。

諦めて空いているところを。。。


まず、ホームポイントへ。

うん、安定の地合い逃し。

しかも足跡まであるので、既に打たれています。

ポイントまで距離あるので、仕事終わって飯食って風呂入ってとやっていると、地合いには間に合いません。


まぁいいや。

多分おるやろ。。。


と、一投目。



おった。

調子いいぜ!なんて思ったのも束の間。

捕食ポイントが水際すぎて、使えるルアーが無い。。。

一匹目はたまたま流れに着いていた模様。。。

車までライトタックル取りに行くか?


ウ~ン、手持ちのメインルアーで釣りたい!


ここで、このルアーで釣りたい病が発症!


結果、1ヒット1バラシ0キャッチ。。。


ま、まぁ、掛けたし?

今日の本命じゃないし?

本命じゃないけど2時間粘りに粘っちゃって、夜ヒラの時間無いし?なんて事は秘密。。。

流れか際か、戦略がブレブレだったのも良くなかったかな。


で、朝。


寝坊。


先行者にドキドキしながら入りますが、居ません。

やったネ!と思ったのも束の間。後で入ろうと思っていたポイントに人が見える。


うん、そっちのが確率高いよね!

あんまり、そこでやってる人見たことないから油断したわ!


まぁ、ココも結構いいし。。。

ヒラ→青物のコンボを狙います。。。狙っただけでしたがね!


駄目だ。

気配が微塵も感じられん。

ボウズによって磨かれた第六感にビンビン伝わってくる、此処じゃない感。


しかし、粘るオッサン。


9時までは頑張ろう。

青物いつ回遊来るかわからんし。。。


。。。よし、筋トレ完了!


移動!


幾つか新規で巡ります。


で、初めての有名ポイント。

うん、何も居ねぇわ。

と帰ります。

場所の入り口で、ふと海を見ると沖でナブラ。


で、デケェ!


ダッシュで戻ります。


と、届かん。

倍くらいの飛距離が必要です。


来いやーーーーーーーと、ポッパーを投げ倒します。


ナブラは沈んではボイルを繰り返し、手前に寄ってきました。


そこからは地獄の耐久レースです。

ナブラを追って右へ左へ走ります。


結論から行くと、約3時間投げ倒しましたが釣果ゼロ!


なんだろう。

運とテクと道具が悪かったかな。。。


1時間半ほど、ナブラを追って右往左往してましたが、周りでも1人しかヒットできていません。。。

ナブラも沈み気味で勢いが最初の頃ほどなくなってきました。


マイクロベイトかよっぽど偏食してる。


一度、ゆっくりルアーを交換している間に、戦略を立てます。


現在のアタックで唯一の反応がダイペンですが、アタックが50cm以上離れていて、おっさんのしょぼいテクではコンタクトまで持ち込めません。


波打ち際にはカタクチが打ち上げられています。

青物に追われて、打ち上げられることがあるのは聞いていましたが、初めて実際目にして感動を覚えました。

そして重要なのが、ナブラがなくても打ち上がってる。。。


ナブラは沈み気味だけど、魚はおるね。。。で、何処を狙う?


シャロー一択やな。


シャローは。。。。

あるね。

移動。よし、誰もついてこねぇ。


狙いを定め、ボトムを意識して攻めます。


何度かのキャスト後にヒットからの即バレ!


よし、合ってる。

単発ボイルも確認。しかも誰も来ないから独占!


。。。10回ほどヒットから即バレを繰り返し、何事もなく終了。


何で?どうして?何が悪かったのか。。。

フックが小さすぎた?

これだけ掛からないと、流石にフックに問題があるんと違うやろか?

ゴンゴンという手応えからのバレは悔しすぎるんだが。。。途中で、ベイトもアジゴに代わるし。

どうやったら釣ることができたのか判らない。。。
そして、何が原因で即バレしたのか判らない。。。
偏食していたのか、手持ちのルアーで1つのメタルジグ以外は反応させられなかった。。。
いや、ダイペンを信じるべきだったのか?


腕も足もパンパンですわ。。。。

必ずこの場所でリベンジしてやる。


スズキ系のスキルしか上達してないということか。。。それもシンペン頼みがおおいなぁ。

それも課題かな。

まぁ、地道にやるしかないわな。