Diyで棚を作る! | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

ガレージが、めちゃ汚いんだよ。。。



いらん物があるのも理由ではあるけど、収納場所がない!
という訳で棚を作ってみた!


。。。どっちにしろごちゃっとるな。。。
という訳で、整理せなあかんなぁ。。。

ちなみに材料費は
2×4材 6ftが11本で5000円くらい
1×4材 6ftが23本で5000円くらい
ボルト2本で200円後はコースレッドが500円位?
で1万ちょいかかりました。。。
サイズは幅2700mm、棚板奥行き445mm、高さ1400mmです。
失敗ポイントは

ガレージの床の勾配を考慮していなかった。。。棚板に1/100の勾配がついちゃったw
後は、棚板同士をダボ継ぎすればよかったなぁ。というところ。横方向にガタガタw
そもそも、棚板はコンパネで良かったんじゃ?そしたらめちゃ安くない?

制作時間は8時間くらい。
材料をホムセンで調達するのに2時間くらいかかりました。。。木が割れてたりねじれてたり欠けてたりで、選定に時間が。。。

一応、奥側の柱は突っ張り棒方式になっているので、前に倒れたりしないところが工夫ポイントですネ。

工具はインパクトドライバー&ドリルドライバー

 

 

ディスクグラインダー(ボルトのカット)

 

 

丸のこ

 

 

バークランプ

 

 

後は、Youtubeで見て作った馬!



コイツは超便利なので、あと1組作ろうと思います。
あ、木材は普通にホムセンで買いました。4m2本でイケるので、2000円くらいでしょうか?
2組ないと長物の切断が怖いし、上手くできない。。。いや、板みたいな断熱材を敷けば良いんだけどさ。。。クランプが使いにくくなるんだよねぇ。。。


ホムセンでカットしてもらえば、丸のことグラインダーは要らない。。。

ごちゃついているが、遥かにマシになったので、良しとしよう!



ああ、釣りに行きてぇな。。。