4月の電気代 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

4月の電気代が出てたーー。

ヤマダホームズの新しいお家に引っ越して、初めて丸々一ヶ月分の電気代です。


その金額は。。


7,394円





やっす。めちゃ安い。

夜の気温は大体1桁。10℃未満なので、先週くらいまで朝は暖房使ってました。

夜はメチャクチャ寒いときだけかな?

それで室温は20度くらいを維持できてました。

ここ最近はエアコン無しで22度くらいだったかなぁ?


去年の前の家の4月の電気代は、11,953円だったので、かなり安くなってます。



前の家はココに灯油代が3,000円ほど上乗せされました。。。新しいお家はエアコンOnlyなので、光熱費が半額くらいになってびっくり。。。

いや、家の性能差ってビックリ。


条件は同じオール電化です。。。太陽光発電システムがある無しの違いも大きいかもしれません。

しかし、太陽光発電システムのあまり影響がないリビングタイムとナイトタイムで、使用電力が4割減くらいになっているのは、家の性能差となるでしょう。


いやー、一条工務店とかこれより性能いいのかぁ、半端ないな。

Ua値で言うと、ウチの家は0.48です。

5地域なので、HEAT20のG1グレードギリです。

もっと性能の良い家だと、冷暖房殆どいらないんじゃないん?

まぁ、オッサンは今でも十分ですが。


しかし、コレではぴeプランが契約できてたら、電気料金激安やったん違うかな?

まぁ、原発無くなって行くやろうし仕方無いかぁ。

さて、来月の電気代がどうなるか、ちょっと楽しみ。



コロナが再び流行りだしたけど、近くの学習塾は密やったなぁ。

まぁ、通勤電車もこれでもかってくらいに密ですが。。。


おっさん家はチャレンジタッチなんであんまり関係ないけど。。。


進研ゼミ 小学講座

 

ちゃんと身に付いているのかはわからんから不安よのぅ。

まぁ、本人たちが無頓着なんで、良いか。