DIYはじめました。。。ダイソーのオススメ道具 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

ウッドデッキを作る目的で、色々と工具を購入しました。

ハウスメーカーでハードウッドのウッドデッキを注文すると、メチャクチャ高いんだよね。。。ネットなんかで材を注文した場合と比べると、ソコソコ良い工具一式を買い揃えても余裕でお釣りでちゃうくらいの価格差。。。

出来栄えは、そりゃぁ大工さんがやった方がキレイに決まってるけど。。。雨ざらしのウッドデッキは後々補修が必要!

ソレをイチイチ大工さんに頼むのか?

自分で1から作ればメンテも自分で出来る!と言う事で、挑戦する事に。


まぁ、まだ庭に土を入れれてないので、結構先になります。。。

買った工具は宝の持ち腐れになるか?

いやいや、もう一つ出番があります!


。。。造作家具って高くない??

という訳で、人の目にあまり晒されない所は自分でやる事に。。。


稼働棚つけたり、ラブリコもどきを作ったり。。。今までカラーボックスくらいしか組み立てた事ないオッサンには中々難しかった。。。ラブリコもどきは酷いことになった。。。



こっちは割と上手く行った方。
ナットをくるくる回すと、突っ張り棒の原理で固定されます。。。
真っ直ぐ穴を空けるのって難しいんだね。。。

そんなオッサンが、懲りずに洗面台横のラックを作成することに。。。ていうか諦めている暇はない!収納がねぇからな。。。

で、途中だけど作成途中のラックがコチラ
ラブリコモドキからちょっと進化しました。
ちゃんと壁にピッタリに出来ました。。。


下に棚か引き出しを追加して、上には2段のラックを作成予定。。。今日作れればよかったんだけど。。。雨で庭が使えない。。。
で、前はドリルと丸のこだけでやってたんだけど、色々と器具を追加!
その中で、ダントツの使用頻度使える一品を紹介!
ソイツは、クイックバークランプ

 

 コイツはちょっと良いやつで高いんだけど、普通にホームセンターで300mmの物を買うと、750円〜1000円くらいする。


ダイソーでは200mmのF型クランプは200円。

しかし、500円出すとコイツが買える。



100円の商品の中で、500円と高額。。。そして200円のF型クランプも使える!
なのにどうしてコイツを買うのか?
ダントツに使いやすい!
ちょっと物を保持したいとか、固定したいとかの時に200円のF型クランプでは、閉じるときに取っ手をクルクル回して締め付けます。
コイツは何回か取っ手を握るだけで、締めることができます!
。。。何いってんだコイツは?と思うと思いますが、とても便利。
洗濯バサミ型のクランプも便利ですが、厚みがあると使えないので、丸のこで材を切断するときはこのバークランプとても良いです。

 

 

ダントツの出番です。

デメリットは保持力。

今の所は不足を感じませんが、ネジ式のF型クランプに分があると思います。

あとは。。。なかなか店舗に置いていない!


気に入ったので、追加を買いに行くと。。。入荷は何時になるか解らないと。。。

本日別のダイソーに行ったら、一個だけ発見したので即購入!

ホムセンだと一個1000円くらいなので、お得感が半端ない。

1個の値段で2つ買えちゃいます!

2個の値段で4つも買える!


超オススメです!