おはようございます、のんです。

口内炎が痛いです。

ケナログほしい…。


最近寒くなってきたからか、ハムスターの活動時間が減少の傾向にあります。

寒くなったと言っても私の部屋は変わらず24℃なんですが…、何がいけないんだろうorz


今朝(24日の深夜~25日の早朝にかけて)は桜の固まる日でした。

ゴールデンハムスターのメスを飼っている人なら数日に一度は必ず見る、

固まる日。


尻尾を上げてちょっと背中をそらしていつでもカモンの状態です。

何がカモンかっていうとまあ…。

……交尾ですよね(笑)


そんなわけでいつもの3倍起きている桜。

そしてそんな桜を気にする男の子がここに…。



ハムスター飼育ブログ-昴:桜が気になる・・・


すーごい外見てます。

と、言っても昴の小屋は床から約60cmの位置にあるので、桜が近くにいるわけじゃないんです。

でも気になるみたいで、桜が走り回るのにあわせて小屋の中を右へ左へと動いていました。

そうかー今度は君らが恋仲か><*

と勝手に想像してにこにこ。


以下、単なる記録です。


笹ノ介


ひたすら寝てる。

と、いうか活動時間が半日ずれた感じだ。

午前中~昼くらいにかけて動き回っているけど、

トイレ以外は殆ど巣箱の中。

食欲はあるようで、巣箱の中からぽりぽりかりかりと音がする。

横からのぞいてみたら食べているか、寝ているか、毛繕いしている。

笹ノ介はちょっと平衡感覚がずれているから、

外の平らな場所で毛繕いすると転んじゃうんだよね…。

巣箱の中なら真ん中がへこんでいる絨毯の上にほこっと座っている状態だから

安心だ^^*



今日も元気に昴だけ2時~5時まで走りまくってる。

ハムスターの活動時間ってどれくらいの長さなのかな。

少なくともうちでは巣箱の外に出ている時間が、

一日のうちのべ1~4時間という感じだ。

人間の基準にしたら


どんだけ巣箱にいるんだorz


って感じだけど、ハムスターには普通なのかな…。

一日中ハムスターに張り付いてる(つまり私もひっきー)生活を始めたのが最近だから、

普通が分からない><;



なんか今日元気だし起きてくるの早いね。

と思っていたらやっぱり固まる日。

1時間半散歩に出てもまだ出たがったけど、

銀太と茶々丸が出てきていたから2時間は出してあげられなかった><;

もちろん散歩から戻すときはまったく戻りたくない様子。

そんな時はすかさず腰をなでなで。

固まる桜。↓



ハムスター飼育ブログ-固まる桜



全体は撮らなかったけど、お尻、上がってる(笑)

この状態で捕まったら抵抗出来ない(いつまでも固まっている)けど、

水槽に戻されたのには腹が立ったようでぷりぷりしていた(見た感じ)


人間は卑怯だねぇ。


銀太


相変わらず自己主張は控えめ。

散歩に出してもらいたいときも、ひたすら出入り口の前で待っている。

茶々丸と同時に出てきていたけど、

いつもは茶々丸の出してくれ攻撃に負けて銀太を後回しにしてしまうので、

今日は先に銀太を出してみた。

結果↓


茶々丸


待ちきれなくて巣箱で爆睡


小春


小春を新しい水槽にうつしてから数日経つ。

キャベツを食べていて給水器に気付いてくれる様子がなかったので、

強制的にキャベツ断ち。

二日目の今日にして給水器の存在に気が付く。

これでキャベツを食べても足りない水分を補えるね。

よかったよかった。

それにしても小春の後ろ姿っておっちゃんっぽいんだけど…。

…気のせいか^^



ハムスター飼育ブログ-小春:後姿



久万次郎


小春の子供達で初!名前がついた。

名前がつかなくてもあんまり気にしていなかったけど、

やっぱり識別できると全然違う。

とりあえず私の勘違いで一匹だけ地下型の巣箱に入れなかった可哀想な久万次郎。

ごめん……。

しかもちょうどいいから巣箱に入った子達との比較のためにまだ金網ケージ。

ご、ごめん……ね…!


名前の由来は目の下に隈取みたいなちょっとした陰があって、

あとはきりっとした醤油系の顔立ちだから。

隈次郎はさすがにないかなと…(笑)

今日もすごい元気!

5時間くらい起きてた。

私のことが識別出来るようになった模様。

近付くと軽やかにジャンプして檻にへばりつく。

あんまりに期待されて胸が苦しいからついひまわりの種をあげてしまう。

だめ飼い主だなorz


男の子


この子はまだ名前未定。

地下型の巣箱は綺麗に使ってくれてる。

今は居心地がいいらしくてどちらかというとひっきー。

巣材は新聞ラブらしく地上に敷いてる新聞紙をぱりぱりかじって持ち帰ってる。

トイレを決めた模様。

掃除したい…。私だって掃除したいよ…。

だってそこ砂のないとこじゃん…。でも…。

…でもちょうど良い時に出てきてくれないんだ!

なんで郵便やさんが来た時とか、電話がかかってきたときとか、

パスタゆでてる時に出てくるんだ君は!!!


名前何にしようかな~。

この子は久万次郎よりアホっぽい顔つきだからほんわかした名前にしたい。

ただ、性格がまだ分からないから、

名前もつけられない。

どんな性格の子なのかなー。

楽しみだ^^*


女の子


三匹いるけど、見分けがつくようになった。

体の大きさが違うのと、

とんがった顔立ちの子がいるのと、

性格が違うから。

ご飯大好きな子が二人におっとりさんが一人。

でもこのおっとりさんは頑固で、ひまわりの種は絶対離さない。

ご飯大好きちゃん達は私がひまわりの種をあげるとすぐ頬袋に入れて次を待ってるけど、

おっとりさんは皮を剥いてその場で食べてる。

そうするとご飯大好きちゃん達がおっとりさんのひまわりの種を取ろうとする。


絶対離さない。

なんかものすごい気合で絶対離さない。

この子達相性いいのかな。

誰かが誰かの食べ物を横取りしようとしても、

嫌がられたら止めてるし、喧嘩も見た限りはしていない。

順調だ^^*


そういえば地下型の巣箱の中での部屋割りも出来たみたいだ。

さすがに三匹でシェアしてるだけあって、

一番大きな奥の部屋をトイレに使っていて、

真ん中の小部屋二つを一匹ずつ寝室にしている。

最後の一匹は


なぜか通路に寝ているorz


なんでなんだろう…。

…これは…失敗?なのかな…?