こんばんは、書いた記事全てが消えてしまって泣きそうです。

のんです。


早速ですが、今日は昴君の紹介をしようと思います。

こちらが昴です。



ハムスター飼育ブログ-僕が昴です


耳の後ろの毛がふわっとしているのが分かるでしょうか。

昴君は長毛種です。

全身シルバーグレーのもふもふ君です。


どのくらいもふもふかというと


ハムスター飼育ブログ-もふもふだよ


このくらい。

ピンボケですが、落ちないか見張るので必死だったんですよね…。

ヒーターの壁に慌てて手を伸ばす私が写っていますがお気になさらず。


名前:昴

種類:ゴールデンハムスター

性別:オス

病歴:多分無し

交尾経験:多分無し


病歴と交尾経験が曖昧なのは、昴君がペットショップ出身だからです。


ペットショップと一言で言ってもピンからキリまでありますよね。

ところが運が悪いんでしょうか。

ハムスターにあった飼育環境で飼ってくれている、

と感じるペットショップを今まで見たことがありません。

酷いところなら沢山あるのになあ。


昴君はそんな「酷い」ペットショップで飼われていました。


30cm四方の水槽に十数匹って酷くないですか?

しかもゴルハムですよ><;

折り重なって寝ているし、水入れは小鳥の水入れで中に敷き藁が浮いているし、

餌は全部ひまわりの種だしでもう。


やめてー><。。。


と叫びたくなるようなね、場所でね。

暮らしていたんです。


一ヶ月くらい前にある友達と待ち合わせしました。

この友達がまた、ね、もう。


待ち合わせ時間の二時間後が本当の待ち合わせ時間だよね?


みたいな子なんですよね。

その日も勿論遅刻(しかも3時間)だったので、

暇だし、そのあたりをぶらついてました。

初めて行った駅だったので物珍しくって。

そしたら見つけちゃったわけです。


あまりに酷かったので、店員さんに声をかけました。


あのー…あそこにいるゴールデンハムスターの水槽、三つに分けません?


は?なんでですか?


狭くて可哀想なんでー…


あー


…………


………………


……………………


いいですよ。でもその代わり


一匹買ってください


………えw?


と、言うわけで悩んだ末に買ったのが昴君です。

どうせ三日後には水槽も元通りかと思ってついこの間そのペットショップを見に行ったら、

水や餌は相変わらずでしたが、とにかく水槽は分かれていたので安心しました。


あ、私、ペットショップに限って言えばかなりのクレーマーです。

一回行けば(ハムスターの水槽の前に)30分はいますし、

水が汚いと文句を言います。

餌がひまわりの種だけだと文句を言います。

水槽の壁が汚れていても文句を言います。

具合の悪そうな子や喧嘩で傷がある子を見ると隔離してくれと文句を言います。

文句を言った上にその子が元気になるまで毎日ペットショップに通いチェックします。

嫌な客ですが別に気にしません。

多分近所にあるペットショップやホームセンターは私のことをクレーマーさんとか呼んでいるでしょう。


ま、そんなわけで昴君は今日も、うちの60cmの水槽を独り占めし、

元気に走り回っています。

どれくらい元気かというと、21:00~11:00までが活動時間という長さで、

しかもその殆どを回し車を回しているか、

水槽の金網部分に張り付いて鼻息を荒くしているかのどちらかです。


ゴールデンハムスターは他のハムスターと違って滅多に鳴きません。


その代わり、

鼻息と、歯軋りで感情を伝えます。

鼻息は、男の子が荒くしているところしか見たことがありません。


ケージの外に出たい!

とか、

女の子おおおおおおお!!!!!

とか、

とにかく燃えている時に


「すんっ!すんっ!」


って言います。


歯軋りはもっぱら不愉快なときで、

こっちは女の子の方がよくやりますね。

ケージに戻りたくないとき、他のハムスターの匂いが私の手についていたときなんかに


「くつくつくつ」


って言ってます。

どっちも可愛いです(笑)


とにかく昴君は一日の半分を走り回って過ごしています。

おかげで散歩から戻ると



ハムスター飼育ブログ-昴:ぐっすりねてます


ハムスター飼育ブログ-昴:よく寝てます


ハムスター飼育ブログ-昴:寝てます


こんな感じ。

爆睡です。


頬袋がぱんぱんなのは、もちろん、


外に餌を持ち出そうとしているから


です。


狂ったように回し車を回し「すんっ!すんっ!」

出してあげるよーと散歩

戻す

外に食べ物を持ってくぞ!と頬袋に詰める

詰めたところで力尽きて寝る


毎晩これです(笑)


餌も持ち出させてあげたいんですが、

何しろ毎晩交代で7匹を散歩させているので衛生上不安なんですよね。


それでは長くなっちゃいましたし、今日はこの辺で。