おはようございます、のんです。

昨晩は途中までブログを書いたところでリタイアして寝てしまいました><;

と、いうわけで、以下昨晩書いた記事です。


こんばんは、のんです。

半寝です。今にも寝そうです。

でも寝られないんですよねー…

ハムスターの水とトイレを取り替えるまでは…!

私一人だったら寝たい時に好きに寝てしまうので、

ハムスターは私の忍耐力も養ってくれているのです。


さて。

ハムスター紹介の第三弾は、

笹ノ介と雪の子供、

桜・銀太・茶々丸の三匹をまとめて紹介しようと思います。


なんでまとめて紹介かというと、…写真が少ないからなんです><

若いから動作が機敏で、

何をするにも素早いためになかなかシャッターチャンスが見つけられません。


そこで、子供の頃の写真を引っ張り出してきてみました。

餌箱の中身をあさっているところです。



ハムスター飼育ブログ-餌箱の三匹


名前:銀太

種類:ゴールデンハムスター

性別:オス

病歴:特になし

交尾経験:無し


名前:茶々丸

種類:ゴールデンハムスター

性別:オス

病歴:特になし

交尾経験:無し


名前:桜

種類:ゴールデンハムスター

性別:メス

病歴:特になし

交尾経験:無し

出産経験:無し


微妙な毛の色の違いから三匹を区別していただけるでしょうか。

一番左の、一番グレーが強いのが銀太。

真ん中にいる毛の密度の濃い、黄色みの強いのが桜、

右側にいる毛質が普通の短毛種と少し違って柔らかいのが茶々丸です。


大きくなった今では顔も全然違ってきたので容易に見分けがつきますが、

子供の頃は全然分かりませんでした。

兄弟なので顔も似ていましたしね。


こんな感じ。


ハムスター飼育ブログ-子供の頃



桜たちは本当は5匹兄弟です。

でも、とても悲しい出来事で二人の兄弟は天国へ行ってしまいました。

上の写真の時はまだ皆元気だったので、この二匹はもしかしたら亡くなってしまった二匹かも知れません。

あまりに小さかったので、写真を見ても今でも区別がつかないんです。

このお話は今度別の機会にしたいと思います。


とにかく、今は三匹別々のケージで元気に暮らしています。


それではまず、茶々丸の写真。



ハムスター飼育ブログ-生活に疲れました


なんだか生活に疲れきった顔をしていますね(笑)

それもそのはず、この時は散歩から帰ってきて一休みしているところなんです。


正面から見たら


ハムスター飼育ブログ-双子の茶々


こんな感じ。

やっぱりちょっと疲れていますね。

右側の水槽のガラスにドッペルが写っているのが可愛くて撮りました^^*


茶々丸はのんびり屋で、品の良いハムスターです。

おっとりとはちょっと違うのですが、三匹の中では一番動きがのんびりです。


我が家では新聞紙の上に広葉樹の敷き藁を敷いて巣材にしています。

茶々丸は一時期新聞紙の下で引きこもり生活を始め少し心配しました。

でも今では、寝ている私の顔の上を平気で蹴り倒して部屋中を走り回っています。

元気です。


お次は銀太。


ハムスター飼育ブログ-銀太の背中


銀太は痩せています><;

皆と同じ量かそれ以上の餌を食べていますが、運動量が半端ないんです。

散歩よりも水槽の中で回し車を回しているのが好きで、

数十分おきに休憩を取りつつ3~4時間は回し続けます。


そしてちょっと臆病なんですよね。

性格は一番パパ似かもしれません。



ハムスター飼育ブログ-窺う銀太


水槽と参考書の隙間から、こちらを窺っています。

びくびく。


ハムスター飼育ブログ-窺う銀太2


びくびく。


そうかと思えば平気で人のズボンの中にもぐりこんだりするので、

何がしたいのかたまによく分かりません。


最後はうちのおてんば姫、桜です^^*



ハムスター飼育ブログ-服


なんだか分かりませんか?

私もなんだか分かりません。

ハンガーにかかった自分の上着ということしか分かりません。

でも、この中にちゃんと桜がいます。



ハムスター飼育ブログ-ここにいます


ここです。

服につめを立ててよじ登っちゃいました。


桜は本当に元気で、どこにでも上るし、

どこにでも入り込むしで散歩中はまったく目が離せないんです。

それから写真を撮られるのが嫌いです。



ハムスター飼育ブログ-撮らないで!


こんな感じ…。


カメラを向けたらやってきて、撮らないでよ!と猛抗議されました。


仕方が無いので子供の頃の写真を一枚。



ハムスター飼育ブログ-まだ飲みます


ピンクの矢印の先でお腹丸出しの太っているのが桜です。


桜は子供の頃とても食いしん坊で、

誰よりも太っていたのに、誰よりも遅くまでミルクを飲み続けました…。

雪の半分くらいの大きさになっても、まだ飲んでましたね。


それでは最後に、お気に入りの写真をアップして、今日はこのへんで。



ハムスター飼育ブログ-添い寝


添い寝v