室蘭沖堤



半年ぶりの室蘭沖堤。

昨日の夜からワクワクでした!


船渡しの時間まで朝ちょこ!

潮的に微妙な感じがしましたが、やらなきゃヤツは釣れない!という事でスイミングしてるとゴンッ!!と気持ちいいバイト!




40後半
ビーンズTG 35g
パワーシャッド4" ウルメ

フッキングした時に分かりました‥違う
でも久しぶりに速い動きで釣りました。
そこら辺はタイミング次第なのか?って感じがします。


そして今回の沖堤はシンカーを持たず、スイムジグ、チャター、スピナベ、いわゆるマキモノだけ持って挑みました。
ロッドも1本。
これしか出来ない状態でどうにかしようと(笑)


最近、1番やってるスイムジグで壁際の中層、ボトムちょい上をデッドスローで引いてると、いきなり2バイト!
コレには驚きました。
やはり沖堤、居る魚の数が違う!
のせれるバイトでは無いが、その後も3回バイトが有りました。
中層ちょい下ら辺の反応が良く、その次のバイトはラインスラッグを出し過ぎたせいでフッキングが大幅に遅れて際の奥底にルアーごと持ってかれました(笑)

ここで予想外のゴミが壁際周辺に…
試しに巻いてみましたがラインに絡んで釣りにならなず。

ならばスピナベ、チャターでボトムを!と思いましたが全然巻き慣れていないので上手く巻けず。

なのでスイムジグで外側のボトムを巻いて、穴のある所でストラクチャーに当たってカーブフォールからの巻いたところでドンッ!!



46cm
スライドスコーンジグ12g
ドライブシャッド6"


やっと釣れた1尾。
沖堤に来て良かったと思える魚でした(^^)

今度は際側のボトムで




ワームのサイズ関係無くバイトしてきますね(^^)


その後は風が強くなりラインスラッグの調整が上手くいかず…


結局、後輩に際の縦をレクチャーした時の魚と合わせて3匹でした。
レディーフィッシュの速いフォールがハマってました。



今日やって思ったのは……シンカー大事!以上!!