昨日、図書館で借りてきた本を一晩かけて読んだ。
またまた時間の使い方の本。。私はこの手の時間管理術だか情報整理術だかの本が大好きらしい、、、
つい手にとって借りてしまう。毎回一冊はその手の本だったりする。
そのくらい自分のグズな性格がコンプレックスなのだ。
そしてそれすらモタモタ読むもんだから速読の本も何冊か借りたことがある位
時間が足りない。もっと欲しい。もっと有効に使いたい。こればかり切実に考えている。
でもちょっと、こんなあくせくしたゆとりのない考え方って危ういともわかってるのだ。
日本人はまじめで神経質で、、せかせか余裕がなさすぎ。働きすぎ。家事に費やす時間も割きすぎ。
こんなこともよく言われてるし、わかってはいるけど、、
昨日読んだ本は特につまらなかった。。モタモタぐずぐずする人たちのいくつかの事例とその解説。そしてお決まりの時間管理方法。。
でもふと思った。いくらスピーディーに合理的に時間を有効活用しても、その時々がちゃんと幸せじゃないと。余裕と微笑みのない時間なんて、生きている意味がないのだ。
今日、午前中ちょっとしたわずらわしい思い、悩みに心を占領されてて、いやーな気分で過ごしてた時、そう思ったのだ
昨晩せっかく本を読んだばかりけど、、じつは時間を無駄なく合理的に、短縮してこなすことより、、いい気分、幸せな気分を持続して保ててる時間のほうがずっと大事なんじゃないか。。
実は実は、、この手の「幸せ気分をで心をいっぱいにする本」もたーんと読んできているのだけど、、、
自分はまだまだなわけで、こういった悩みはまだまだ続くわけで、、
また同じような本ばかり借りてゆくわけで、、、