世の中を面白く楽しくしたい -71ページ目

手塚治虫のブッダ! いいです!

これ!凄いいい映画です!今年見た映画のナンバーワンですね。

絶対泣けます。


最初は全然期待していなかったケド。
(火の鳥をはじめ手塚アニメ映画には失望してきたトラウマあるし)
宗教布教用映画って古くはベンハーをはじめ「奇跡であっさり問題解決」っていうオチが見え見えで入信者でないとくさくてたまらんものです。

と、思っていたら

この「手塚治虫のブッダ」は「手塚治虫」という冠がつくだけあってエンターティメントとして一流に仕上げられてます。
(手塚先生は「漫画は芸術ではなくエンターティメントにすぎない。」といってましたよね。)
チャプラのエピソードは完全に手塚氏のオリジナルで主人公ブッダの存在を完全に喰ってしまってるけど、これがあるからブッダの苦悩の根源が伝わってくる。仏陀を題材にしているが完全に手塚の作品として説得力あるから凄い。

私はアニメ版「どろろ」の「無惨帖の巻」を見て泣いてしまったのを思い出す。
COMに氏が書いていた「おれのまんが記」で
「東京にでてきた時そこら中に戦災孤児がうようよしていていた。食堂でいメシ食っているとじっとこっちを見ている。戦争の一番の犠牲者は子供。オレは児童漫画家とか名乗ってるけど何もできない。あれはそういうのを描いてみた。」とか書いてました。
このブッダもそういう事を体験してきた戦中派だからこそ描ける世界でしょう。

マギカ、エヴァとかセカイ系アニメばっかり見ている世代に見せたい。
オタクっ子に城の外の生活を見せに行かせたい。

ワイヤレスジャパン2011に行ってきました。

ここはハードウェア中心の展示なので私にはよくわかんない所が多かった。
でも最近話題のWindows7搭載スマホやDSみたいな2画面スマホには列ができていました。
あっという間にスマホ時代に突入という感じ。


私が面白いと思ったのは
古地図ASP「今昔散歩」
http://www.bemap.co.jp/service/konjaku.html
Googleマップに江戸時代、明治時代の地図を切り替えて表示できます。
昔の地図はちゃんと測量してかいていたわけじゃないので結構いい加減ですが、これはちゃんと現在の地形に合わせて書き直してます。

タモリが喜ぶなあこれは。


残念ながらまだiPhoneのみ対応。東京中心部しかできていません。

地元のがあったら絶対欲しくなるよね。外人にも受けそう。

風力とソーラーで携帯に充電
http://www.kinesisindustries.com/index
ホントにこんなちゃっちいファンで役に立つのかわからないけど

仮面ライダーのベルト型のを是非作って欲しい!

残り人生の経営理念、指針って?

中小企業同友会の新人入門講座にゆく。
経営理念、指針をいかにたてるか!その重要性のについての講義でした。

中小企業にとって一番苦労する問題は、従業員の定着率の悪さである。この日の講師のある社長さんは20年くらい従業員3人から10人の間をぶれていて、売り上げも水平状態でいた。
同友会の経営方針成文化講座でみっちりやってからは、社員にいい会社と言われるようになり、今は16人。売り上げも2倍になったとか。
方針を決める、あるいは決めようとすると、最初に何が起こるかというと、
辞める社員がでる。
それも幹部から。
ここで動揺してはいけない。
その次の採用は楽である。方針に共感してくれる人しか来ないから。

私は人を使う器ではないしそっちを目指してるわけじゃないけど、仕事にとって大事な事の気がした。
個人事業というと、自由気まま、って感じだけど、結局、他と関わる事によってしか仕事なりたたないわけだから。自分は「こうです!」と他人を説得できなきゃ信用って得られないよね。

サラリーマンって今考えるとほんんと、他力本願な稼業だったよなあ。

個人事業のかたは添付シートの経営を仕事に、社員を家族に置き換えて考えてみよう。
もとい、家族は辞められちゃ大変だ!
生真面目職人をFLASHマンガで語る さとう純一