インバウント用おもてなしステッカー販売
日本多言語協会の協力でインバウント用おもてなしステッカーを作成。販売をはじめました。
SYZURI におもてなしの店マルリンを開店しました。
https://suzuri.jp/hamunobi
一枚から買えます。飲食店、旅館業の方、これをお店の前に貼って外国人をおもてなししましょう!
数10枚必要な方は私に直接連絡していただければもっとお安い価格で提供できますよ。
まだ第一弾。これから種類を増やしていきます。こういうのが欲しいというご意見あればお気軽に書いてください。
私的には鳥獣戯画調のが気に入ってます。この路線の増やしたいと思ってますが、どーでしょうか?



自力で商標登録するぞ宣言

キャラクター作家ための商標登録方
自力で商標登録挑戦したいと思います。
自分でキャラクターを作った事のある方は誰しも商標も登録したいと思っているでしょう。しかしそれは結構容易ではありません。
障壁1 お金が大変かかる!
かかる!
かかる!
特許庁に支払う金額は(特許庁のサイト参照)
商標登録出願
3,400円+(区分数×8,600円)
防護標章登録出願又は防護標章登録に基づく権利の存続期間更新登録出願
6,800円+(区分数×17,200円)
重複登録商標に係る商標権の存続期間の更新登録出願
12,000円
もし一区分で最初10年間だけなら36000円です。
しかし
商標登録代行業の見積もりをネットで捜してみると、、、。
高い!
これ、実際は最低でも10万円以上の費用をかけている方がほとんどでしょう。
安いと思った所は成功報酬式なんですね。
残りは弁理士さんの手数料です。
フリーランス、零細ではこれは余りに負担が多い!
弁理士さんって企業と期間契約して法律事務所で弁護士さんとかと組んで仕事をしている方がほとんどです。
その利益率で個人作家、フリーランスの方からお金を取ろうとなるとこうなります。弁理士さんも家族を養うの大変ですからしかたないかあ。でもフリーランスは自分養うのも大変なんだよ~。
でも
商標登録は法的にも弁理士さんを通さなくてもできます。
ではどうやったらいいのか?
数万円もかかるほど大変なこととは何なのか?
それを自分でやりながら、説き明かしてやろう。
その体験を共有化して、誰でもできるようにしてやろうというのが、このブログの主旨です。
ここでは商標とは何か?については書きません。
ちょっとググればすぐに調べられます。
しかし、
それをどうやったら取れるか?についてはググっても詳しい知恵はあんまり出てきません。
一番為になりそうなのはここですね。
商標登録応援サイト
http://syouhyou-touroku.jp/index.php?%E5%95%86%E6%A8%99%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%82%92%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%80%2F%E3%80%80%E4%BA%8B%E5%89%8D%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%B4%8D%E4%BB%98%E3%81%BE%E3%81%A7#m1041842
それでも専門用語が多く、キャラクター向きではありません。
その他大勢は「イロイロとあるので専門家に任せなさい。(だからお金下さい)」という書き方です。
そのイロイロの部分を洗いざらいぶちまけてやろうじゃありませんか!
皆さんも自分の見たり聞いたりしたこと書いてくださいね。
みんなでとればコワくない!
プロ弁理士さんは出入り禁止、、。
いや、言いたいことあればドンと受けて立ちます。炎上大歓迎。
しかし
私の出願過程をブログで公開というのは、、私にとって大きなリスクがあります。
商標は先願主義
早く出願したほうが勝ちです。
わたしがこういう商標をこういうふうに取ろうとしているというのが公知になったら、、
つぶすのは簡単です。
私より早く出願書類を出してしまえばよい。
実際、登録までしなくても既成事実を残してしまえばいい。
以前「ピコ太郎」や「PPAP」を商標出願していた人がいて問題になり、テレビでも取り上げられました。あのやり方です。
まあ、なんの実績もない私をつぶしにかかる人がいるとは思えませんが、、、。
世の中伏魔殿。何処に魔物がいるかわかりせん。
なので
出願ができてから、日誌を載せることにします。
半月位お待ちください。
♬さらば~弁理士さんよ~旅立つキャラは 知的財産xxxx~(キャラの名前)
デスクを離れ特許庁へ 運命背負い 今旅立つ~ 安く権利をとってくるぞと 手を振る人に笑顔で答えーー♪
くるくるちくわーず 中国企業さんありがとう!
にゃんちくがクルクル360度回転するよー。不思議。尾も白いよ~。
先々月のライセンスショーにいらした中国の企業の方が作ってくれました。ありがとう~。
誰でも見られます。パソコンでもスマホでも見れます。
にアクセスしてください。
にゃんちくの写真がでてきます。
しばらく待つと左下に三角マークが現れます。(通信状況によって時間かかります)
後は画面をクリクリいじるとにゃんちくもクルクル回っちゃいます。
大きくして穴の中ものぞけちゃいます。
中国の方はホントに積極的ですね。
異国の展示会で見つけた無名のキャラクターをただでこういう事してくれるなんて。太っ腹~!日本の企業じゃ絶対ないでしょう!プライド高くてケチだから。(ワルクチをちょっと、、)
作ってくれたのは
兆创信息科技(上海)有限公司
こういう技術をビジネスにしてるようです。
難しい事はわからないけど、撮影方に秘密がある感じですね。
作ってくれた方は中国人ですが元SEGAにいたそうです。日本企業にいるよりあっちのほうがベンチャーしやすかったのかな?
部屋の中をパノラマで見られるようになるのは見たことあるけど
そのうちグラビアアイドルの写真もこういうふうに見れちゃうんでしょうね。

