はーい、こんにちは!!!
神さまに愛される、ポジティブ思考の生き方セラピスト、岩崎さと子です(*^_^*)
が大事ですよね!というお話でした。
さて、これまで、たくさんの方から
わらびーちゃんにまつわる、いろんな奇跡的なお話を頂いたのですが、
その中でも一番印象的だったお話をしていきたいと思います。
それは、東日本大震災でのことです。
あとは、五日市さんのブログから、引用させて頂きますね。
***************************************
先日、座敷わらびーちゃんの生みの親、
岩崎さと子さんから、あるお話を伺いました。
岩崎さんがAさんという女性から頂いたメールについてでした。
Aさんの実家は、宮城県石巻市雄勝町。
今回の震災で、20mの津波によって壊滅した町です。
年老いたAさんのご両親と一緒に暮らす
3人の子どもたちは、奇跡的に、本当にぎりぎりのところで高台に這い登り、
すんでのところで助かったそうです。
Aさんの弟さんは、20mの波に流され、津波に呑まれたにもかかわらず、
高速で流されてくる家にも瓦礫にも奇跡的にぶつからず、自力で泳いで生還したそうです。
本当に、生きているのが奇跡としかいいようのない
生還の様子を、Aさんは弟さんから聞くことができました。
Aさんにお母さんが第一声でこう言ったそうです。
「ごめんね、Aちゃん...。わらびーちゃん、流されちゃった(泣)」
Aさんは、今年のお正月に夫婦で里帰りした際、ご自分のわらびーちゃん1体と、
ご主人のわらびーちゃん2体、合計3体を、3人の子どもたちに預けてきたそうです。
「私たち、お仕事で遊んであげられないから、いっぱい遊んで太らせてね」
とお願いしました。
実家には、さらに2体のわらびーちゃんがいるので、
計5体のわらびーちゃんがいました。
それが、みんなみんな流されてしまいましたが、
奇しくも、その数と、助かった家族の数が一緒でした。
Aさんは
「きっと、わらびーちゃんが、代わりに流されて、みんなを助けてくれたんだ」
と思っているそうです。
岩崎さんは、Aさんにわらびーちゃんをプレゼントするとおっしゃっていました。
**************************************************
このお話は、直接Aさんご本人から伺ったと思います。
弟さんは、流れてきた何かの板につかまり
激流にもまれながらも、何にもぶつからず
九死に一生を得ました!!と、伝えてくれました。
本当に、驚くようなお話です。
これが、本当に「わらびーちゃんのお蔭」なのかは、わかりませんが
こうして、「信じる心が、愛する心が
わらびーちゃんとの絆の大きなエネルギーとして繋がったのかもしれません。
大事にする心、愛する心、それは本当に大きな力を生み出す
元になるんですね。
今日もよんでくださり、ありがとうございます。
愛と光∞さとこ

