この日の朝、畑の横で
落ち葉に包まれるようにして
永遠の眠りについていた黒い猫を見ました。
今日は中秋の名月で大きな月だよ
天国は痛くも苦しくもないし
仲間と楽しく暮らせるからねと
区役所に電話をしました。

朝から憂鬱な気分になり
おそらく、わたしより先に天国へ旅立つ
うちの子のことを考えていました。
暖かい部屋、食べ物にも困らない
病気や怪我をしたら病院で診てもらえる。
そのかわりというか…
自由を奪ってしまったことも気がかりでした。
やっぱりお友達が居ないと寂しいよね…

パパさんが帰ってきて言いました。
「ヒゲちゃんが居た!」
なんと、随分前から姿を見せなくなったうちの子の
息子、ヒゲちゃんが姿を見せたそうです。
写真を拡大すると足に二箇所怪我をしていました。
なんとか保護したい…
そんなことを考えながら月を見に外へ出ると
パパさんもわたしも初めて見る子猫に出会いました。
月の光を浴びて目がキラキラしていました。
携帯していた餌をあげると恐る恐る近づいてきて
食べました。
ですが、触ろうとすると逃げてしまいます。
「すぐに懐くと思うから保護してもいい」とパパさん。
ヒゲちゃんは猫おばさんでも保護できなかったからもう無理だろうと…

翌日、キャリーバッグと餌を持って保護しようと出かけました。
すると、ヒゲちゃんが居たのです!
子猫の予定だったけれど、怪我をしているヒゲちゃん優先!
ダメもとで餌を出しましたが、やはり警戒しています。
私たちがキャリーバッグの中に餌を入れ、少し離れたところから
見ていたのですが、入口付近のにおいを嗅ぐだけで入りません。
根負けした私たちは餌を置いて帰りました。

帰宅後、パパさんが虫刺されの薬を買いに出ると、
保護しようとしていた子猫が居たそうです。
ヒゲちゃんの横、餌皿の前に…

二匹同時の保護は難しい…
でも、この二匹は同じエリアに居るんだなと思いました。
しばらく通い、縁がある子を保護したいと考えています。

ここは猫の多い地域です。
昼間でもよく猫をみかけるのですが、この日は何匹も見ました。
ちょっと怖い話になってしまうのですが、
「化け猫」猫が化けるというお話をなんとなくご存知の方も
多いと思います。
中国のとある地方では特に白猫が化けやすいと言われていたそうです。
この日は夕方になると白猫が集まるマンションにも足を運びました。
ところがこの日に限り、白猫の姿はありませんでした。
猫が化ける時、月から精力を得るそうなので
もしかすると人間に化けていたのかも???

とても猫に縁のある日でした。
現在(9/23)まだ猫は保護出来ていません。
どの猫ちゃんに縁があるかわかりませんが
いつかうちの子のお友達として迎えたいと思っています。