はむじのブログ -22ページ目

はむじのブログ

2012年生まれの娘がいるアラフィフ共働き主婦のつぶやき。首都圏在住です。主に備忘録。
子育てや趣味のこといろいろ


今日も保育園に連れていかれるなんて微塵も思わず絶好調に6時前に起きちゃったリキさんです。

勝手にサマータイム始めないでおくれ~叫び

今日は教室に入ろうとしませんでした。もう覚えているんだねーあせる

その後から大号泣uu
また今生の別れをしてきました。

零歳児からいる先輩達もつられて泣いてしまいましたドクロ

リキさん声デカイもんねあせるごめんねぇ

外まで泣き声聞こえてましたガーン

しばらく盗聴していたのですが、ディズニーのオルゴールかけて貰ったら泣き止んだのでストーカー行為やめて帰ってきましたふぅ

今日のフリータイムはずっとやりたかったん庭の草取りを!!一緒だと絶対出来ないからね。
あ~スッキリドキドキ


今日も給食を済ませてお昼寝前までだったので、お迎えに行き、帰ってきて寝かせた所ですぐぅぐぅ
(即爆睡)


さー2日目はどんな感じだったでしょ!?


ご飯は2/3は食べて、食器を下げようとしたら怒ったそうで(汗)
うんちもプリったようです。

園庭でも遊べたようです。
うん、少し安心しました~☆

迎えに行った時にこっそり教室をのぞいたら、一人で皆の輪から抜け出し、文句言いながら泣いてましたガーン

うすうす気づいていましたが
皆と同じ事を長く一緒にできない子のようですしょぼん

だからこそ早い段階で集団生活を経験して欲しい気持ちもありました。

まだ性格を決めつけるのはよくないのですがそんな個性があるみたいにひひ

一日保育は10日からの予定ですが

幸い仕事復帰も21日からとなったのでゆっくり慣れて貰おうと思います!!

今週いっぱいは午前中保育にしてもらおうかな。

頑張ったね!!お昼寝起きたらいっぱい遊ぼう!!





帰ってきたら安心したのか床にゴロゴロしだすリキさん。

トップスがINされてました。プッ(笑)

Android携帯からの投稿
リキさん、昨日めでたく保育園児となりましたクラッカークラッカー

ご本人は不満タラタラでしょうが
社会への初めての門出を迎えたことはおめでたい事ですにひひ

想像通り入園式中ずっと泣いていましたけどー叫び



式前のリキさん。
少し緊張して手舐めしています。


3月に入って、母と少し離れて遊ばせるような所(児童館やキドキドや親子カフェ)へ連れていくと

急にママっ子に変貌していたリキさんは、ママとのべったり生活に終りが来る事を何か感じていたのかも知れませんねぇ。。(涙が出そう…)

ちょっと早いかも知れませんが
いずれは集団生活をしていくのですから、頑張ってもらうしかない!!

働ける内は、仕事がある内は働かなければ!!実際旦那のお給料だけじゃ私がやりくりできない!!

と、
自分に言い聞かせています。

だって、母の私がものすごーーーく寂しいのですあせるあせる

こんな風に涙が出そうになるなんて思っていなかったんですよしょぼんウッウッ

最近はこちらの話も分かってきているし
「ママぁ」なんて優しい声色で甘えてくるし
可愛いいんですラブラブ

可愛さが毎日更新していますにひひ

思い通りいかないと癇癪起こしてコノヤロと思うことも多々、
動くし重いし体は悲鳴をあげていますけどね可愛さには敵わない汗

そんな訳で今日から慣らし保育一日目で、今預けてきました!!

私が部屋から出て見えなくなるなり、大号泣して抱っこされているのを隠れて見ていましたuu

そのストーカー行為もリキさに見つかるといけないので
そそくさ退散足あと

こうして家でソファーに座りゆっくりブログを書ける訳です。

まだ泣いてるかなーはてなマーク
泣く体力もかなり付いているからね。

今日は午前中までなので
残された時間を有意義に使おう!ひとまず掃除機&洗濯だグー


頑張れリキさん!!


Android携帯からの投稿

1月は行く2月は逃げる3月は去る


母がよく言うのだけど本当に3月過ぎるのが早いです。


自分の誕生日もうっかり忘れそうでした。


家のエクステリア工事をしたり、家族の海外転勤が決まったり、車を換えたり、そして


リキさん、4月から認可保育園の入園が決まりました。


第3希望の保険と思っていた保育園になりました。認可保育園に決まっただけでももちろん有難いことなのですが


「駅から遠い・設備が古い・受入時間が短い」あまり人気のない保育園だと思います。


この時代に最終18時お迎えだなんて。

時短勤務をお願いしました。



両親共にフルタイム勤務で両祖父母が遠方という同条件の人が多い中、一回でも一時保育などに預けなかった私の思慮が足りませんでした・・

東京都内ではないので少し甘く見ていました(ノ_-。)



でもでも!!決まった保育園は日当たりもよく園庭が広いので走り回ってもお友達とぶつかったりしなさそうなので


のびのび元気よく過ごせるのではないかなぁと思っています。リキさんはとても活発女子なのできっと向いていると思います。


そしてそして聞いてはいましたが、保育園の入園準備大変です叫び


布団のサイズ、巾着サイズ、食事エプロンはタオルで手作り指定、名前付けも大きくかつ場所指定ビックリマーク


我が家にはミシンがないので、毎週実家に帰るたび内職しています(-。-;)


リキさんが楽しく過ごせるように一針一針愛情をこめて・・・・・(遠い目)


最近肌着を90のボディタイプを買ったのですが、ボディタイプはNGとのことでTシャツタイプを再度購入したり。。



まだまだ準備は終わっていませんが、頑張ります。



やっと春らしくなってきたのに今日は雨か。

最近6時頃起きるリキさんは、朝寝が復活してしまいました。


お昼寝時間を少し減らすべきかはてなマーク

うーーん、もうすぐ保育園なのに大丈夫かなはてなマーク