豆まき今日は保育園では豆まき兼誕生日会だったようですがリキさんはプールの日なのでお休みして実家🏡にきました。ばーばとママと豆まきしました。保育園で作ったお面をつけてご機嫌に豆を食べます。美味しかったようで、年の数の何倍も食べていました鬼は外、福は内も一緒にやりました👹すぐに拾って食べるという食いしん坊っぷり恵方巻きも少々かじって、大満喫の節分だったようです私も保育園児でしたが、節分に鬼が来て泣いて逃げ回った思ひ出あります。軽くトラウマになるくらい怖かったです
手作り甘酒甘酒作ってみました夫も私も結構すきなんですよね1合お粥を炊いて、水を200ml入れて温度を60度位まで冷ました後、乾燥麹をほぐし入れて混ぜた後、炊飯器の蓋を開けた状態で六時間程保温すれば、甘い甘酒の出来上がりです♡♡いや~めっちゃ簡単!そして自然な甘さで美味しい米と水と麹菌だけだから安心です。リキさんにはプレーンヨーグルトに混ぜてあげたらペロリと完食甘酒って飲む点滴っていわれているくらい栄養価の高い食品らしいです。私のしつこい風邪治らないかなぁ-。
ニコニコパーク外苑のニコニコパーク行ってきました。たくさんの遊具があってきれいに整備されている有料の公園です。大人300円、子供(2歳~)100円だったかな。暖かい季節は屋台なんかも出てテーブルもあるのでママ友さん達と大勢で行くのもありなのでは車も来ないし車道に飛び出す事もないから安心ですよね。有料だから変なおじさんなんかもいませんし。一番人気の遊具はコロコロ滑り台でしょうか。大人には良い感じにお尻のマッサージになりますロディもたくさん並んでいます。ターザンロープや学校の裏山のような所もあるので小学生も遊べるかと。寒いこの時期なんで人が少なく遊び放題でした。電車だと信濃町からすぐ、車だと信濃町駐車場が近くて便利ですカフェシェーキーズ・うまや・日高屋で食事をするとが一時間100円になりますよ帰りは疲れたのか車で爆睡体を動かさないという昼寝をしない魔の2歳児をお持ちのそこのお母さん、寒いからあまり外に出たくないけどたまーのたまには良いかもですよ