衝撃的に美味しかった「海鮮料理と酒 いくひさ」!~大阪飲み | 韓国飲みある記

韓国飲みある記

ちょっと韓国まで飲みに行ってきます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼち韓国行けそうな雰囲気がただ酔って漂ってきてますが、ワタクシは、まずはパスポート取りに行かなきゃですw

 

そんな某日、大阪に飲みに行ってました。

韓国好きとインスタのご縁で知り合った方に、超絶美味しい居酒屋に連れて行っていただきました。インスタにもちょこっとUPしたけど、写真10枚じゃとても伝えきれないんで、お久しぶりでブログ書きます!(夏休み暇だしw)

 

無駄に前置きが長くなっちゃったけど、それじゃいってみましょ~!

 

 

 

まずは、お約束のゼロ次会。

ワタクシ、十三初上陸でござひます。

 

15時集合だったから、空いてるお店は3割くらいかな。居酒屋に明りの灯る時間帯になったら、きっと魅惑の景色になること間違いなし。

 

とりあえず、こちらに入店。

 

メインイベントが控えてるから、軽めにつまみます。(え?まあまあ食べてる?w)

 

春菊のおでんは出汁まで旨し。

 

関西じゃおでんダネの春菊って定番なのかな?東海地方じゃあまり見かけなくって、これまた以前大阪で初めて食べてお気に入りのネタに。

 

あ、1人遅れて合流したから、やらせ乾杯はビールの量が残念な感じ(笑)

飲み切ってお代わりするべきだったと、反省しております。

 

準備運動すませて、移動します。

降り立った駅は南茨城。もちろん初上陸。

 

地方から大阪に飲みに行く人は多いと思うけど、南茨城まで飲みに行った人は少ないはず!

って、しばらくネタにしますw

 

駅でアテンドしてくださる方と合流して、いざ本日のメインイベント会場へ!

 

「海鮮料理と酒 いくひさ」さん。

食べログ→

 

このお店、ブログ&インスタ繋がりの方が超絶おススメしてて、前からず~っと行ってみたかったから、ついに、とうとう念願がかないました!

 

予約必須(困難?)の人気店とのことで、何度も通ってるという方に予約していただきました。深謝!

 

なにはともあれ、乾杯~。

ゼロ次会でビール飲んだから、ハイボールスタートかな?(記憶あいまいですw)

 

それでは、怒涛のお料理を~!

お通し。この三品でハートをつかまれる。

 

「本マグロほほ肉たたき」

必ず注文すべしとのこと。

 

もうね、ビジュアル最強。

牛ステーキって言われても違和感なし。

断面もなんともセクシー。

 

そして食べてびっくり、もはやお肉。

衝撃的に美味しい。

 

「いくひさの造り盛り 7種」

※お店に敬意を表して、「」付きの料理名は(食べログで調べたw)正式名称です

 

ほほ肉たたきと双璧をなすという、これまたテッパンの一品。

 

てかね、これ1人前790円とかですよ。(写真は4人前、注文は2人前からかな)

お刺身のクオリティからしたら、完全に価格破壊。

 

角度を変えてもう1枚。

盛り付けも立体的ですw

 

ここらでワイン投入。

なんでもレアなオレンジワインだとか。

ドライでお料理の邪魔をしない、たいへん美味しいワインでござひました。

 

「燻製ポテトサラダ」

 

文字通りスモーキーなポテサラなんだけど、これまためちゃくちゃ美味しい。

ポテサラとは一線を画した、燻製ポテトサラダだと思います。(略すの失礼なくらい美味しい)

 

「桜海老の濃厚クリームコロッケ」

 

桜海老と銘打ってるものの、中にはプリップリの普通の海老もゴロゴロ入ってる。

 

クリームソースには桜海老の風味がしっかりついてて、桜海老とゴロゴロ入ってる海老の食感の違いも楽しい。まあとにかく、めちゃくちゃ美味しい。

間違いなく人生イチ美味しいクリームコロッケでした。

 

いや~、このお店ホントに美味しい。

最初のほほ肉たたきとお造りがすごすぎて、他の料理が霞むんじゃないかって心配してたんだけど、後から出てくる料理もそんな心配吹き飛ばす美味しさ。

 

「揚げたて厚揚げしょうゆ麹で」

厚揚げだって一味違う。

 

今度は赤ワインいっちゃう。

 

関西の夏といったら鱧!

もちろん美味しい。

 

とうもろこしの天ぷら。

これまた夏らしい一品。

 

あじのなめろう。

ぬお~、酒じゃ酒もってこ~い!

 

てことで日本酒。

二刀流の人もいるね。

 

ここで1人遅れて合流。

 

ワタクシはなぜだかデソンソジュジャン。

この日のメンバーからのいただきものなんだけど、釜山に行けてた頃には出回ってなかったわりと新しいやつ!貴重な品をありがとうございましたm(__)m

 

ご新規さんがお腹すいてるからって言い訳して、まだまだ追加しちゃう。

 

サバの生ハム?

お気付きかもだけど、料理名調べるのがめんどうになってきてるw

 

1人前の造り盛りも立派。

てか、さっきなかったとり貝とサワラっぽいのが入ってる!

 

これまた超絶おススメされてた海老フライ。

 

写真じゃ伝わらないかもだけど、めっちゃ大きい。プリップリで食べ応え満点。

 

クールダウン?のリセットビールでかんぱ~い!には手タレも登場。

 

冷やしトマトのジュレ的な。

涼やかで美味しい。

 

味噌キュウ。

なんてことない一品かと思いきや、味噌がめっちゃ美味しい。魚のすり身とか入ってるのかも。

 

この日いただいたお酒は、たぶんこの4種。

他にも飲んだ可能性は否定できないけど、写真撮ってたのはこの4本(笑)

 

お酒は錫の酒器で提供されます。

こうゆうとこもツボです。

 

さんざん飲んで食べたけど、しっかり〆ます。

ネギトロ巻き。

 

トロと酢飯の比率が素敵すぎる。

たくあんも入ってるから食感も楽しくて、あんなに食べたのにペロリといけちゃう美味しさ。

 

散々食べて飲んだから、お会計は1人1万円近くいったけど、全然高いとは思わなかった。

てか、17時のオープンで入って、お店出たのは21時半とか。このクオリティで4時間以上食べまくって飲みまくってこのお値段なら、むしろ安いと思う!

 

いくひささん、衝撃的に美味しかった。

期待しまくって行ったけど、期待をはるかに上回る美味しさでした。

 

人気店だから週末はなかなか行けないかもだけど、このお店はリピ必須。

インスタのフォロワーさん情報によると、南茨木にはまだまだ素敵なお店があるみたいなんで、また南茨木遠征計画したいと思います。

 

アテンドくださったYさん、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

↓インスタやってます